※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
家事・料理

子供の偏食にとても悩んでいます。小学生のお姉ちゃんは、野菜がほとん…

子供の偏食にとても悩んでいます。

小学生のお姉ちゃんは、野菜がほとんど食べれません。給食もはじめはほとんど残していたみたいですが、少しずつ食べれるようになりました。が、家ではよけてます。

年長の弟は、何食べれるんだろう…と思うほど、白いご飯とふりかけとジャガイモで生きています。肉魚がダメ。野菜も食べれないものが多いです。

一緒に料理をしたり、細かく混ぜてみたり、畑で育ててみたり、栄養の本もかなり読みました。お姉ちゃんの時から9年偏食に悩んでます。年長の弟くんは離乳食を一切食べてくれませんでした。

何がつらいって、毎回の夕食が苦行のように食べてる事です。カレーの時は天国みたいですね。もう毎日カレーにするぞ、とおもったことも。

朝ごはんを作っても、苦行のように険しい顔で食べてます。朝はほとんど食べれません。

お姉ちゃんは肉は好きなので、かなり細身ですが身体が少しずつ出来ていますが、弟くんはガリガリです。太ももは枝のように細くて、アレルギーもち、常に鼻水もでています。顔色もあんまりよくない。
明らかに栄養不足なんです。

ほんとただの愚痴なんです。
長々すいません。
今日は、作ったおかずを一切食べてくれなくて、なんだか涙が出てきました。

悩んでる方いらっしゃいますか?
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

しまじろう

偏食歴2年でも辛いのに、よく頑張ってますね(:_;)気持ちが痛いほどわかって涙が出そうになりました。
なんとか食べてもらいたくてあの手この手で食育して、献立も工夫して、時間かけて作っても苦行の夕食。怒りたくないのに、イライラしたくないのに、辛いですね(T_T)

うちも離乳食食べない子で辛かったです。一時期よく食べてくれましたが、また食べなくなり、食べてもヨーグルトやバナナ、ラーメン。そして便秘がこじれてますます食べなくなりました。便をするのに二日グズグズしてようやく少し出す、というノイローゼになりそうでした。
小児科受診で、すこしはマシになりましたが…。

なんとか食べてもらいたくて工夫して、その気持ち踏みにじられて、なんとか一口でも食べてもらいたくてイライラしながら無理やり口に突っ込んだこともありました。まぁ悪循環!ますます食べなくなるという^^;

話それちゃってすみません。しかも私なんかよりずっと頑張ってらっしゃる方にアドバイスもなにもできませんが、辛い気持ちとお母さんの頑張りが凄く伝わってきました。
大きいお子さんたちなので、会話で食に対する嫌悪感?トラウマ?そんな気持ちを取り除いてあげられたらいいのかなぁ?お母さんの辛い気持ちも分かってくれるといいですね。

• yaomama

yaomama

ごめんなさい、下に書いてしまいました。
    ↓↓↓↓↓

• 3月15日
yaomama

あたたかい言葉ありがとうございます。
偏食につきものの便秘。ウチもすごく悩んだ時期がありました。野菜を食べないので、食物繊維が不足してるのか出ない、というかそもそも食べないからでないんですよね。頭の中がウンチでいっぱいになったこともありました。
私も無理やり口に入れたこともありました。娘は嘔吐します…。

私は食べる事が大好きで常に何食べたいか考えるタイプなので、ほんとこの母から生まれて来たのか?ってくらいびっくりします。

話を聞いてもらえただけでも本当にありがたかったです。

ただ、一筋の光が!三人目の息子くんはそれはそれはよく食べます。離乳食もなんでも食べます。足りなくて泣くくらい。感動しますよ。

あたたかい返信ありがとうございました。
꒰#'ω`#꒱੭