※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいを吐き戻すことが多く、ガスが溜まって苦しいのか心配。ゲップが上手く出せず、寝ている時もうなりながら寝ていることも。経験を教えて欲しいです。

おっぱいの吐き戻しについて

先輩ママさん教えてください(*_*)
生後1ヶ月半の女の子のママです。完母で育てているのですが、おっぱいをよく戻します。
溢乳もあるのですが、ガバっと吐くのもよくあって、大丈夫なのか大丈夫じゃないのか見極めが難しくて(>人<;)
もどしてもまた1時間後くらいに欲しがったりするので飲ませているのですが、なかなかゲップがうまく出せなくてガスが溜まって苦しいのかなーとか。。よくわからなくて。。

寝ている時もものすごくうなって寝られているのかもわかりません。うなっておっぱいをもどす事もあります(・_・;
心配し過ぎなのかもしれませんが気になってしまって。。
皆さんの経験を聞かせて頂ければと思います(;_;)よろしくお願いします‼︎

コメント

aちゃんみ

うちの子もゲップがなかなか出してあげれなくて💦
よく吐いてました(´Д`)
時には私の顔面に(^^;笑

小さい頃はうちの子もうなってました!
自然と無くなりましたよ⭐

赤ちゃんはまだ消火器系が未熟の為によく吐いたりするみたいですよ!
どんどん大きくなるにつれてお腹いっぱいの感覚がでてきて飲む量も安定してきますよ(^^

こつづみ

産後すぐより1ヶ月〜3ヶ月頃が一番吐きましたね(^_^;)
マーライオンみたいにゴボッて出る事も何回かありました。1ヶ月頃はうちの子も寝てすぐはずっと唸ってて心配しましたが、小児科の先生に聞くと飲み過ぎかもしれないけど、特に心配しなくて良いよ。30分程でおっぱい離さんなら切り上げて様子見てとのことでした。気付いたら唸ることは無くなりました(*^^*)
ワタシもげっぷ出ないから、げっぷさせるのほんと嫌いでしたが2ヶ月頃から大人顔負けの凄いげっぷが出る様になりました(-∀-`;)笑 もうすぐ上手くげっぷ出すようになると思うし、飲むのも上手になると思うので、吐き戻しも減ると思います( ´ ▽ ` )ノ
うちの子はまだまだ吐きますが、一時よりはかなり減りました〜
お互い子育て頑張りましょうね( * ›ω‹ )♡

まったん

生後~今2ヶ月になりますが
ほぼ毎回吐いてます。
熟睡して体を動かさないときは
吐かないですが、2.3時間後でもけっこうな量を吐くことがあります。洋服が吐き戻しで黄ばんでしまうほど(笑)

吐かないようにと、おっぱいを飲んだあと30分とか抱っこしたりもしていましたが、新生児期は授乳感覚が短いことや、抱っこしてもあんまり変わりないような気がして、あんまり気にしなくなりました(笑)
鼻からピューゃマーライオンも
経験があります。
今では吐くことに慣れてしまい
おっぱいたくさん飲みすぎて
いらない分を吐いてるのかなぁ
とか
吐いても欲しければ
また泣くだろうと思っています。

ななちん

うちの子もよく吐きました!
マーライオンのように吐くのでわたしも娘もビショビショ(´・ω・`)
今は3ヶ月半でだいぶ減りましたよ〜
心配になりますよね( ´•̥ω•̥` )
グッタリしてたり、発熱とかは大丈夫ですか(´・ω・`)?
吐いてもケロッとしてるなら大丈夫だと思いますよ ♩°
心配なら母乳外来などを利用して相談と体重測定してもらうといいと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

ねずみさん

コメント頂いたのに遅くなってしまってすみません(>人<;)

顔面に吐く。。すごい飛びましたね‼︎笑

成長とともになくなりますかね⁇飲む量早く安定して欲しい。。うなりも気にならなくなればいいんですが(*_*)

ねずみさん

いつもゴボッと出るので心配で(*_*)
確かにダラダラおっぱい飲んでるから30分位で切り上げてみようかなと‼︎
4ヶ月だと首もすわって少し楽ですね♥️頑張りましょう(*^_^*)また何かあったらよろしくお願いします‼︎

ねずみさん

全く同じ感じですー‼︎飲んでる途中もぶぁって吐き出すのもほぼ毎回。。縦抱きしても戻す時は戻しますよね(;_;)
不謹慎ですが、まったんさんと同じ状況で少し安心しました(´・_・`)
私も気にしないようにしないと。。‼︎
お互い育児頑張りましょうね♥️また何かあったらよろしくお願いします‼︎

ねずみさん

3ヶ月くらいになると減ってくるんですかね(´・_・`)
吐いても発熱は無いし、グッタリしてるかよくわからなくて。。
体重は1日30gくらいで増えてはいるのですが、母乳外来相談してみようかなー‼︎
ありがとうございました♥️また何かあったらよろしくお願いします‼︎