※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこです
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てていて、夜の寝かしつけで添い乳をやめたい。アドバイスを求めます。トントンで寝ることもあるが、泣くことも。抱っこすると反り返り、最終的に添い乳で寝る。

11ヶ月の男の子を育ててます(∩´∀`∩)

夜の寝かしつけ添い乳なんですが添い乳をやめたくて
ネントレされた方良かったらアドバイスあれば教えて下さい( ノω-、)

たまにトントンで寝てくれるのですが
トントンで無理な時はずっと泣きます(+_;)
抱っこにしたら反り返ります(;´Д`)
最終、私が力果ててしまい添い乳になると泣きやみ寝てくれます( ノω-、)

コメント

ぷぅぷmama

上の子、2人とも1歳で添い乳もミルクも辞めました!!

ママは、少し大変かもしれませんが……
寝るまで抱っこ紐でおんぶして寝かせてみればどうですか?

うちの子は、おんぶが快適だったのか⁉︎あっさりと寝てくれました☆
2、3日続けると、それに慣れて添い乳無しで寝れる様になりました‼︎

おんぶしながら家事が出来るし、子供ともスキンシップが取れるので、良いですよ!

RUIママン

とにかく一番は覚悟を決める事です。

ママが負けて、添い乳してしまうと
頑張ればもらえると思ってしまうので
更に抵抗するようになります。

お互いにしんどいですよね(⌒-⌒; )


覚悟が決まりましたら
少し前から夜のおっぱいはおしまいね!
と伝え続けます。

そして当日。
寝る前の授乳をする時も
今日からねんねの時のおっぱいはおしまいね。
これで最後だよ
また明日の朝飲もうね!
だから沢山飲んでおいてね!

と途中何回か言ってあげます。
最後に、もう一度
もう大丈夫かな?

一緒に頑張ってみようね!
これで朝までおしまい。

おっぱいまたね。

と言ってしまいます。

その後は、大暴れし、泣きじゃくりますので
お茶かお水も用意しておいて下さい。

ママも3日は少なくとも眠れない事を覚悟
された方が良いと思います。
心が痛くても、寝かせようとせず
応援してあげて子供の頑張りを
朝まで付き合うつもりでいてあげてください。

それがお子様の為。
ご自身の為ですから。

泣き疲れて眠るまで
背中をさすっても良いですし
嫌がるようならさすらずとも
優しく声をかけ続けてください。

ママ隣りにいるからね!
よく頑張ってるね
おっぱいはなくても
眠れるんだよ!

頑張って覚えようね!
大丈夫。〇〇ならできるよ!
ママちゃんと見てるからね!
大好きよ!愛してるよ!

とか沢山伝えてあげてください。

1週間かかる子もいますが
大抵3日ほどで子供も慣れてきます。
おっぱい無しで眠る方法を知らないから
不安だったり、目の前にあるのに
なんでくれないの?
と泣きますが、

眠り方を覚えてしまえば
ちゃんと出来ますから、
大変でもちゃんと信じて
見守ってあげてくださいね。



そして、その間は健康第一ですので
風邪を引いていない時に
してあげてくださいね!

鼻が詰まっていたり
お咳が出ていては尚更愚図りますから
体調管理万全で頑張って下さい。


ウチの子は3日ほどで落ち着き
苦労する事なく卒乳の時へと
自然の流れで向かう事が出来ました。


応援しております。

まめた

うちは添い乳した事なくて、途中から楽ですぐ寝るのを良い事に抱っこ紐で寝かしつけてましたヽ(´o`;
一歳過ぎてさすがに焦ってトントンで寝かせるようにしました!
昼寝はそのまま眠くなったらトントンで寝かしてて、夜はおやすみホームシアター?だったかな?それ使ってました!
時間になれば勝手に消えるので天井見ながら寝ちゃう事もあれば消えて真っ暗になって諦めて寝る日もありました( ´ ▽ ` )ノ
うちはギリギリまで布団に入ってくれないのでまずお布団に寝かせるためにおやすみホームシアターはちょうど良かったです!

りんこです


ありがとうございます(。>ω<。)

まだ私もバタバタしてるので体調の良い時タイミングをみて頑張ってみます(*´ω`pq゛