※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由は、お友だちがいないことで寂しいからかもしれません。親も悩んでいます。同じ経験の方いますか?

行きたくないとダダをこねるまで行かないまでも、毎晩寝るときに、明日は幼稚園お休みしたい、という息子。

どうして?と聞くと、つまんないから、と答えます。まだお友だちがいないからだと思います。

親同士知り合いで子供同士も仲良し、みたいな子たちがチラホラいるので、それで寂しくなってるのかな?

本人もそんなに積極的なほうではないけど、お友だちと遊ぶことは嫌いではないです。

公園行ってたときは、キャーキャー言いながら他の子と走り回ったりしてたし。なかなか自分から仲間に入っていけないんだと思います。

でもこればっかりは親が入って行ってどうにかできるものではないしなーと、言われるたびにせつなくなります。

お子さんが同じような感じだった方いらっしゃいますか?💦

コメント

はら

自分の子ではないですが、姪っ子がそんな感じです。保育園に行けばすごく楽しそうにしているのですが、保育園楽しい?と聞いても楽しくない。明日は行きたくないってちょこちょこ言っています。姪っ子も積極性はあまりなく引っ込み思案です。一度、姪っ子とその事について話したことがあるのですが、寂しいとか楽しくないとか言う思いを先生には言えなかったりで自分の中に溜め込んでいるようでした。保育園では、どこかいい子でいなきゃいけないという気持ちがあって少し気を使ってしまっているのかな?と思いました。姪っ子の両親は時々は保育園お休みさせて一日姪っ子と思いっきり遊んだり、保育園に行きたくないことを問い詰めすぎたりせず、そっかそっかと受容して、あと何日頑張ったらどこそこに遊びに行こう!って声かけしている感じです😌あまり解決策にはならないかもですが😅子供は子供なりに気疲れってするんでしょうね🤔

• まる

まる

コメントありがとうございます❗️
    うちの息子もホントそんな感じです💦何度かこっそり園庭で遊んでいるのを見たことがあるのですが、つまらなさそうな様子はなく、せっせとボール遊びしたりお花に水やりしたりしてました。
    姪っ子さんのご両親素敵ですね❗️わたしも、行きなさいとは言わないようにしてます。何日頑張ったらどこどこ行こうっていう提案、うちもしてみようと思います😊

• 6月5日