※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
妊娠・出産

出産する病院について悩んでいます。里帰りと東京での出産を迷っています。里帰りの手続きが面倒で、転院も考えています。地元に住所を移す場合の不便や住民税について知りたいです。

出産する病院について迷っています。
今は秋田県に住んでいて
8月頃に東京へ引っ越します。
実家は神奈川なのですが、東京の家の近くの産院にするか
里帰りにするかを悩んでいます。

1人目は里帰りしました!
産んでから帰ってきてもいいんじゃない?と
実母に言われたのですが
日中に陣痛が来たら上の子と2人なので
どうしていいかわからないから
里帰りしようと思ってはいるのですが
今通っている産婦人科から東京の産婦人科に転院して
また里帰りの為に地元の産婦人科に転院するのも
大変だし、里帰りの時の検診の紙が使えなくて
立て替えたりあとから精算したり·····
などめんどくさいなーって思っています。

引っ越す家から実家まで車で2時間なんですが
いっそのこと今の産院から実家近くの産む病院へ
転院して通った方がいいのかな?と思いました!
でも住所を東京にするとまたお金を立て替えたり
しなきゃいけないので私だけ地元に住所を移そうかと·····

そこで皆さんに質問なのですが

①私だけ地元に住所をうつして
夫と子供は東京に住所を移した場合
なにか不便なことはありますか?

②その際、住所を置くのは半年くらいなのですが
住民税などは地元の方で払うことになりますよね??

③同じ様な境遇だった方
どうだったか体験談など教えて欲しいです!

よろしくお願いします。

コメント

newmoon

①と②は分かりませんすみません💦
でも結論としては、東京と神奈川へ2回転院するか、東京で産むかのどちらかにしたほうがいいかと思います💦
経産婦ですしお産の進みが早いだろうことと、上のお子さんもまだ小さいですし車で2時間の距離を毎回検診に行くのも大変かと…。
妊娠経過が順調で何もなければいいですが、緊急時に困ると思います💦
私は主人の転勤のため妊娠後期で都内に引っ越しました。転院して東京で産みました🙆‍♀️
まだ妊娠初期なのでめちゃくちゃ焦ることもないかもしれませんが、都内は分娩できる産院が少なく、分娩予約がすぐに埋まってしまうので、できるだけ早く決めた方がいいですよ❗️✨
以前は九州の田舎県に住んでいましたが、転勤が決まって都内だと医師に伝えると、とにかく早く分娩できるところを探さないとお産難民になるよと言われました😱

  • tmss77

    tmss77

    検診も2週間に1回とか
    4週間に1回なので
    実家に帰りがてら行こうと思っています!
    なのでそこまで大変じゃないかなと😭
    緊急時はたしかに困りますよね😂
    東京とゆっても23区外なのでお産難民まではならないと思いますが、少し考えてみます😭

    • 6月5日