※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

兄弟の年齢差に悩んでいます。育児が大変で、仕事とのバランスも考えています。何歳差がベストか迷っています。

ママリとかで兄弟さんいる人見ると
何歳差で産んでるんだろうって見てしまう😅

2歳差か2歳半差か3歳差が良いけど、
一歳の息子のプチイヤイヤ?(自我❓)で
嫌になってるくらいだから2人育児は
無理なんだろうなと思うと…。

最近の私は
仕事したくない=子ども産む みたいになってる💦
よくないなぁ。

結局何歳差で育てるのが子どもにも自分にもベストですかね?歳近いと自分がしんどい、歳離れると子ども同士の遊びが違う。何歳差がお互いにとってベストなんだろ??

コメント

mochieri

うちは予定外で年子になりました😂😂
なんとなく次は2~3年後かなぁと思ってたので妊娠発覚したときは驚きましたが💦

息子は保育園通ってるけど、やはり男の子…暴れん坊なので家の中はすぐめちゃくちゃになるし、外で遊びたいってギャーギャー騒ぐし大変です😓
妊娠中なのもあってか些細なことでイライラしてしまう頻度が増え、私もこんな状態で二人も面倒みれるのか?と不安になります😭💔

でも産まれたらやるしかないので何とかなるかな…とも思ってます(笑)

4歳差で出産してる親戚と友人がいますが、そのくらい離れると上の子がかなり面倒みてくれるから楽だよ~と言ってました💡
あとは1~2歳差くらいで続けて産んでしまった方が一気に子育てできるから楽って言われたこともあります。
何歳差でも子育ては大変ですよね😣😣

きちんと計画して出産されてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、授かったタイミングが自分にとってベストだったと思うようにしてます😊💡

• きいろ

きいろ

年子育児…大変そうですが、なるようになりますよね。(笑)
    息子と同じ月齢なので、自分が今妊婦だと思うと…想像できないです😅💦

適度に息抜きしながら頑張りましょうね♡

• 6月6日