※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
お仕事

バイトの生理痛で休ませるか悩んでいます。どう返事すればいいでしょうか?

不快な方いたらスルーしてください。
長文になります。

私は両親と家族経営で飲食店をしています。
私は産後で子供も小さい為、出産してからは休んでいたのですが、バイトの子が入れない時は私が出ています。
今日は昼間入れる子がいなかったので、私が入りました。ちなみに昨日は昼も夜も入れる子がいなくて1日働きました。
今日は昼頑張れば私も子どももゆっくりできると思っていた矢先、バイトの子から生理痛が酷いので休ませてくださいと連絡が来ました。
私は生理痛が酷い方ではないので、気持ちが分からない部分もあります。でも女だから分かってあげたい気持ちもあるのですが、今は私も産後ですぐ疲れてしまうし、子どもも1日お店に居させる事になるので、正直腹が立っています。
まだ返事はしていないのですが、分かりましたとだけ送るか急に休まれるのは困ると送るかも悩んでいます。ちなみに、今までは親指をカミソリで切った、そこが化膿して痛い、おばあちゃんが認知症で家からいなくなった、妹が熱を出したなどで頻繁にドタキャンされ、電話ではなくショートメールで休みの連絡してきます。なので、今回生理痛と言われても、本当かよ!って思ってる部分もあります。
皆さんなら何と返事を返しますか⁇
人手不足のため、辞められては困るので、やはり分かりました!の一言で休ませた方が良いのでしょうか?

※生理痛の苦しさを分かってない!などの誹謗中傷コメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこでグッと抑えて体を気遣う一言でも入れて返信した方が今後の為に良いかと。
お店に急に休まれるのは困ると言われても、PMSが辛くて行けないのはどうしようもないですし、辛い中来られる方がお互い大変だと思いますが...
もし困る、と言った場合次から来なくなる可能性も多いにありますね。
今はどこも人手不足なので雇う側は大変そうですよね。

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます!
    たしかに来てもらっても...ですね。
    今後のことを考えて、グッと我慢します😔

• 6月5日
あね

私も飲食関係で働いていますが、やはりどこも通年人手不足な気がします😭笑
なので、理由はどうであれ急に休まれると困りますよね😭
私だったらとりあえず分かりました、と返信➕次回からは電話でお願いと伝えます。それと毎回毎回急に休まれるとこっちも相当ストレス溜まるので、次の人手が見つかり次第辞めてもらうかもしれません。。😂

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます!
    その子は居酒屋とスーパーも掛け持ちして、ウチ入れて3つのところで働いているフリーターの女の子なんですが、GWに指を怪我したと休まれた時は居酒屋の方は行ってたらしいし、10日ぶりに来た時にどこ怪我したか見せてもらったら傷一つない親指を見せられました😅なので今回も本当に生理痛なの⁈って思ってしまって余計腹が立ったんだと思います。
    でも人手不足なので我慢してあーねさんの言うように送ってみようと思います。
    今バイトに来てる別の子が紹介してくれるみたいなので、その子が決まり次第辞めてもらいます😰

• 6月5日