※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

息子がRSにかかり、風邪をひくと呼吸が苦しくなることが続いています。医師によると、RS後にこの症状が続くことがあるそうです。他の原因も気になります。経験や知識を教えてください。

RSにかかって、その後の様子について質問です。

今1歳5ヶ月になる息子ですが、生後5ヶ月の頃にRSにかかり入院しました。RS完治後から、風邪をひいた時はゼーゼーと呼吸が苦しそうになるようになりました。
毎回風邪をひく度に苦しそうなので心配です。
受診した際に医師に上記のことを伝えたのですが、RSが治ってもしばらく続くことがあると言われました。
これはよくあることなのでしょうか?毎回苦しそうな姿を見るのが辛く、何か他に原因はないのか気になりました。
同じような経験の方、小児喘息について知っている方など
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

RSが原因というよりも、小児喘息になってるんだと思います。
小児喘息は最初は風邪からの喘息症状ですが、それが何回も続くと小児喘息と診断が下ります。
診断が下ると発作を起こさないために毎日服薬する必要があるので、一度小児アレルギー外来を受診おススメします!

• マチ

マチ

コメントありがとうございます!喘息は風邪の時に出るものですか?風邪なとひいてない時にも症状が出るのでしょうか?またまた質問すいません(;o;)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

大体は風邪ひいた時に出ますね。
    うちの長男、次男は風邪をひいた時やベッドの上で思いっきり飛び跳ねて布団の中にこもったりすると、埃を吸い込んで発作が出る事もありました!

• 6月5日
  • マチ

マチ

受診してきました!症状から診て、小児喘息と言えるとは思います。お薬出して様子見てみますねって言われました。 薬は毎日服用するものではありませんでした😵 必要なら吸入器買ってもいいと思いますよとのことで…。結局、ゼーゼーしたら病院きて吸入してくださいって感じで終わりでした💦

• 6月5日
えな

小児科医師に、RSになると喘息に移行する事は多いみたいな事を言われ、しょっちゅう喘息が出て病院に行っています。
息子はゼーゼーが酷く酸素も低くなり入院した事があります💧
なのでテープの予備を切らさないようにしています😢咳が出始めたらすぐ病院にも行きます😥酷い時は吸入します。
朝方夜中に咳が集中してたり、胸に耳を当ててゼーゼーヒューヒュー音がするなら喘息だと思います💦音がしてる間にすぐ病院行ってみてください💦
あとは原因究明のためアレルギー検査をしてもらいました!

• マチ

マチ

コメントありがとうございます!
    早速受診してきました^ ^ 小児喘息と言えると思いますとの事でしたが、
    5日ほどの薬が処方されて終わりでした💦 必要なら吸入器買ってもいいと思いますって言われ、情報収集してもいいと思いますよ〜と😅 なんだかハッキリせず、モヤモヤが残ってしまいました💦

• 6月5日