※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
ココロ・悩み

保育園の休園条件について相談中。病院予約で保育園預かりが急遽必要になり、担任の先生に相談したが、一旦OKされた後に却下された。ファミサポで半日預かりが決まりつつあるが、気持ちが複雑。

保育園の通園についてなんですが…
どんな都合の時は、保育園は休まないと行けないのでしょうか?ウチの地域では、基本的には親が就労してる時間帯や、身体的に難しいなど保育が不可能な場合となっています。
ゴールデンウィーク明けから仕事も忙しくバタバタしてて、MRIの日を忘れてたんです。仕方なく、先週の月曜日に病院に予約の空きを確認したところ今週の土曜日の都合とあったんです。ので、翌日火曜に保育園の担任の先生に相談したところ、土曜日預かってくれるとのこと。
なのに、今日迎えの時間に担任の先生に確認したところ、お仕事ですか?違うなら預かれません。と却下されてしまいました。
甘えなのはわかるんですが…ファミサポに相談して、半日預かってくれることになりそうですが、なんかモヤモヤしてて😖💦

コメント

タマ

保育園には2歳の男の子なんで、MRI受けている時間見れないのは困ると相談しました。

ありな

私も用事がありお昼までみてほしいと頼んだ時あっさり「保育園は幼児パークでは無い!」と言われた事があります。でもこっちは毎月決まった額のお金を払ってるから。って思っちゃいます🤔他に預けるのもおかしな話です。これは就労前の話ですけど。

• タマ

タマ

コメありがとうございます。
    そうなんですよね、毎月決まった額払ってるのに。平日の通院は聞かれないのに、たまたま土曜日だっただけでダメって…思ってしまいます。

• 6月6日
ひなまま1024

土曜日はギリギリの人数で回しているので両親とも「就労」でないと預かって貰えないです。就労証明出さなければならない保育園もありますよ💦諦めたほうがいいと思います。

• タマ

タマ

コメありがとうございます。なかなか難しいですねー💦

• 6月6日
みいこ

私が働いてた園では
土曜日はお仕事の方のみしか
お預かりできませんでした!
保育士はいつもの人数ではないので
受け入れ難しいと思います!
ただ一度オッケイされて断られるのは
モヤモヤしますね😅

• タマ

タマ

そうなんですよ、土曜日だから、わざわざ確認した上で、通院予約したのに
    ‼️って思います😔
    コメありがとうございます

• 6月6日
ゆん

保育士です。
園にもよると思いますが、病院ということで、子どもをみれない状況であれば預かってもらえる権利はあると思います。
ただ、土曜日は保育士の数が少ないので、保育士一人に対して預かれる人数というのがあり、うちの園では前もって土曜日の出欠を確認して保育士の数を調整しています。
ですが、一度預かりますと言われているし、病院が終わったらすぐにお迎えでも難しいでしょうか…
モヤモヤしちゃいますね💦

• タマ

タマ

ウチの地域では、
    親が就労・就学している
    産前産後二ヶ月、産休中
    親が保育が身体的精神的に難しい
    方が保育園に預けられるとされているんです。
    なんで、メニエルが出た場合は今まで

• 6月6日
  • タマ

タマ

預けてたんですが。
    担任の先生も代わったら、ダメなん?思いが😅

• 6月6日
はなはな♪

土曜なので人数少ない中で預かってもらうので、あまり言える立場ではないと思いますが、園長先生に相談するのが良いのではないでしょうか。

ちなみにうちは認可でそのあたりも厳しいので、病院行くときも病院とは言わず、仕事ということで預かってもらってます。

• タマ

タマ

その方がいいかもしれないですね😅
    コメありがとうございます

• 6月8日