※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

保育園での子供の状況に不安を感じています。他の子との関わりや怪我、保育士の対応に疑問があり、我慢するのか迷っています。

保育園に子供を預けてて、あれ?大丈夫かな?って疑い始めることってありますか??

4月から保育園に通い始めて2ヶ月経ちますが、いろんな風邪をもらってきてほとんど鼻水垂らしてたり、咳をしています。

疑い始めたのは、怪我をしょっちゅうして帰ってくるようになってからです。
公園へ出かけたりした時に転んだなど手や足ならわかるのですが、唇や顎をがっつりぶつけてきたこともあり、
男の子なのでしょうがないのかなとも思ったのですが、んーと思い始めたのがきっかけで、

鼻水が鼻の穴ふさがるほどガビガビになるまで放置されていたり、
迎えに行くと、他の子と保育士全員で固まって遊んでいて、息子一人でおもちゃで遊んでいたり、

ちょっとずつ、あれ?と思うことが増えてきて
すごく不安になってきました。

保育士さんに言ったところで、子供の扱いが悪化してしまったりするのも嫌ですし、モンスターペアレントと言われてもなあと思ったりで、
ものすごくモヤモヤしています。

どうなのでしょうか、みなさん我慢されて保育園行かせてますか??
よろしくお願いします。

コメント

んーか

その程度だと普通だと思います!
息子さんが一人で遊んでたのもその時たまたまだと思いますよ!

• まるちゃん

まるちゃん

返信遅くなりすいません。
    そうなんですかね…
    保育園に行かせてる理由の一つとして、同世代の子との関係性を学んでほしいというのもありまして、一人でいるのに目が付いてしまったのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 7月5日
らでぃっしゅ

保育士ですが、不安なことや気になることは正直にお話しされたほうがいいですよ!
担任に言いにくいなら、園長や主任でもいいです!

風邪や鼻水に関しては、集団での生活の中でのことなので、体が慣れるまでは仕方ないかと思います。
でも、鼻水ガビガビは拭いてあげるなど対処できるはずですよね!!

怪我については、状況などきちんと説明がありましたか?
園側が説明してそのうえで園の責任として謝罪するのが普通ですよ!

気になることが重なっているから、お迎えのことも気になるんだと思います!お話しされればスッキリすると思いますよ(^^)

• まるちゃん

まるちゃん

実際にお話したいのは山々なのですが、どういった言い方が不快なく受け取ってもらえるのかわからず踏み込めずにいます。
    怪我をしたら一応報告はありますが、今日も転びましたーと軽い感じなので、そうですかあ…としか言えず…
    モノを言うと、モンペと思われて息子への対応が変わってしまわないかとものすごく不安です💦

• 7月5日
ひなころ

前の園ですが、疑うというか絶対おかしいと思って言ったことはあります。
身内に保育園に勤めてる人がいるのでそれもあってですが、けがの対応、熱の対応があまりにもおかしくて保育園常勤の看護師に言いました。

子供の扱いが変わる園なら、どうにかしてでも引っ越すつもりでいました。
ある程度は、と思って様子見たり、それとなくママさんに聞いてみたりしますが、確実におかしかったので言っちゃいました(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

どういったところがおかしいと思われたのですか??💦
    あたしはなかなか周りにも聞く人がいないので、なにがおかしいのか、どのくらいが普通なのかわからず、それがまた不安にさせています。

よかったら軽くでも教えてください!

• 7月5日
  • ひなころ

ひなころ

怪我は、滑り台から落ちて頭をぶつけて擦り傷できた時。そのこと自体は遊んでる最中のことなので気に留めませんでしたが、頭のケガは大小関わらず病院に行くからお母さんも来てほしいと電話があり駆けつけると、園医に普段は行くが休みなので近くの病院に行くとのことで、移動手段が徒歩でした。子供も元気にしてましたし、怪我の程度も本当に擦り傷で病院行っても経過観察にしかならないのも分かってましたが、保育園の形式上であっても頭の怪我で病院に行く以上、徒歩はおかしくないかと思い、看護師に言いました。

また別の日、発熱でお迎えの電話があり園にいったところ、看護師が子供の両脇に保冷剤挟んでいて。保冷剤挟んでしばらくしたあとに熱測ったら右側何度、左側何度でした!って報告を受けました。左右で体温測れば違うというのは看護師なら分かることですし、左右で測る意味はなく、また保冷剤で脇を冷やした後に測れば数値が下がる(体温じゃなく脇が冷たくなっただけですけど(笑))のは誰でも分かるだろ。。と(笑)

私が伝えても看護師にうまく伝わらず、夫に同行してもらってもう一度話しましたが響かず。。保育士さんはみんな良い方だったのですが、看護師がどうしようもなくて。。5年間安心して預けられないなとおもいました(笑)

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

たしかにその看護士さんだいぶ頼りないですね💦
    話しても伝わらないのは、今後を考えると無理ですよね…
    細かくありがとうございました!

• 7月5日
ななな

もと保育士です。
園によるかもしれませんが、
子供の怪我については必ず担任のほうから説明するようにしていますよ。なにも説明はありませんでしたか?
無いようでしたら、1度確認のため聞いてみるのがいいと思います。

お母さん自身が信頼できない保育園に大事なお子さんを預けるというのは精神的に参ってしまう可能性もありますので、先生とお話をしてみたり、あまりにも酷いのなら転園をおすすめします😥

• まるちゃん

まるちゃん

怪我をすると、一応報告はありますが、また転びましたーと軽い感じでして…
    それに対してあまり突っ込めずにいます。
    どんな状況でどんな転び方をして、どうして転んだのかと本当は細かく知りたいのですが、どう先生方に不快なく伝えたらいいものか…
    転ぶ時期ですよーと言われるとそれ以上言えないのです💦

• 7月5日

入園すると色々な菌もらってきて、ハナミズとか熱とか体調崩しちゃう子って多いですよね😣

お子さんが怪我がないように 保育士は配置に付かなけれないけないですし、怪我の伝言って保育士からないのでしょうか?

でも、あきらかに話を聞いてて 保育士の質が悪いと思うので 私なら早めに転園させますね。

私は保育士ですが、怪我に関しては きちんと伝えてもらいたかったので、連絡ノートに書きました。 当時は上の子が2歳でまだしゃべらなかったので。今は本人に聞いたら教えてくれますが、先生たちの方が 怪我の伝言について 申し訳なさそうに伝えてきますよ。

たぶん、保育士同士で あそこのお母さんは怪我に関してはうるさい って思われてます 笑

• まるちゃん

まるちゃん

一応怪我した時には、一言あるのですが今日また転びましたーとの感じで…
    転びやすい時期とわかっていつつも、それならばもう少し!と思ってしまいます。
    どのような感じで、先生方に伝えられたのですか??
    言葉をどう選ぶといいのかわからず、最後には言えずモヤモヤしてしまっています💦

• 7月5日

退会ユーザー

息子の場合は、2歳児クラスのときに入園してまもないころ、怪我の報告がなく、帰宅してから私がすり傷があることに気づいたんですね。
    なので、連絡ノートに 傷があったから伝えた欲しかったってことをストレートに書きましたね。早生まれなので言葉も出てなかったですし、どういう処置をしたのかも 気になりますしね😓

• 7月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

たしかに処置をしたのか気づいてないのかってところは結構きになるところですね💦
    あたしも同じように連絡ノートに書いてみます!
    ありがとうございます!!!

• 7月7日
mao11

ちょうど最近、疑い始めています。うちも今日、鼻水がかわいて鼻の穴がふさがっていました。迎えに行った時だけ、ちゃんとやってるかのように、鼻水ふいてからバイバイしようねーとかやってくれますが、カビカビ具合を見ると、1日ふいてあげてなかったのか。。と思ってしまいます。しかも、ティッシュは園に各家庭より寄付なのに。。鼻水拭いてあげないなら、寄付なんかしたくないって思います。

迎えに行った時に、顔がすったかんじで赤くなっていて、鼻の横から血が出ていた時も、先生に言ったら、あーさっき転んでましたねーと言われました。助けてあげてくれないんですか??とすごく悲しくなりました。こんな所に預けないほうがいいのかな。。って毎日思っています。

• まるちゃん

まるちゃん

同じですね…
    全部が全部、子どもを見てもらえるとは思っていませんが、やはり我が子を預けるとなると、親としてものすごく不安ですよね💦
    その後どうですか?
    保育士の言い方などにより、こちらから言いにくくなることありますよね。
    うちはモヤモヤしながらそのまま預けています…

• 7月5日