※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-
妊娠・出産

シングルマザーの方として悩んでいます。パートナーが仕事をせず、暴力的でお金の問題もあります。正社員になっても産休育休が難しい状況です。今後の選択肢や支援策について相談したいです。

シングルマザーの方お話聞きたいです‼️
いらっしゃったらメッセージ?回答?ください。

看護師として働いていたのですが、約二年前の流産が心に残っていてうつになり今年の3月で仕事を辞めてしまいました。
この前までキャバクラしてて妊娠わかってからやめました。
そのあとはフリーターでちょこちょこ仕事?をしています。
彼は7ヶ月ほど仕事をしてなくてこれから動こうとしていてイライラしています。
もともと暴力的な人でお酒が入ると手がつけられなくなります。
私が稼いだお金をのみや趣味に使われていたため全く貯金ができていない状態です。
また、彼が仕事してなかったきかんで私もうつで仕事ができていなく私の名前でお金を借りていて今返しているところです!
彼も一緒に返すとは言ってくれています。

もし今後も仕事してくれなかった場合私は別れて一人で育てるつもりなのですが、
フリーターでシングルマザーだなんて無理ですよね?
現実的に考えたらあり得ないですかね?
実家に帰るのも考えてはいます。
ただお父さんが癌になり手術ができない部位のため抗ガン剤治療が始まるところで実家にもお金はギリギリの状態なので迷惑はかけたくないです!

何をどうしたらいいのでしょうか?
今から正社員になっても半年で産まれる予定なので産休育休制度は利用できないところが多いですよね?

コメント

HM

そんな彼とは早く別れて
看護師さんに戻れませんか?☺️

フリーターでシングルマザーの方いるけど大変そうです( T_T )

  • Ri-

    Ri-

    看護師に戻れればいいんですけどね

    • 6月5日
くうちゃん

シングルです。
働き方は人それぞれなのでフリーターでもなんでもいいと思いますよ。
稼いで子ども育てて行けるなら。

何をどうしたらの意見を言うと
実家に帰る選択肢があるなら
個人的にシングルでキャバで働いてたなら産んでからまた働いて家にお金入れながらお金貯めて、実家に居座るか、家出るか。
そこからまた看護師に戻ります。

現状鬱で働けてませんが子どもたちがいるので色々ありながらなんとかしてますよ。

  • Ri-

    Ri-

    キャバはうつが少し良くなってそれでも夜型になり昼働くのは当分無理だと思ったのと、人と話せば少しは気持ちも変わってくるかな?と思い始めました。
    赤ちゃんのうちから夜を空けるのはなんか良くない気もするし、

    • 6月5日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    自分も生活していかなければならないし子どものものも必要ですからある程度お金は必要ですよ。
    現実的に。

    私はバイトとか個人などで仕事やってましたがなんとかはなりますし、貯蓄もあったので今も何とかなってますがお金がなければ赤ちゃんは可哀想かもしれないけど昼間一緒にいてあげれるし何を優先するかだと思いますよ。

    看護師として働いてたってことはそれなりに年齢もなってると思いますし、よく考えてもいいと思いますよ?
    20代前半の私でも考える力ぐらいはあるので、、主さんも10代と違って考える力があるはずですし。

    • 6月5日
  • Ri-

    Ri-

    22さいです…

    そうですよね

    • 6月6日
Sachi

上の娘妊娠した時はアパレルのアルバイトで頑張って2カ月分の生活費を貯めて2カ月くらいからキャバクラで働きました。
親も近くにいなかったので完全に1人でがむしゃらに頑張ってました。
少し安定してからネイルの仕事を初めて今までずっとなんとか2人でやってきましたがまさかの双子妊娠で泣く泣く今実家に帰ってきましたが来年には実家を出てまた子供たちと4人でやっていこうと思ってます!
彼氏さんはちゃんとお金が返すのでしょうか?
金食い虫といるより早いとこ別れてそのお金を貯めていた方が良いかと😣

  • Ri-

    Ri-

    失礼なことお聞きしますがつきどのくらい稼いでいましたか?

    アルバイトでも頑張ったらなんとかなるって方がいて少しホッとしました。
    ただそれほどがむしゃらにやらないと子供を育てることはできないですよね?
    彼の気持ちは全くわかりません。

    • 6月5日
  • Sachi

    Sachi

    妊娠していた時は15万くらいでかなり節約してました。
    出かける時はブレーカーから切ったり😅
    キャバにいた時は月30万くらいは頑張ってました。
    今思えば余裕がある生活でした。
    ネイルの仕事は歩合だったので月に12から18万くらいでした。
    贅沢なんかできません😅
    市町村によって子育ての制度も違うので事前にいろいろ調べたり聞いたりするのもいいと思います。
    待機児童になった時認可外でも補助金が出る市町村もあります☺️

    あとコメント見てて夜預けるのが気が引けてるみたいですが逆に今のうちって私は思います☺️
    大きなれば小学校は必ず行けなきゃ行けなくなるしその時に夜仕事してたら子供といる時間なんて無くなっちゃうと思います😣
    私もたまに多少の罪悪感はあったけどそのかわり何日か休みもらって子供と旅行にも行きました。
    何がきついって酔って帰って寝ようとしたら起きちゃってお昼寝まで起きてた時はそーとーきつかったです。
    赤ちゃんの時必ず週末に熱出したりしてて出勤出来ない日が続いた時は店長からは文句も言われました。
    がむしゃらじゃないと無理です!
    でも子供のためなら頑張れちゃうのが母親なんです☺️💕

    彼とは別れた方がいいと思うけどまだ気持ちがあるのかな?

    • 6月6日
  • Ri-

    Ri-

    節約すればなんとかなるんですね…。
    ブレーカー落とすだけでもきっと変わってきますものね
    小さいうちだからこそ開けられるのか。
    小学校入ってからじゃーかわいそうですもんね。
    母親ってすごいですね🤱
    私も子供のためにって思って頑張らないと

    別れた方がいいとはずっと考えてはいます。
    でもまだまだ気持ちがついていかなくて別れたくないのか依存してるだけなのか
    働き出したら、に期待しているのかわからないです。

    • 6月7日
  • Sachi

    Sachi

    彼に対しての気持ちもわかります☺️
    上の子のパパの時は散々喧嘩したし産まれたら少し変わってくれるかもとか思っていましたがほとんど何も変わらず諦めました。
    今では話したり相談乗ってもらったり仲良いですが恋愛感情とかではないです。
    とりあえず出産前後のお金を貯めながら彼とは距離を置いて見ては?
    不安で寂しくなると思いますが近くにいたら見えるものも見えなかったりするので☺️

    • 6月7日
  • Ri-

    Ri-

    そうなんですよね、産まれたら変わるって信じちゃってるんです…
    変わらないんですね。(T ^ T)
    やっぱり子供には会いたいとか言ってくるものですかね?
    相談に乗ってもらえてたり仲良いと許せますけど、私の場合そこまでの仲にはなれなさそうです。
    今実家に私がいるので前に比べたら私の気持ちは楽なんですけど、浮気を心配してしょっちゅう連絡してきます。
    あと今日派遣のお仕事(日給7,000円)に行ってきて仕事少しでもしないとってやってはいるのですが、滞納しているものが多すぎてそれを支払うので精一杯です。また滞納しちゃうの繰り返しでなかなかお金を貯めるというのが難しくて、もっともっと頑張って働かないとですよね、毎日働ければ間に合うのですがうつ病になって仕事辞めてからは朝からの仕事についてなかったので急には無理ですし(T ^ T)

    たしかに見えないものばかりでした。
    彼も彼で少し気づいたことがあったみたいで、俺がお前のことも赤ちゃんのことも守らなきゃいけないんだよなって言い出して
    何があったのか知りませんが…
    なのでこのまま実家にいて彼が変わってくれたらってまた期待してしまっています(T ^ T)

    • 6月7日
  • Sachi

    Sachi

    子供には会いたいっていってきますよ☺️
    今は彼に対しては期待をせずに様子を見て本当に変わったって思えた時にちゃんと話しをしてみては?

    私は鬱じゃなかったけど無理は禁物なので自分の頑張れるペースでやっていけばいいと思います。
    今できる事を確実にやって行きましょ☺️
    赤ちゃんは順調ですか?
    何かあった時のために限度額医療の手続きはしてありますか?

    • 6月7日
  • Ri-

    Ri-

    そりゃーそうですよね
    ちゃんと話しができる状態の時に話しができればとは思います!
    無理は禁物ってわかってはいるんですけどね、彼は仕事したくない病ってずっと言ってたのでお母さんになるんだから鬱とか言ってられない‼️って自分で追い詰めちゃったのでね…
    認めてもらえるまでは頑張りたいです。
    赤ちゃんは順調です。ただまだつわりと先生は大丈夫とは言いますが腹痛があるので心配ではあります。
    限度額医療の手続き…?初めて聞きました。なんもしてないわ…

    • 6月7日
  • Sachi

    Sachi

    つわりきついですよね😩
    私もつわり酷くて吐きながら仕事してました🤮
    腹痛は子宮が大きくなってるから引っ張られて痛いんだと思いますよ☺️
    私も痛かったです。
    限度額医療はもし帝王切開とか管理入院とかになったら所得に応じて医療費の支払いが限度額以上にはならないのでいちょうやっておいた方がいいと思います。
    実家だと親の世帯に入っているのかな?

    • 6月7日
  • Ri-

    Ri-

    1日なかった時なんて幸せでしかなかったけど、急になくなったからちょっと不安になりました。😥
    そうなんですね。

    高額医療費制度的なやつとは別ですか?
    お父さんが今抗がん剤使ってて病院、薬局両方とも8万以上で適応するらしいのですが、それは私も含むのでしょうか?
    確かになんかあったときのことを考えたらしといた方がいいですね!
    ありがとうございます。
    親の世代にはいってます。

    • 6月10日
  • Sachi

    Sachi

    高額医療は先に払ったものが後で返ってくるので一時的にせよ多額の費用を立て替えることになるため、経済的に大きな負担となります。
     あらかじめ「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に提示することで、医療機関ごとにひと月の支払額が自己負担限度額までとなります。
     ※食事代や保険適用とならない費用(差額ベッド代など)は別途お支払いが必要です。

    私も詳しくはわからないので一回市役所で受けられる制度など聞いたみた方がいいと思います!

    産まれた後の事も!

    • 6月10日
ほんだ

彼とは別れた方が良いと思います〜
○社会福祉課に相談に行く
○地域名 母子寮
で探して相談に行く
(実家を頼れない理由を伝える)
運良く今から正社員になれても基本は1年以上勤務じゃないと産休育休はもらえないですね…

わたしは妊娠中どうにもならず生活保護の申請をし、心療内科に通い、助産制度を利用して未婚で出産、退院と同時に母子寮に入り
現在抜けるために保育園に預けて就活しているところです。ちなみに認知請求もしませんでした。ご参考までに😔

  • Ri-

    Ri-

    生活保護も視野に入れています!
    ただいまはお父さんの扶養に入っているのでそこは抜けた方がいいのか相談に行こうと思っているところです。
    助産制度というのもあるんですね?

    母子寮があるというのも全然知らなかったです。
    それは市役所や区役所に行った方がいいということですよね?
    私認知請求したいけど、無理そうだし、
    強制的なことはしたくないし
    私もゆのさんと同じ道を歩みそうです!
    またこれからもお話聞けたら嬉しいです!

    • 6月5日
  • ほんだ

    ほんだ

    生活保護は誰からも援助してもらえない場合に受けるものなので、扶養は抜けることになるはずです!同居もできません。
    受けれるようになった場合でも1カ月ほどかかるので、まず相談は早めに行った方が良いです😔
    私は妊娠中で働けず親もいないのですぐ通ったほうですが、それでも3週間かかりました。
    助産制度は病院を指定される代わりに出産費用がほぼ掛からない(ゼロではないです)ものです
    母子寮は市役所ですね
    施設に直接問い合わせもできると思います
    細かいことは地域で違いますが、お答えできることはあると思うのでなんでも聞いてください😖
    社会福祉課、生活福祉課に相談に行くと色々教えてくれます!

    • 6月5日
  • Ri-

    Ri-

    同居もダメなんですね…。
    そっか、今の状態で一人暮らしを始めて生活がなりたつのかって考えたら不安でしかないです。
    しかも1ヶ月ほどかかるとなると早めの方がいいですよね(T ^ T)

    病院指定されるというのは市内の病院!ということになりますよね…

    細かく教えてくださってありがとうございます。
    早めに社会福祉課、生活福祉課に行きます!

    • 6月6日
  • ほんだ

    ほんだ

    そうですね😖誰かに援助を受けられるなら、まずそうしてくださいって言われます

    病院は恐らく総合病院じゃないかな?と思います
    これも地域で違うみたいなのでわかりませんが💦

    お腹の赤ちゃんを守るのが1番なので無理はせず、
    まず相談に行くことだけ考えましょ😖

    • 6月6日
  • Ri-

    Ri-

    実家にいても援助を受けられない場合はどうしたらいいんですかね?(T ^ T)
    とりあえず相談に行ってきます。
    そっか…総合病院ね、、、

    ありがとうございます

    • 6月7日
りーくん♡

わたし副業してるんですけど、妊娠中は雇って貰うのも難しいと思うのでガッツリおうちで副業ってのもひとつの手だとは思います🤔参考までに、、🙇‍♀️

  • Ri-

    Ri-

    そうなんですよね。
    なかなか難しいし、いたお家でやれる副業?すごく少なくないですか?
    てかむしろなくないですか?
    探しても見つからないことが多く困っています(T ^ T)

    • 6月5日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    私がやってる副業は主にインスタでアフィリエイトみたいな感じです、😭
    危ないやつとか怪しい副業いっぱいあるんで、怖いですよね🤮

    • 6月5日
  • Ri-

    Ri-

    そういうのもあるんですね。
    怪しいのが多くてなんか手をつけづらい感じです(T ^ T)

    • 6月6日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    勧誘するわけではないですが、もし興味とかあったら詳しく教えますよ😭

    • 6月6日
  • Ri-

    Ri-

    ほんとですか?

    教えてほしいです

    • 6月7日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    まず副業の何から話せばいいですかね?😢なんでも聞いてください😣💪

    Ri-さん妊娠中なのに悩み事が多いようで心配です😢実は私も産む前に離婚して、ひとりで出産して今も親に援助して貰ってるんです😔息子とアパートで二人暮らしなんですけどね😭
    不安ですよね😢

    • 6月7日
  • Ri-

    Ri-

    大まかすぎて何が聞けばいいんだろ?笑
    アフィリエイトって広告してなんかあれば収入がある的な感じですよね?
    あと、副業って私のイメージだとひとつ何十円のシャーペン組み立てとか採点とかチラシ折りとかすごく昔やってそうなものしか出てこなくて、今ってそういうのも違うのもどんなのがあるんですかね
    なかなか調べても怪しいのばかりで💦
    今って携帯で色々できちゃうからすごいですよね…

    ほんと悩みしかないです。
    そうだったんですね?
    私の場合結婚する前のことだし、親は病気で治療が大変だし、相談できてないしってやらなきゃいけないことが何一つできてないです。一つでも進めていきたいんですけどね

    親からの援助ってものすごく必要になってきますよね???

    • 6月7日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    その副業の会社で一緒に働きましょうって、誘う感じですかね簡単に言うと😭紹介料が1万以上も収入として入るのでそれが魅力的です、、笑
    最初から最後までサポートしてくれるし、大学のサークルみたいにみんなでワイワイやったりもします😂

    親の有り難みが余計に身に沁みますね、、🥺❤️

    • 6月7日
  • Ri-

    Ri-

    1万も入るって考えたらそれはもー魅力的ですね😱😊
    それはどこに集まってするんですか?

    そしたらなるべく頼った方がいいですよね

    • 6月7日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    みんなLINEで繋がってます!
    LINEグループで通話したりそこで講座開いたりしてます💪
    時代にあった仕事みたいな感じもしますね😣

    頼れるなら頼った方が🥺💖

    • 6月7日
Ri-

実家にいても援助を受けられない場合はどうしたらいいんですかね?(T ^ T)
とりあえず相談に行ってきます。
そっか…総合病院ね、、、

ありがとうございます