※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
妊娠・出産

双子出産の方、これから出産を控える方へ。帝王切開と経腟分娩、どちらを選ぶか迷っています。1人目は経腟分娩から帝王切開になった経験あり。負担を考えると帝王切開がいいか、でも産後の回復が心配です。

双子出産されたかた、これから出産される方に聞きます。
今通っている病院はお産方法が選べ、現段階では帝王切開、経腟分娩両方可能とのことですが、皆さんならどちらのお産を選びますか?
経産婦で、1人目は3時間40分のお産だったので、経腟分娩もなやんでますが、お産が進まないと緊急に帝王切開になったりするので、、子どもの負担を考えたら帝王切開の方がいいのか、、

ただ産後の回復はわるいのかなぁーと。。

コメント

マミー

双子出産しました!私もお産方法選べたんですが、初産だったことと、子供の負担を考え帝王切開にしました🙂経膣分娩を経験したことがないので比較できないんですが、産後の回復は大変ではなかったと思います!

経産婦で上の子達は経膣分娩でしたので、逆子でなければ経膣分娩での出産予定です。
帝王切開は母体に負担がかかる、出産時の出血量も多くなると説明されました。帝王切開のほうが赤ちゃんにとっては負担は少ないのかと思いますが…これからまだ経過見ながら決めていく感じになるかと思います。双子ちゃん、未知すぎてどーしたらいいかわからないですよね💦無事生まれてきてくれますよーに^^

双子ママ

うちは1人が横位だったので、帝王切開一択でした💦
やはり、母体の回復は遅いです😥退院してからもしばらくは横になったり起き上がったりに負担がありました。
私と1日差で、経産婦さんが経膣分娩で双子を出産されてましたが、次の日には育児をスタートされてました😅私がスタートできたのは4日目です。

ひよこちゃん

私の病院は帝王切開しか選べませんでしたが、選べたとしても帝王切開にしたと思います。
子供達への負担が少しでも軽い方が良かったので。
産後の回復は経膣の経験がないので比べられないですが、翌日には歩き始めて3時間おきの搾乳とNICU通い始めてました。
母体の回復度合いには個人差があると思うので、自分がそうだったからアイスクリームさんも大丈夫ですよ!とは一概に言えないですが💦

ママ

私は病院の方針で双子を初産で経膣分娩しました。2人目は逆子でした。
2人目脳性麻痺とかネットで見るので相談しましたが、うちは経験値が違うから!と相手にされず、そこまで自信あるならと信じてがんばりました。
生まれてきたときは2人目は陣痛もなくなり心音もおちて、なんとか促進剤と破膜で陣痛おこしましたが、生まれてきたときは産声もあげず、1人目から1時間間隔があいてしまいました。結果的には障害もなく元気ですが、病院の分娩数とか実績によって考えたほうがいいかなと思います。
私はあとから聞いたら2人目はけっこうやばい状態からみたいでしたが、分娩中の私にはしらされず、ベテランの先生が的確な判断でお産をすすめてくれて、10人くらいの先生が見学にきてました。

ママリン

私は超安産だったので、経膣分娩で良かったと思ってます。一人目出てきてから5分後に普通に二人目うまれました。一人目で産道が出来てたからか、二人目は楽でした。産後の回復も早くて、次の日にはすたすた歩けてました。

でも、結果論ですよね。

お医者さんや助産師さんとよく相談して納得いく選択ができますように…