※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォロミを続けるか迷っています。鉄の取りすぎや成長に影響するか心配です。情報が否定的で悩んでいます。相談相手がいないのでアドバイスをお願いします。

長々とすみません(><)
フォロミはなるべくあげない方が良いのでしょうか?

いまは寝起きの水分補給として、ビーンスタークのつよいこを朝に160ml、昼寝2回ののあとに120mlずつあげてます。
缶には3歳ごろまでと書いてあるので、わたしは3歳ごろまでオヤツ感覚であげ続けたいなと思っていたのですが…

よく保健師さんやネットでは、ご飯が食べれているなら必要ない!なんであげてるの?牛乳に早く切り替えるべき!フォロミが必要という意見は売る側からしか出てない、等 否定意見ばかりなので気になりました。

ちなみにうちの子ですが…
・完母(1歳すぎに卒乳)
・6ヶ月の頃に鉄欠乏症で4ヶ月間薬を処方されていたのもあり、鉄補給のため9ヶ月でフォロミを始めました。
・白湯や麦茶をほぼ飲まない(何度も口元へ持っていきますがストローで吸ってもほとんど吐き出す。徐々に飲む量は増えているけど…)のですが、フォロミだと200mlくらい一気に飲むので、水分補給にもいいかなと思ってます。
・離乳食は初期のころから何でもバランスよく食べます。量も多め。貧血が心配で週5〜7日で1日1回5グラム程レバーをあげてます。食前にフォロミを飲ませても食べる量は変わりません。おやつは出かけた時のみ。
・身長体重は標準ど真ん中です。

↑こんな感じですがもうフォロミはやめた方がいいでしょうか??続けると鉄の取りすぎなどあるのでしょうか?
でも幼少期に鉄が足りてないと成長した時気性が荒かったり集中力がない人になるとも聞いたこともあり……しっかり鉄を取らせた方がいいのかな?と…
迷っています。。

ママ友など気軽に相談できる相手がいないのでよかったらお答えくださると嬉しいです。
フォロミを長くあげ続けようと思っている方もいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

うちの子もフォロミ飲ましてます😊
水分補給と便秘解消のために昼に1回と夜寝る前に1回各200ぐらいあげてます😊
その子に合わせてあげたらいいと思います😊普通はあげない。とか基本はとか誰が基本?誰基準?って思うので我が子の成長や体調に合わせてあげたら問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

周りの意見に振り回されすぎてた気がします。。コメントありがとうございました😊!

• 6月17日
ぽよ

鉄分が心配ならフォロミあげても大丈夫ですよ^_^
フォロミと牛乳の違いは鉄分とかビタミンとかです!

ご飯もしっかり食べてて、体調も問題ないなら牛乳でいいです。
ご飯しっかり食べてても鉄不足と診断されてるならフォロミがいいです。

あるとすれば、ご飯もがっつり食べててフォロミもあげてると太りすぎるかも?というところです😅
そこは個人個人変わってくるので、今がちょっと太り気味ならフォロミ辞めて牛乳が良いですが
鉄分が気になってて太りすぎてもないならあげても大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

最近は血液検査してないので貧血が治っているのかどうかわからないのですが、不安でフォロミをあげ続けてしまっています。
    今は特に太っても痩せてもいないので、牛乳の練習をしつつフォロミも続けてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月18日
かよこ

2歳くらいまでは牛乳のかわりにフォロミあげるつもりです。牛乳って冷たいので(^^;)

上の子も2歳までは牛乳のかわりにフォロミでした。今でも弟の飲み残しを飲みます。笑

ちなみに、つよいこあげてます😄
牛乳より鉄分やDHAが多いので、良いかなーと思ってたのですが。

ネット見たら、牛乳なんて飲ますな。ってのもありますよ。笑

• ママリ

ママリ

つよいこ 同じですね!
    いろんなメーカーを調べて一番鉄分が多いものを選びました😁
    うちの子も冷たいのが苦手なので、徐々に牛乳を練習しながらもフォロミをしばらく続けようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 6月18日

あげない方がいいとかないと思いますよ。コップやストローであげてるのなら何の問題もないかと!

哺乳瓶であげてるなら、虫歯の原因になるからやめた方が良いですが…😭

• ママリ

ママリ

フォロミはストローであげてます!
    コップはまだまだ練習中です💦
    息子のペースであげ続けようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月18日