※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

離乳食について初めての経験で疑問があります。友達に相談したところ、病院で3種類の食材をあげているなら家でも同じようにと言われました。市販の離乳食を買い、かぼちゃ+人参、白ぶどう+もも、米がゆをあげましたが、量が多かったか心配です。ミルクを飲んでいたため完食はできませんでした。明日からの離乳食は米がゆだけでもいいのか、それとも3種類あげるべきか教えてください。

離乳食について教えて下さい。
離乳食って最初何をどの位
あげたら宜しいのでしょうか??🤔🤔

5月29日で5ヶ月になりましたが
5月30日-6月5日今日の朝まで
入院してました。。

ですが6月4病院で離乳食始めたそうで
初めてなのに
人参とブロッコリーと米がゆ?
食べたそうです。。
ですが、、初めての離乳食って
こんなにあげるのですかね???
ちょっと疑問に思ってしまって。。

今日家で初めての離乳食(離乳食2回目)
何をあげたらいいのか分からなく
友達に相談した所
病院で3種類初めからあげてるのなら
家でもあげたら?と言われました。

ですが離乳食の作り方分からず
市販の離乳食を西松屋で買いました。
ですが一種類のものがなく、、
かぼちゃ+人参
白ぶどう+もも
米がゆ、、を大さじ一杯ずつ
上げました。多すぎましたかね?

その前にミルクを100飲んでました。
離乳食は全部完食はしてません(´・ω・`)

どーしたらいいのでしょうか??
明日からの離乳食は
米がゆだけでもいいのでしょうか??
それとも3種類あげるべきですか?
教えて下さい(´TωT`)

コメント

k.m

作り方など、調べれば出てきますし、一冊本を買うなどしても良いと思います!アレルギーの注意事項や、何をどれくらいあげれば良いかの目役も詳しく書いてありますし、一度調べてから始めた方が安心かと思います。

基本的にははじめの一週間は10倍がゆを小さじ1から少しずつ増やしていきます。2週目から野菜を追加、3週目からタンパク質を追加していく流れです。

病院であげているということですが、私だったら、子どもの食べる様子も分かりますし、一番最初から自分で始めます。

  • 。

    私も最初は自分で始めたかったのですが、、
    胃腸炎で入院してしまったので
    看護師さんと栄養士さんで
    話し合って病院でスタートって
    なりました。。

    明日本は買いに行く予定です☺
    病院の看護師たち
    離乳食あげすぎじゃないの?と
    不安になってしまい😭
    コメントありがとうございます

    • 6月5日
  • k.m

    k.m


    もう一度、自分で十倍粥から始め直すという意味で書きました😊

    • 6月5日
  • 。

    あ、すみません( ˊᵕˋ ;)💦

    • 6月5日
ベスザムービー

個人的には、おかゆだけで良いと思います(>_<)
始めたからといって、すぐに続けないといけない!というわけでもないでしょうし、お子さんの様子を見ながら進めていったらどうでしょうか??

ちなみに私は、5ヶ月半で10倍がゆ一口から始めて、一週間後に大さじ2くらい?になり、野菜(さつまいも)をゆでて裏ごししたものを追加しました。
2、3日同じものを食べさせて次また新しい食材。
という感じで増やしていきました。
アレルギーが出た場合、一種類ずつの方がわかりやすいと聞いたので。
でも、途中で吐くことが増えたので、一旦離乳食を完全にやめたりもしましたよ★
野菜は、細かくしてからよく茹でてすりつぶすか、裏ごしして柔らかくしてあげています。

  • 。

    やっぱお粥だけで良いですよね😭
    看護師さんあげすぎですよね??
    それって病院に聞いてもいいのでしょうか??
    娘はアレルギー検査はしており
    卵と小麦はあげるのは
    気をつけてと近所の小児科の
    先生に言われました。。

    • 6月5日
💙

初めは10倍粥を小さじ一杯あげました。
次の日は小さじ二杯と徐々に小さじずつ増やしていき
お粥に慣れた頃10日目でにんじん小さじ一杯あげました!

アレルギーが出ると何出てたかわかるように
1日一品小さじ一杯あげるようにと保健師さんに教わりました!

ブレンダーはお持ちでしょうか?😊

  • 。

    アレルギー検査は
    していて、卵と小麦は気をつけてと近所の小児科の先生に
    言われてます😭
    やっぱ初めての離乳食で
    3種類はあげすぎですよね??😭

    • 6月5日
  • 💙

    💙

    病院でとの事なので何かあった際には
    対応はすぐしていただけるとは思いますが
    家であげるのでしたら
    私ならお粥少量からやり直します💧

    • 6月5日
  • 。

    ですよね、、すみません
    明日から米がゆにしていきます😭

    • 6月5日
  • 💙

    💙

    。さんが謝ることはないですよ😂
    娘さんに何も異常が無いことが大切なので😌

    作り方などは大丈夫ですか?😊
    ブレンダーがあれば簡単で楽ですよ☺️!

    • 6月5日
  • 。

    ブレンダ〜って何ですか?😭
    なんも分からなくて
    教えて欲しいです(´TωT`)

    • 6月5日
  • 💙

    💙

    ミキサーみたいなやつです😆!
    ミキサーでも大丈夫です🙆‍♀️
    ペースト状にしたり作り置きする時
    一気に作りたい時には便利ですよ❤️

    • 6月5日
  • 。

    ミキサーあるので!
    ミキサーを使ってみます( *´꒳`* )

    なんか、すみません💧
    色々教えてくださって
    ありがとうございます😭😭

    • 6月5日
  • 💙

    💙

    お粥も自分たちの食べる炊いたお米から
    少しとって水入れて鍋で煮てドロドロになったら
    ミキサーでガーっとしたら10倍粥の完成です(笑)
    ポタージュ状やヨーグルトくらいの柔らかさが
    飲み込みやすいみたいですよ😊

    全然大丈夫です!
    私も全くわからなかったので(笑)

    • 6月5日
y

私の娘も、最近離乳食スタートしました😊🍚
最初の1週間は、10倍粥のみが基本だと思いますが…💭
病院で勝手に始められたのですか?😨💦
しかも、初日から野菜2種類も…
もしアレルギー反応が出たら、反応した野菜がどちらかわからないですよね(。´xω×)

初めての食材は小さじ1からスタートですので、大さじ1は多いと思います😣
あと、アレルギーの事も考えて初めての食材は1つから始めます!

私でしたら、明日からまた10倍粥を小さじ1からスタートします!🙋‍♀️
そして、1週間後に野菜をスタートします🥕🥬🎃

離乳食5ヶ月は完食させることを目標とはせず、食べる事を覚えさせる練習ですので、無理して量を食べさせることはないと思いますので…😊
お子さんの様子で量など調節すると良いと思います☝︎✨

  • 。

    すみません投稿間違えました😭
    小さじ1杯です!!
    アレルギー検査は
    娘していて、卵と小麦は気をつけてと近所の小児科の先生に言われました!!
    ですが、初めての離乳食で
    野菜と米がゆ合わせて3種類って
    どうなの?と思ってしまって😭

    • 6月5日
  • y

    y

    アレルギー検査していたのですね!
    私も、初めての離乳食で3種類は多いなぁ…と思いました😰
    でも、病院側が出されたのなら良いんですかね💦
    そんなに出したら胃に負担がかかりそうな気もしますが(´・ω・`)
    初めてだったら味見程度でほとんど残すかもなので、負担とまでいかないんでしょうか…😳
    それでも何か一言あれば良かったですよね(✘д✘๑;) ³₃
    あげる食材とか、量とか…

    • 6月6日