※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIORI
妊娠・出産

看護師2年目の方が、妊娠5週目で報告するタイミングについて相談しています。悪阻で早めに報告するか、安定期まで待つか悩んでいます。他の方はいつ頃報告したか、周囲の反応も気になるそうです。

看護師2年目です。
先日産婦人科に行き胎嚢がみられ妊娠5週目と言われました。師長さんなどにいつ頃報告したらいいと思いますか?悪阻でみなさんに迷惑かけると思うと早めの方がいいのかなと思ったり、安定期に入るまでは言わない方がいいのか迷っています。
みなさんはいつ頃報告しましたか??
また、まわりにどんな反応されるか不安です。

コメント

ぴんたろう

師長には早めに
放射線やケモなどから遠ざけてもらったりしないといけないので🥺🥺
1番に師長さんに報告するとだいたい周りにもうし送られますが😭自分と赤ちゃん守るためなので早い方がいいです🥺

• SHIORI

SHIORI

やはり早めの方がいいですよね!
    来週また婦人科に行くので心拍が確認できたら報告したいと思います😣

• 6月5日
うるしー🐻

夜勤もあり、精神的にも、体力的にもキツい仕事なので、早めがいいかなぁと思います。
看護師仲間で、切迫になりかけたという人もよく聞いていたので…

でも、自分なら師長とか病棟の雰囲気とかも見つつ、ですね💦
受け入れ良さそうなとこなら、早めに言っちゃいます。

• SHIORI

SHIORI

看護師さんは職業的に切迫なりやすいんですかね💦みなさんに迷惑はかけちゃいますが、早めに言って自分と赤ちゃんを守れるようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 6月5日
ままり

同じく看護師です!
どのような職場でお勤めかは分からないですが、看護師なので夜勤だったり少なからずハードではないですか💦?
安定期を待たずに早めに報告した方が良いと思います!
私は妊娠が分かってすぐ報告し、急性期で忙しい事もあり配慮して頂きましたが切迫になり大変でした💧
周りの反応としては、色々な方がいるのでどのような反応がかえってくるかは分かりませんが、、
看護師2年目だとまだまだ駆け出しですよね…
プリセプターや今までフォローしてくれた周りの方々も沢山居ると思います…
ですが妊娠はおめでたい事だと私は思うので、無理はせずお身体大事にして下さいね!

• SHIORI

SHIORI

なかなか私の病院も忙しいですし、夜勤も二交代しています。三交代に変更しようかと考え中です💦
    早めに言おうと思います!ありがとうございます😊

• 6月5日
でーる

私は師長には分かってすぐ、職場には心拍確認後に言いました!
やはり動き回るし立ち仕事だし、重労働だし、時にはレントゲン送り出しや造影に立ち会うこともあったのですぐ言いました😄

皆さんかなり配慮してくださり、体交免除、オムツ交換免除!とか言ってくださってました😅
すぐ悪阻で働けなくなり迷惑かけましたが、早く言って良かったと思ってます😊

友達は安定期付近にカミングアウトし、遅!!って総ツッコミされてました😂

• SHIORI

SHIORI

今少し悪阻があり、我慢できないほどではなく、気持ち悪くなったり、戻ったりと繰り返しています。
    これからもっと酷くなるでしょうか?
    早めに言ってみようと思います😣!

• 6月5日
kara

3年目の病棟看護師です。先月産休に入ったので、ほとんど3年目としては働いていないですが(笑)
2年目になりすぐ入籍し、冬あたりに妊娠がわかりました!
悪阻がでてきたのもあり、すぐ課長に伝え、スタッフにも朝のミーティング時に伝えました。
もちろん、2年目なのに早いな~とみんなうっすら思っていたと思いますが、幸い優しい方がほとんどの病棟で、それを嫌味っぽく言われたり、言われているところを聞いたりはなかったです。嫌味をいう先輩もいるかもしれませんが、堂々としてればいいと思います。そういう人は幸せじゃないです。
体交やシャワー介助、ケモや、感染症患者は受持ちから外す等たくさん配慮してもらいました。
夜勤の調整もありますし、はやめに言うべきだと思います!
夜勤の勤務交代をしてもらったり、定時であがらせてくれたペアの先輩等にお礼のメールを送ったり、次勤務が被った時に直接お礼を言う等、出来る限り感謝は伝えるように意識していました!
無理せずお体を大事になさってくださいね。

• SHIORI

SHIORI

入籍もまだだったので、いろいろ言われることは仕方ないですよね😂
    でも、あかちゃんできて後悔はしていないので頑張りたいと思います!
    早めに報告しようと思います😌

• 6月5日