※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
その他の疑問

友達がこの間結婚しました。式には参列し ご祝儀は包みました(夫婦で参…

友達がこの間結婚しました。
式には参列し ご祝儀は包みました(夫婦で参列したので5万)が どうやら結婚祝いのプレゼントがないことに不満があるらしく SNSで愚痴ってましたが どう思いますか??

ちなみに わたしの結婚式にも参列してもらいましたが 会費制でしたため 会費は1万円で プレゼント的なものは頂いてません。
出産祝いはクッキーとスタイとタオル1枚ずつでした。

自分的にはご祝儀が結婚祝いだと思っていたのですがプレゼントがないのはやはり非常識なんでしょうか??

正直わたしも貰ってないしなーと思っちゃって😭

コメント

私は貰ってないなら、あげないですね💦

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

貰ったら返さなくちゃって思いますが、、なんだかなぁですね😭笑

• 6月5日
みぞれ

みきこさんもプレゼント貰っていないならあげる必要ないと思いますよ!
それに御祝儀はちゃんと相場を出してるので問題もないと思いますし。
私もみきこさんと同じ立場なら同じことしてますよ😀

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

そうですよね💦あまり気にしすぎないようにします!

• 6月5日
ひぽん

んー、もらってないことをSNSで愚痴るほうが非常識ですよね😣笑
あくまでお祝いの気持ちなので、必ずしもプレゼントをつけなければいけないわけではありませんし、みきこさんは非常識なことはしていないと思いますよ😊

• みきこ

みきこ

ありがとうございます!

そうですよね💦
    正直、、ご祝儀5万も出してるし💦ってなっちゃいました😭

• 6月5日

そんなこと愚痴る人がいるんですね😅

みきこさんに宛てた愚痴ではなく、他のプレゼントを渡してないゲスト全員に対しての愚痴ですか?

• みきこ

みきこ

ありがとうございます!

あんまり詳しくは身バレ怖いから書けませんが プレゼントくれない人なんなの?的に書いてました💦

• 6月5日

退会ユーザー

その人、結婚を機に友達なくしそうですね😂

自分は全員にプレゼントをあげてるならまだしも、、、

• 6月5日
そ♡も

いや、御祝儀だけで十分だと思いますよ!!
それをSNSで愚痴るって…信じられないですね😨

mini

お祝いの品って気持ちだし、御祝儀きちんと頂いていたら不満に思う方がおかしいです😅そのSNS見ても「残念な人だな」としか思われないと思いますよ😥

まるのすけ

そんなことSNSで言っちゃう人って・・・
私なら付き合い方考えちゃいます💦
せっかくの結婚式なのに。

プレゼントは仲のいいグループとかだとみんなでちょっとずつ出し合ってする事もありますけど、もちろん必須ではないですよね😅

チキン🍗

ほんと結婚式っていろんな事がみえてくるから怖いですよね😅
縁が切れるとか聞きますがよーくわかります🤣

このつぶやきをみた友達みんなコイツ性格わるって思ったことでしょうね😅

さっち

ご祝儀で5万包んでいるなら普通プレゼント渡さないです🙄

人からのご好意ごとを愚痴る人とは距離置きます