※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやん
妊娠・出産

妊娠14週でシロッカー手術を予定しており、術後の経過や費用、夫婦生活についての経験談を教えてください。

妊娠初期でのシロッカー手術について、マクドナルドでも構いませんので、子宮頚管が短くなってからや開いてしまってからではなく、予防的にこの手術をした方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m
来週14週でシロッカー手術を行ないます。(帝王切開にて出産予定)
術後2日で退院して退院の5日後に仕事復帰(座っているだけの事務です)予定です。
色々ネットで調べてはいますが、良ければ経験談を聞かせてください…。
術中や術後の痛み、出血、経過、夫婦生活、入院期間や費用はいかがでしたか??
質問ばかりで申し訳ないです…
緊張してきました( ´・ω・`)

コメント

mka

16週でシロッカー
19週でマクドナルド
24週でアラビンペッサリー装着しました。

シロッカーは全身麻酔を選択し、20分の手術で終わり
すぐに目を覚まして歩けるようになりました。
おしっこのバルーンもすぐに取れましたが、
早く麻酔が切れる分、術後の痛みがひどかったです。
マクドナルドは下半身麻酔でしました。
翌日までおしっこのバルーンを入れて、足が動かない感じでした。
麻酔が切れるまでの期間は長いですが、痛みは感じなかったです。
費用はどちらも10万〜15万円程だと思います。
入院される部屋代にもよります。
私は、どちらの手術もしばらくしてから糸が引っ張る痛みが強く、痛み止めが手放せないまま35週まできた感じです!

頑張ってください!

• ちやん

ちやん

間違えて新しく返事してしまいました( ´・ω・`)
    コメント本当にありがとうございました💕

• 6月5日
まぁ

予防的にシロッカーしましたが、短くなってしまい4か月ちょっと入院してしまいました😥
抜糸もかなり痛かったので、結局安静入院になるのなら手術しなくても良かったかなと思いました。
シロッカー手術の費用は7万ちょっとだったと思います。
術中は麻酔の時だけ少し痛かったです。術後は痛みはなかったですが4日ぐらいは入院しました。
少しでも参考になればと思います😌

• ちやん

ちやん

お返事ありがとうございます♪︎
    抜糸まで痛いなんて…ひどい😭
    4日間入院されたんですね。やっぱり早めにシロッカーしていても短くなっちゃうことがあるんですね…普通に生活するための手術だからと言われたけど、経過ばっかりはわからないですね😢。。
    ありがとうございました💕

• 6月5日
うぃっちゃん

12週でマクドナルドしました。

2泊3日で退院しましたが、入院中に出た張り止めと抗生剤にアレルギー反応のようなものが出て中止になってしまったので、そのせいなのかはわかりませんが、1週間半くらいは痛いくらいの張りが結構ありました。
でも、病院に問い合わせたら私ほどの痛みと張りを訴える人は珍しいそうです( ̄▽ ̄;)

術中は麻酔しているので痛み無し、麻酔が切れた後も痛みはありませんでした。出血はほぼなかったです。

費用は、大部屋なのにベッド代が毎日5000円、テレビと病衣(自由に使えるので、使わなかったとしても料金発生)が取られ、5万くらいでした。

• ちやん

ちやん

お返事ありがとうございます!
    同じくらいの週数ですね😊
    この週数でも張りどめもでるんですね!大きな病院なのであまり詳しく聞きにくく不安だらけです。。
    大部屋でも差額ベッド代なんて調べておかないとわからないですね…痛みなく終わってほしいです。。
    ありがとうございました💕

• 6月5日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

抜糸は麻酔なしなので、ものすごく痛いんだろうなと怯えております😱

• 6月5日
  • ちやん

ちやん

ぐぐ…麻酔なし…😭
    医学がめちゃくちゃ進歩しないですかね(笑)
    旦那の袋でも縫ってもらって同じ痛みを…!!( ´・ω・`)

• 6月5日
ちやん

お返事ありがとうございます!
たくさん手術されたんですね。 ゚( `>ω< )大変だったでしょうお疲れ様でした😭😭😭
術後も痛みが続くとはつらいですね…頑張らなきゃ…。
出産まで後少し応援してます♪︎
ありがとうございました😊💕

𝔂𝓷🪽🫧

14w3dの昨日、予防でシロッカーしました!
前日の21時〜手術日の夕方まで絶食、
水分は手術日の10時半まで可能。
手術直前から術後1日まで抗生剤の点滴。
手術は腰椎麻酔(下半身麻酔)で麻酔のときの痛みもなく手術中も特に問題なく無事に終わりました!
術後、病室に戻ってきてすぐ張り止めの点滴開始。(リトドリン2A15)
術後2〜3時間で麻酔が切れてきて下腹部に鈍い痛み(生理痛のようなもの)があり点滴の流量が上がりました(リトドリン2A20)痛み止めの座薬、点滴を入れるもあまり変化なし。
日付変わる頃から痛みも弱くなり術後1日経過した今日の午後は全く痛みはありませんが
縛ったところは違和感があります😣💦
手術中は尿道カテーテルも入れてもらい今日の午前中、診察のときに抜去してもらいスッキリしました😌
私にとって苦痛だったのはこの尿道カテーテルでした!
おしっこがパックにうまく流れてなくて
膀胱に違和感あり夜中に何回もナースコール鳴らして
看護師さんに流してもらいました😭
その他、点滴の副作用なのか手術の疲れからなのか分かりませんが
朝食中は吐き気に襲われほとんど食べれず食後は戻してしまいました💔

今回は予防でのシロッカー手術でしたが
12wの検診で頸管3センチ
手術前日(14w2d)で3.4センチ
今は2.4センチのところで縛ってもらってる状態で
先生もいいところで縛れてると言っておりました☺
このまま順調だと日曜日か月曜日に点滴を抜いてその後1日〜2日様子を見ての退院になりそうです😂
病院によっては2〜3日で退院できるところもあるようですが
私のお世話になってる病院では
最低1週間は入院しなきゃないそうです😭
上の子は保育園に通いながら両親にみてもらってるんですが
やっぱり毎日ママがいない、帰ってこないね。と泣いているそうです😢
私も子供や家族と離れて寂しいですが頑張りたいと思います!

長文失礼しました🙇‍♀️

• ちやん

ちやん

大変なところ、コメントありがとうございます!!
    私は14w5dでの手術予定なのでほぼ同じでしかもリアルタイム…!
    手術本当にお疲れ様でした😭💕!!
    縛っている違和感…結ぶから頸管も腫れるんですかね。。カテーテルも吐くのこわい…おぉ…😢
    私は市民病院なので治療後即退院が基本のようです( ´・ω・`)
    順調な経過をたどれますように応援しています!!💕💕息子ちゃんもがんばれ!!😭
    参考になりました😭💕

• 6月5日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

今は張りも痛みもなくだいぶ落ち着いてます☺
    今日の内診で手術したときの血がまだ残っているようでおそらく数日は茶色や黒っぽい出血があると言われました😂
    鮮血でなければ安心していいそうです!
    手術当日〜今日の午前まで
    本当に辛くて1人目の出産のときのほうが楽だったなと思いました💦
    1人目出産から4年も経ったので
    年齢の問題もあるんですかね?
    身体の衰えを感じました😭w

早く退院できるならストレスも溜まらないし
    安静にできる環境が整っていれば
    やっぱり自宅安静が1ばん理想ですよね❤️
    羨ましいです😌
    痛みの感じ方は人それぞれなので
    どうか、ちやんさんも無事に手術が成功しその後の状態も安定されますように👏
    お腹の中の赤ちゃんと頑張ってください👶💓

• 6月5日
  • ちやん

ちやん

だいぶ落ち着いてこられたみたいでよかったです💕!!
    結構つらいんですね…結構あっさり手術が決まったので今更死にそうです😭
    回復力にも全くもって自信がありません😭😭w
    力強いコメントありがとうございます(´;ω;`)💕なんとか乗り越えて正産期までお腹で育てましょうね💕!
    ゆっくり休んでください♪︎
    本当にありがとうございます。

• 6月5日