※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

1歳8か月の女の子が歯磨きやうがいを何度もしてくるので困っています。辞めさせると泣いて大変です。どうしたらいいでしょうか?

1歳8か月の女の子の子育てしてます。
歯磨き、うがいが気に入り、1日何回もやります。
私にも歯みがきを一緒にしようと、ブラシ持ってきてくれます。
口にブラシ入れるの嫌がらないのはとても、いいのですが、1日に何回もされると、さすがに,・・。
辞めさせたりしてますか❓無理に辞めさせると、嫌がって泣いて大変です。

コメント

curlykaorin

とても優秀なお子さんですね、羨ましいです。
お母さんは疲れるかもしれませんが、食後の歯磨き習慣は大切だと思うので、夢中になっている今のうちに癖つけた方がいいと思います。
今は遊び感覚なので、いつか飽きてしまいますからね。飽きたら回数は減ってくるのではないでしょうか?

• ガーコ

ガーコ

今は遊び感覚ですよね〜飽きたら回数減っては来るまで、一緒に付き合う方がいいんですかね〜
    昨夜は寝る時も手に持っていて、どこかに紛失し、諦めてるようです^_^;

• 3月15日
  • curlykaorin

curlykaorin

歯磨き好きなお子さんが多くてビックリです!
    皆さん教えるの上手なんですね、私は未だに4歳の息子に歯磨きさせるの苦労してます。
    羨ましいです。

• 3月15日
★☆マロン☆★

うちも歯磨き大好きです!
散々磨いて、もう終わりにしようとすると大泣きします(>_<)せっかく歯磨き好きでも結局泣くはめになってしまいます(>_<)
難しいですよね。

• ガーコ

ガーコ

そぉなんですよね、歯みがき好きでも、終わりにすると大泣きして、また自分で持ってきて気がすむまでやっていて、難しいです。
    泣いたらどーしてます❓

• 3月15日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

ある程度で、キレイに磨けたね、おしまい!またごはん食べた後にね!って、泣いてても取り上げます(^^;;
    話が分かるようになってきたので、だいぶマシにはなりましたが(^^;;
    歯磨き嫌い過ぎて口も開けずに大泣き…よりはマシだと思って、毎日奮闘してます!
    けど、これはこれで大変ですよねー(T ^ T)

• 3月15日
  • ガーコ

ガーコ

ずーっと持っていて喉にでも刺さったんでは危ないですもんね。
    泣いてでも取り上げようと思います。
    お互い頑張りましょう(^_^)

• 3月15日
cayo-hima

うちの娘も歯ブラシ大好きで何回も歯磨きしたがります^^
旦那は負けて言われるとさせてますが、わたしは決まった時にしかさせないので、わたしには決まった時以外には言ってこなくなりました^^

無理に取り上げず、好きなオモチャで「オモチャと交換ね」って歯ブラシをもらったりして、その都度「歯磨きおしまいねー」「終わったら歯ブラシちょうだいねー」と言って聞かせてたら、すんなり渡してくれるようになりました^^

旦那にはワガママが通ると学んでいるのか、なかなか渡しませんが、わたしが「歯ブラシちょうだいねー」と言うと聞いてくれます^^笑

• ガーコ

ガーコ

無理に取り上げず、おもちゃと交換私もやってみようと思います。ありがとうございます。
    うちも旦那にはワガママ通ると学んでます^_^;

• 3月15日
はなつな

面倒ですけど、生活に支障がでない程度なら付き合ってあげましょー^_^;
多分今ハマってるだけで、他に興味がわけば、すぐ飽きる都思いますよー☆

• ガーコ

ガーコ

そーですね〜そのうち飽きると思うので、付き合ってあげます♫ありがとうございます。

• 3月15日