※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりんたこ
産婦人科・小児科

娘が急に吐いたが、元気。明日小児科へ行く予定。夜の授乳やお茶は大丈夫か心配。アドバイスをお願いします。

先ほど、1歳2ヶ月の娘が嘔吐しました。
熱はなく、今日一日元気でした。
抱っこで寝かせていたら急に泣き出して何かと思えばそのまま苦しそうに吐いてしまいました。
生まれてから吐いた事がなく、赤ちゃんはよく吐くよ〜と言われますがとても心配です。
食べ過ぎてもなく、アレルギーがありそうなものも食べていません。
小児科には明日行こうと思っていますが…。
夜、授乳は大丈夫なのでしょうか?
お茶となも飲ませて大丈夫でしょうか?
何かアドバイス頂けたらと思います😢

コメント

ピンクちゃん

本人が飲む気があるのなら大丈夫かと😊もしかしたら胃腸炎とかにかかったのかもしれませんねー💦医者じゃないんではっきりとは言えませんが

• さおりんたこ

さおりんたこ

先程、お茶を少しだけ飲んで、寝てしまいました…,。
    寝ているのでマメに見に行ってみようとおもいます!
    明日お医者さんにも聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

心配でしょうね💦
    時々様子見てあげてください。
    ママさんも休める時休んでくださいね💗

• 3月14日
  • さおりんたこ

さおりんたこ

親になって過保護になる理由がわかりました!笑
    とても助かりました😊
    ありがとうございます🌟

• 3月14日
みおたんまま

こんばんは(๑・㉨・๑)

胃腸炎の疑いがありますね( ̄^ ̄゜)胃腸炎だとすぐになにか飲ませたりするもまたすぐにでてしまいます。
1時間ほど吐かなかったらスプーン1杯から水分とってあげてください。
それでまた少し時間あけて吐かなければもう1杯と、少しづつ飲ませてあげてください。
うちも、胃腸炎で旦那以外やられてしまいました(。-_-。)上の子立ちは何回かなったことあるし、少し成長してるしーと思いましたが一番下がかわいそうでした( ̄^ ̄゜)あたしももらってしまって、トイレばかり行ってました(´・_・`)

嘔吐物の処理には気をつけてください!熱湯消毒が聞くみたいですよ。石鹸で手をあらってもなかなかおちない菌だと言ってました。。

お大事になさってください(ó﹏ò。)

• さおりんたこ

さおりんたこ

そーなんですか💦
    胃腸炎…感染ですかね??
    家族でかかってしまうと、大変ですよね!( ゚д゚)
    気をつけます❗️
    ありがとうございました😣

• 3月14日
makana♡ᵕ̈*⑅

何か嫌で泣いた時の腹圧で吐いた可能性もありますね♡赤ちゃんはまだ胃のかたちとかの関係でどうしても吐きやすいです。。
吐き気は続いてますか⁈

• さおりんたこ

さおりんたこ

確かに、昨日からお腹がいつもよりぽっこり出ててきにはなってました。けど、毎日うんちは出ていたので大丈夫かなー?と。
    今はもぅ寝てしまったのですが、30分経ちますがまだ吐いていないようです😊

• 3月14日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

そしたら、大丈夫だと思います✨
    胃腸炎なら嘔気は続くと思うし、アレルギーとかなら他の発疹とかの反応が出たりもすると思います♡

授乳やお茶も飲ませてあげてください♡
    そのあと脱気してあげて、しばらくお顔横にして寝かせてあげると良いと思います♡

胃腸炎などで吐き続けるようなら、少量ずつでも水分補給してあげてください!赤ちゃんは大人よりも体の中の水分の量が多いので、脱水予防が必要です!吐き続けて、水分補給が難しければ早めの受診が必要ですが、今の所大丈夫そうですね♡♡

• 3月14日
  • さおりんたこ

さおりんたこ

ありがとうございます。
    なんだか、安心しました。。
    いまお顔横にしてきました😊
    おっぱいも飲んだので、いまのところの心配はないですね😊
    大丈夫だとは思いますが、一応小児科で見てもらってきますね♡

• 3月14日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

そうですね♡♡
    食事やミルク後にすぐ横になるようでしたら右向きが消化を助けてくれるので、右向きにしてあげてください✨

• 3月14日
ぴょんぴょん太郎

娘は同じ症状でノロウィルスでしたよー
突然吐いたのでビックリして。日中転んで少しおでこをぶつけたのを思い出し、心配になって病院いったらまさかのノロでした。

• さおりんたこ

さおりんたこ

うちの子も頭はガンガン打ってました!😱
    ノロウィルス…お薬飲んだら治ったんですか⁉︎

• 3月14日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

え!ガンガン?だっ大丈夫ですか?
    一度嘔吐し、下痢もひどくなかったので整腸剤もらいましたが飲みませんでした。
    でも食欲は1週間くらいなかったです。今考えたら整腸剤飲ませてあげたほうがよかったかなと。。
    素人判断はしないほうがいいです〜(´Д` )

• 3月14日
  • さおりんたこ

さおりんたこ

しょっちゅう頭打ってるのでたまに心配になります。。笑
    下痢とかはないんですよねー。
    わたしもたまに自分で判断して、後悔することあるので、先生の言うことは聞くようにします!
    ありがとうございました🌟

• 3月14日
ひーこ1011

うちはよく泣いたついでに盛大に吐き戻しますf^_^;
あとは、風邪引いて咳き込んだついでにも吐きますf^_^;

胃腸炎にはなったことがないので分からないですが…💦
前にノロやった子は、吐いた時に、すぐお茶を飲ませたのが原因で悪化したって言ってましたf^_^;

• さおりんたこ

さおりんたこ

今更になってしまってすみません!💦
    病院に行ったら特に何もなく、様子をみてくださいと言われて、そのあとは元気だったので、結局わからずじまいです!笑
    けど、ノロとかだと、すぐお茶とかを飲ませない方がいいんですね!勉強になりましたーV(^_^)V

• 4月9日
こまゆけ

顔色などを見て大丈夫そうなら平気だとは思いますが、専門家ではないのでなんとも言えません。
心配であるなら#8000に電話相談してみてはいかがですか!?

• さおりんたこ

さおりんたこ

ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまってすみません!😣まだ#8000つかったことがないので、機会があれば一度利用してみようとおもいます😊

• 4月9日
アボカドサラダ

私の娘も1歳前に数回ゲーゲーと吐きました。
胃腸炎!?と思って、病院やってたので行ったら食べ過ぎでした(๑•́ ₃ •̀๑)

とりあえず、水分補給はしっかりとしてあげて、容体が急変するようなら夜間診療に行ってあげてくださいね!
それ以外なら明日まで様子みててもいいと思います🎵

• さおりんたこ

さおりんたこ

ありがとうございます!
    遅くなり、申し訳ありません💦
    やはり、胃が小さい分食べすぎると許容を超えてしまうんですね!きをつけなければ💦
    病院にいったら、特になにもなく、元気に過ごしてます✨
    子供のことになると、無知な自分に焦ります!笑

• 4月9日