※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
家事・料理

ご飯食べた後みなさんのお宅では各自食器片付ける?お嫁さんが片付け?旦…

ご飯食べた後みなさんのお宅では
各自食器片付ける?
お嫁さんが片付け?
旦那さんが片付ける?

どちらですか?

旦那のココがイラッとします!

ご飯中食べ終わったら私の前にお皿重ねたのを置きます。
何!?て感じです。😨
こっちは食べてるんだけど?? でイラッと😥
ご飯食べた後 趣味で絵を描いているのですが、絵を描く専用のパソコン?を出すのですが、 コレが邪魔(食器)で出せないー。て言います!
片付ければいいじゃん ていいますが、片付ける気ナシ!😩
しばらくそのままにしてます。どうせ私が片付けるんだし笑😭

トイレに行く時に台所通り過ぎるからその時に片付けろよ!て思います。。

息子には 食べたものは自分ので片付けるように教えたいです😀🙏

ご飯のお茶碗中 の周りに米粒残すの許せないんだけど!
旦那はワガママ贅沢に育てられたから 普通に食べ物残すし、お茶碗の周り米粒残すし。。
言っても治らない😢
旦那の家族はみんな綺麗に食べてるんだけど、何デー!
ちゃんと躾けとけよー。て思いました😥😥😥
独身時代は外食してても キレイに食べてて、猫かぶってた?笑

コメント

yu-mi2

その気持ちすごくわかります!!!
うちも食後すぐにお手洗いに行くのですが、その時に通るから下げて!っと言ってもお前の仕事取ったらあかんやろ?と。。
自分の分だけなら一度で下げれるのに旦那の分となると2往復、3往復…
ほんとムカつきますよね!!!!

• mamako

mamako

同じ気持ちされていたんですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    たまには下げてと言っても、
    うちも ◯◯の仕事だから、ね?ていってきます😱💦
    食べでる最中に横になったり、もう片付けるよ?というとまだ食べてると言い、お酒飲んでないのに飲んべぇみたいにして時間がかかります⤵️😩

• 3月14日
  • mamako

mamako

コメントありがとうございます(^ω^)

• 3月14日
みつばっち

イラッとしますねΣ( ̄ロ ̄lll)
うちの旦那は自分のだけ片付けます!
私が食べていても調味料とかも片付けるのでイラッとします😅
息子達も流しに持っていくので、多分親の行動を見てるんだと思います!

• mamako

mamako

ちゃんとした旦那さんですね😊お父さんお母さんの姿をみて食べた分は自分で片付ける て学んでるんですね🙌 調味料まで片付けしてくれるなんていいですね笑 でも食べ終わってからにして〜😆💦

• 3月14日
  • mamako

mamako

• 3月14日
*ぱん*

食器は絶対流しまで持ってくように何度も何度も強く言って、最近やっと言われなくても流しまで持ってくようになりました。それまでは、流しに持ってくまで、私がくどいくらい持ってけと怒って矯正しました!
食器洗いもときどきしてくれないとスネる事を繰り返し、やってくれるようになりました。

旦那の実家だと旦那の母が全て片付けてるのを見て、このせいだなと…

• mamako

mamako

凄い!教えたんですね😃もう3年言ってますが、やる気なさそうで…。
    旦那の実家もそんな感じです!義母が全部やってます!自分と息子の分だけ片付けてますが、旦那立つ気なし!😣
    これからも何度も言ってみます!コメントありがとうございます(^ω^)

• 3月14日
  • *ぱん*

*ぱん*

結婚するときに、私は片付け全般苦手だから一緒にやって、というお願いしたんです。なので、片付けてくれないとき、これでもかというくらいやってと言い続けます。スネまくります。

• 3月14日
  • mamako

mamako

作る人 片付ける人が同じで毎日だと疲れちゃいますよね😥 多分私が拗ねたら旦那は不機嫌になりそう笑😭 短気おこしやすいんです😱 散らかすクセに片付けなぃ。。頑張って手伝ってもらいます!😂

• 3月15日
ほーちゃん

わたしが大体先に食べ終わるので、自分の分をシンクに持って行って、旦那が食べ終わったら旦那のもわたしが運んで洗います(^ω^)
旦那が先に食べ終わったときは自分の分はシンクまで持って行ってくれますよー*\(^o^)/*

• mamako

mamako

優しい旦那さんですね😃✨
    うちは、どっちもしてくれず全部片付け私で食器棚にしまわない癖に、次から次へと食器出して 片付けないの繰り返しです😨⤵️⤵️

• 3月14日
ママリ

その気持ち、お察しします(-_-)
うちも片付けてくれません。
持ってったとしてもシンクに置くだけで、水に浸けてないし…(#`皿´)
なんでこれだけ残すの!?って感じでお皿達がテーブルに放置されます…

そして茶碗の米粒…めちゃくちゃ分かりますよー‼
今まで何回注意してることか…
逆に私は子供の頃に米粒は残さず食べるように言われてたので綺麗に食べますが、旦那が真逆で綺麗に食べれなくて…
うちの旦那なんて綺麗に食べたのすら見たことないからヤバいですよ~(´Д`|||)
もぉ直らないんですかね💧
子供のほうが綺麗に食べてるってどぉゆうこと?って感じです(TT)
3歳の娘が居るので、見本になってくれなきゃ困るのに…(;_;)

• mamako

mamako

茶碗の米粒残さず食べる というのも私もそうに育ったので、世の中食べられない人だっているんだから、ちゃんと食べてよ。と言うとスネたようにちゃっちゃと食べて 「ほら、たべたよ」て言うのがなんかイラッとします😅 逆ギレかよー!みたいな感じです笑
    お手本になってほしいですね😵
    水に浸けなてないの多いです!落ちにくいのに!て思います😓 油のお皿重ねるのやめてほしぃ…。
    不満ばかりなコメントになってしまいました😂

• 3月15日
ひちゃきん

私の旦那さんの実家も基本はお義母さんが全てするのでそれが当たり前みたいな感じでしたよ(^^;;
ご飯は私が作ってるので片付けは旦那さんね!と重ねた食器を旦那さんの前に置きます(笑)
席を立ったらすぐに「立つなら食器も持ってってねー」と言います。
何か言われようもんなら「子供の面倒見てるから今は無理。手ブラで行くならついでに持ってって」と改めて言います(笑)
パパの真似して何もしない子に育って欲しくないから今のうちから自分の食器だけでも持ってってと口すっぱく言ってます(笑)

• mamako

mamako

なるほど!参考にしたいです😆💦 立つのに手ブラでいくのおかしいですよね〜、少しは協力してほしい😓 散らかすクセに片付けなぃし😩
    パパみたいになってほしくないですね!これから鍛えてお手本になれるようにしていきたいです😊
    コメントありがとうございます((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• 3月15日

わかりますー!
食べたものはそのままだし、普通にごはん粒残すのでイライラしますー(^o^;)
お腹の子に「お茶碗のごはん粒残したらお目目潰れるからちゃんと食べようねー」や「食べたものは流しに持っていこうねー」と話しかけてると、旦那は行動します(笑)遠回しにしつけてます(笑)

• mamako

mamako

いいですね笑 ご飯粒残すの勿体無いなぁ、て毎回イライラ😅
    遠回しに言っても旦那さん素直に受け止めて行動しているのは偉いです!
    ご飯作ってくれた人、農家で野菜育ててくれた人、魚肉になってくれた動物たちに感謝して残さず食べて欲しいです! 残すのが当たり前で私の両親も驚いてました😥
    コメントありがとうございます((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• 3月15日
みぃたん。

我が家の旦那は持って行ったり行かなかったりですかねー。

持って行く時はキッチンとリビングの間にゲートがあるので、どちらかがキッチンにいて残飯処理したりして、1人がリビングからキッチンに食器を渡すって感じですかね。

息子は何故か自分で
食器を下げたがるようになりました⑅◡̈*
今では下膳からテーブルの片づけ
テーブル拭きなど
をお手伝いしてくれますよ(っ´ω`c)♡

• mamako

mamako

おぉ!すごい息子さん((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀) ママのお手伝い好きなんですね☺️✨ それかもうすぐおにぃちゃんになるからかな?😆笑
    コメントありがとうございます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 3月15日
AL*M

うちは結婚して一緒に暮らし始めたときから自分で食べた食器は自分で片すというルールです!
簡単に洗われて油汚れ残ってる時もありますが、どんなに仕事で疲れていようが必ず自分で片付けさせます(・Д・)ノ
実家暮らしでお母さんがなんでもやってしまう甘々な旦那でした。
最初はいただきますもごちそうさまも言わない人でした。
あなたのために美味しいご飯を提供しているのはこちら。そのご飯を感謝して作ってくれた作り手に感謝の意を込めて、いただきますとごちそうさまを忘れずに言うこと、自分で汚した食器洗いは自分ですること、これは絶対条件にしました。
でないと食事は作らない約束です笑
私も正社員で働く共働きなのでそれくらいはしてもらわないと(^O^)笑

• mamako

mamako

共働きで家事の両立は大変ですね、お疲れ様です😀 いただきます、ごちそうさまを旦那も最初言わなくて 義両親ちの夕飯でも言わなくて、「いただきますは?」と言ってしまいました(^ω^)
    義両親は驚いてたけど 「もっと言ってやってー」て言ってきました。。自分の子の躾ちゃんとしといてー!て感じでした😱😱😱
    それからは 注意されて恥ずかしかったのか、いただきます、ごちそうさま言えるようになりました!😊🙌 たまには食器洗ってもいいんだよ?というとそれは◯◯の仕事だから〜 といい手伝うきなし😲⤵️⤵️
    協力のある旦那さんでよかったですね😆⤴️

• 3月15日
エンドウ豆

家では子供と一緒に旦那も躾てます(^o^;)

「いいパパなら子供の見本にならなきゃね」って言ってやらせます。
私からは絶対に片しません水道のところに持っていかない限り洗わないしそのままです。
その代わり次食べるとき旦那の食器はありません❗
旦那は大人なので甘やかしたりしません❗

• mamako

mamako

私も1度先子供寝かせるからお茶碗片付けといて と言って翌日そのままで、夜までのそのままでしたが、片付けなくて仕方なく片付けてしまいました😓
    毎日お弁当持たせてますが、しょっちゅうお弁当箱会社に忘れてきて、洗ってこようともせず!
    「2日分の弁当箱でーす!」ていいながら台所に置きますが、前日の弁当箱洗ってなくて 夏場だと腐ってたり… そのまま使っやりたくなります笑😅
    子供のお手本になってもらいたいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 3月15日

うちの旦那もそのままにしたりしますが
私は優しくないので
めっちゃ口うるさく言います。笑
ぜんぶ片付けるまでいいます。
ドレッシング直した?醤油直した?
お茶直した?って(笑)
今日も仕事から帰ったら
夜勤前に食べた食器がテーブルにあって
そっこうでLINEして怒りました☀️笑
おかずを残すのはまあいいですが、
米粒は怒ります!
食べおわるころにチェックしにいって
残ってたら食べさしますよ(笑)

• mamako

mamako

ご飯おかわりするくせにお腹いっぱいだからといいご飯残すの 信じられなぃ😣💦
    残したご飯は次の日のお弁当に詰めてます笑。
    食べ物を無駄にするのはよくないですよねー。旦那以外の義家族はキレイに食べてるのに不思議😲義弟でさえ、食器片付けてるのに!!見習って!て、義両親ち行った時はうるさく言うんだけど、甘えちゃってダメダメ…。甘えてもかわいくない…😱
    旦那を上手く使えるやり方身につけねば!(◎_◎;)
    コメントありがとうございます((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

• 3月15日

切迫で安静中なので旦那が皿洗いしてくれてるので旦那が下げてます
わたしはトイレいくとかならついでに下げたりはします

1番嫌いなのは音立てて食べるひとですw
あれはイライラします

旦那は米粒残さないし静かに食べる派なので良かったですw

• mamako

mamako

ぺちゃくちゃ食べるの嫌ですね😭汚いし下品だし😥口に物入ったまましゃべる人も嫌だな…。
    安静中なんですね😣💦旦那さん協力的で良かったです!😃
    お茶碗の米粒キレイに食べてくれるのいいな😊⤴️
    コメントありがとうございます((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)

• 3月15日
☆モモ☆

私の家庭では父が亭主関白だったので、母が全てやってました。それが当たり前だと思って育ったので、旦那が自分で流しに持って行ったり、洗い物してくれたりすることにすごく抵抗がありました。私がするから座ってて欲しい、と思っていたくらいです(>_<)
ですが、妊娠した今、自分のことやってくれるのすごく助かりますし、育児が始まったらそれこそ有り難いので、このままやってもらおう、甘えちゃおうと思いました^_^;
これから亭主関白だと結婚できなそうなので、息子にも旦那と同じく自分のことは自分で、という育て方にしたく思います!笑
義理母には感謝してます(^_^)
家庭環境、大切ですよね(-_-)

• mamako

mamako

旦那さん優しいですね!モモさん想いで家事手伝いしてくれてるんですね〜((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)
    義母さんの育て方がよかったんですね😆⤴️
    自分のことは自分でしてほしぃです!着る物まで用意しなきゃで、この間自分のことは自分でしてよ!と怒ってしまいました😵💦
    息子のこともしないで、自分のこともしない
    ダメダメな旦那です😥

妊娠中は動くのもおおごとになるから甘えちゃいましょう!😄💕
    コメントありがとうございます✨

• 3月15日
すみこママ

私は、油汚れの食器をそのまま重ねられるのがすごく嫌です(*_*)💦。

油が付いていない食器まで油でべたべたになって、洗うのが二度手間。。。(T_T)

ごはん粒がお茶碗に残ってるのも、結婚当初は驚きました☆
集めながら食べればいいやん!と思ったし、付き合っているときに結構外食しましたが、どちらかといえばマナーがいい人なので安心していたのですが。

今は、子どもに言い聞かせてるふりをしながら、ダンナに言い聞かせています。

義実家では、義母がお箸の持ち方が上手ではないので、よくダンナが呆れています( ´△`)

• mamako

mamako

お返事遅くなりました😱💦
    油のついたお皿重ねるの嫌ですよね😱
    独身のときは外食時ご飯つぶ綺麗に食べていたのに、、実際は違ってました😭
    子供に教えながら食べさせるのいいですね😃旦那に効果あるといいな笑。

• 3月26日