※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

息子に優しくできず、イライラしてしまう母親。下の子の泣き声で余計にイライラし、トイトレもうまくいかなくなった。どうしたらいいでしょうか。

息子に優しくできない。。
虐待に近いようなことしてる。。
こんなんじゃだめだってわかってるのにイライラ。

下の子が泣くと余計イライラして上の息子にあたってしまう。

トイトレもうまくいきかけてたのに、私が強要するからトイレも行きたがらなくなってしまった。。
どうしたらいいんだろう。

こんな母親はいないほうがいいでしょうか

コメント

ruumama

下の子がまだ小さいから
いろいろ大変ですもんね😵

私も、下の子が産まれたら
同じよーな感じに
なってしまわないか
不安です( ˃⍨˂̥̥ )

下の子は少しぐらい
泣かしててもいいから
上の子に構ってあげて!
ってよく聞きますょ!

  • キリン好き

    キリン好き

    上の子を1番に接してあげたらいいと私もまわりから聞いてそうできる時はそうしています。

    だけど下の子の泣き声に気持ちがどんどん追い詰められるとゆうか。。泣き声に耐えられないんです。。生後1ヶ月くらいの時はもっと大変で軽い産後鬱と言われて市から見守っていただいてましたがだいぶ下の子が大きくなり余裕はできてきたほうだと思います。

    夏のうちに上の息子のトイトレを進めたい気持ちややらなきゃいけないことがあるのに息子のやんちゃさではかどらなかったり。。

    息子と二人の時間は逆にとても優しくできるんです。
    ゴールデンウィーク下の子を親族に預けて息子と旅行に行きとても楽しくすごせました。

    その時のママにもどってあげたいのに、できない自分が許せなくてつらいです

    • 6月5日
  • ruumama

    ruumama

    やっぱリ泣かれると
    追い詰められますよね😵
    私も1人目の子が
    生後何ヶ月の時、
    泣き声にカーーーッとなって
    うるさい!!!って
    怒鳴った事あリます。
    怒鳴った後はほんと
    ごめんって気持ちで
    押し潰されそーになって
    涙が止まらなくなリました😭

    トイトレの時期と被ったら
    バタバタで大変ですね😭
    私も産まれたら、
    上の子のトイトレしないと
    いけないです。

    旦那さんは家事育児
    手伝っては
    くれないんですか?

    • 6月5日
  • キリン好き

    キリン好き

    旦那さんはほとんど何もしてくれません。朝も自分のしたくするための時間しか作ってないし、夜も遅いので子供が起きてるうちに帰ってきてくれるのは週に一度か二度とあるかないかです。 毎週末旦那のご両親のお家に呼ばれてよるご飯食べるんですが、旦那は実家についてから帰るまでずーっと携帯いじってて子供のこと見ません。私の両親が遊びにきていてもそうです。

    何か言うとかわりに働けよ。そしたら全部子供のことしてやるって的はずれな答えが返ってくるのでもう何も言いたくないです。
    もういっそ帰ってこなければ旦那のご飯の心配とか洗濯とか旦那の家族のこととかで疲れなくてすむのにとすら思ってしまう日もたくさんあります。

    子供達がかわいそうなので離婚するつもりはありませんが。。

    • 6月5日
  • ruumama

    ruumama

    ぇ…。
    それでいいんですか?💦

    旦那の両親とか、
    旦那に何もゆわないんですか⁇

    1人目産んだ時から
    協力なしだったんですか⁇

    • 6月5日
  • キリン好き

    キリン好き

    それでよくは。。ないですけどね(;´∀`)

    だけど諦めるしかないとゆうか。。
    家族ごとそうゆう人たちだって思わないと辛くなるだけで。。

    旦那のご両親や家族は、旦那が一人っ子でかわいくてかわいくてしかたなくて甘やかしてばかりでいまだに何するのにもお義母さんが決めるし、おばぁちゃんなんてずっと携帯いじってる旦那を見ても優しい子だから子育て手伝ってくれて楽でしょう。って。。

    そのくせ私には携帯ばかりいじってるお母さんだと子供が可愛そうだから良くないみたいだよとか言ってきたり、子供が風邪ひけば暖かくしてあげてるの?と毛布を持ってきてもっと大事にしてあげてと言ってきたり。

    やはり自分の血の繋がった子供は可愛いし信用できるけど、他人の嫁はなかなか信用できないらしいです。

    そうゆう家族なんですよね。
    もう諦めるしかないです。

    • 6月6日
マカロン

大丈夫じゃないですよね。
辛いですよね。毎日本当にお疲れ様です😢

私も下の子の方が夜泣きがひどく
上に当たってしまったこともありますし手を上げたこともあります。
自分なんか消えてしまいたいとも思いました。

私は旦那に辛い気持ちを伝え
今は心療内科に通院中です。
幸い保育園に入れたので
落ち着きましたが下の子が卒乳するまで本当に大変な毎日だったこと覚えてます。

何かリフレッシュする時間を作ったり
別室に移動して泣いたりしてました😔
寝た後ゆっくりお茶を入れるとか😔
そういうことでなんとか保てました😢💦

毎日頑張ってるのが伝わります。
決していなくなった方いい母親ではありません。

  • キリン好き

    キリン好き

    息子も保育園に通っています。
    帰ってきて最初はいいんですけど、ご飯もちゃんと食べてくれないとかお風呂のあとジュースこぼすとか、ほんとに些細なことに苛立ちずっと怒ってる毎日です。。

    下の子が生まれて軽い産後鬱と病院では言われてましたが夫は私の甘えや弱さだと言うような人なので相談できません。

    離婚する気はないですが、そんな話になった時に産後鬱だから子供達は任せられないとか言われかねないので今後も言いたくないです。

    それでも下の子が3ヶ月になったくらいから少し気持ちは楽になった感じでいたんですが、最近またイライラ。

    息子の悲しそうな顔や、こわがってる顔が忘れられません。

    いろんなことのストレスから息子の時は母乳でいけたのに、今娘には母乳をあげることができません。枯れてしまって完ミです。
    なので前からずっとお酒が好きで、息抜きといえばお酒くらいで。。

    優しいコメントありがとうございます。マカロンさんも毎日おつかれさまです。

    • 6月5日
みー

トイトレは少しお休みしてもいいんじゃないでしょうか?
今の状態でトイトレしてもお互いストレスになりませんか?
無理に完璧を求めずゆっくり自分のペースでいいと思いますよ。
めいっぱい手を抜いて、とりあえず子供達を死なせないように!だけを考えましょう😊

  • キリン好き

    キリン好き

    保育園からトレパンあればトイトレがうまくいきそうですと言われて、この夏にいっそ頑張っておむつとれたらと思って。。夫はトイトレなんてしなくていい、大きくなれば自分でするんだからなんて言って全然協力もしてくれなくて一人でいっぱいいっぱいになってました。。

    1日だけですが、まったくおむつを汚さずに過ごせた日があったんです。だからこのままいけるかなって。。

    焦ると逆効果なのはわかってるんですが。。

    食事もトイトレももう少し楽に考えられるようになりたいです(T_T)

    • 6月5日
アモ◡̈̋⃝♥

2人育児お疲れ様です。本当に尊敬します😭🙏
トイトレ、今は無理にしなくてもいいんじゃないでしょうか?いつかはきっとトイレでできるようになりますし☺️
下のお子さんはご両親や身内に少し預けれるなら預けて、息子さんとのお時間を作ってみてはどうでしょう🥺身近に頼る方がいなかったら、ママさんの心をリフレッシュするために、託児所に預けてみたり…🌷。

完璧なママなんていませんし、優しくできない時もあります!!ママも人間です😭えらそうに言ってすみません。。

  • キリン好き

    キリン好き

    昼間は保育園に通わせています。
    でも一時的ものだからもうすぐ終わるんですが。。

    3時くらいに帰ってきてよるご飯くらいまでは気持ちに余裕があるんですが、6時くらいから下の子がグズグズで息子にはご飯食べさせなきゃだし、お風呂入れなきゃだし、もうてんやわんやです。みんなそんなんだけど、みんなと同じようにはいかないですよね。


    ゴールデンウィークは下の子を預けて息子と旅行に行きました。
    息子はずーっとだっこだっこで甘えん坊で、それからずっとママママって言ってます。嬉しいのに可愛いのにその時みたいな気持ちの余裕がなくて。。

    また下の子を預けて息子と時間作りたいです。

    • 6月5日