※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊娠・出産

主人が里帰りを拒否しています。出産後のサポートを求めています。里帰りの間、協力してほしいと思っています。

相談(半分愚痴)です。。

3人目妊娠中で、出産が幼稚園の冬休みに重なったら里帰りしたいと主人に相談したところ、
「俺が無理だからいや」って、、、(メ・ん・)?

びっっくりして言葉がでませんでした。。

冬休みは幼稚園バスも迎えにこないし、行く日は別料金+お弁当だから、
実家(庭が広いです)に里帰りし、ばあばに赤ちゃん見てもらってる間に家の前で遊ぶ や、幼稚園行く日でもせめて赤ちゃんおいて私だけで送り迎えを行くようにしたいからといっても、
「いやだ、それならおれは1人で家にいる」と言います。

出産後は私も運転等控えなければならないのに、
3人目だからそこまでの安静はできないけれどせめて新生児は外に出したくない という想いがあります。

主人の仕事も近いので一緒に泊まって帰ってきてからは上の子の面倒見るのを協力してほしいのですが、
実家に泊まるのがいやみたいです。。。

呆れてしまいました。。

母はフルタイムで実家で見てもらうのは子供のひいばあです。
家に毎日来てもらうような事ができません。

主人だけ里帰りの間家にいると言うのは仕方ないのでしょうか?(車で5分かかりません。)

コメント

自分の実家じゃないし、そこまで近いなら泊まる意味も薄そうですから、仕方ないかなと思います。
私も義実家は絶対泊まりたくないです😅

仕事帰りに上のお子さん迎えに来てもらって夜はお願いしたらどうですか?
幼稚園がない日は朝と同じ感じまた送ってくれればいいですし、ある日ならそのまま幼稚園連れて行ってもらえば楽出来ると思います。

• ままみ

ままみ

仕事帰りに迎え来てのお願いをしたら、
    そこまで俺に求める意味がわからないって言われました!
    幼稚園は主人の仕事の時間よりはるかに遅いし、お弁当もいるので難しいかと思います。

ですが、主人だけ泊まらないもありなのですね!ありがとうございました!

• 6月5日
空色のーと

里帰り中は、余程でない限りはママとお子様だけかと思いますよ😅

それで、週末会いに来る…的なものかと‪‪💦‬

• ままみ

ままみ

よく良く考えればそうですね!
    ありがとうございました!

• 6月5日
はじめてじゃないママリ

車で5分の距離ならお家から実家に通ってもらうではダメですか?

うちは1人目の時は旦那が毎日仕事終わりに実家に来てもらって夜ごはんを食べて子供と遊んで帰ってました(車で15分)
2人目は保育園があるので実家に帰る予定はありませんけど、ままみさんと同じ状況なら実家には泊まらせないです😅
私は旦那の実家に絶対泊まりたくないです(笑)

• ままみ

ままみ

1晩考え、通ってもらうでいいかなと思ってます!
    主人は自分がいない義実家に私を泊まらせるのが平気なので産後1.2週間くらいいいのではないかな?と思いましたが、そこを主人にいっても埒が明かないですよね(笑)
    2人目の時は主人の家でも新生児時期を過ごして欲しいという理由だけで
    2週間くらい義実家で過ごしてるので、
    1.2週間自分の実家帰るのはだめかなーと思ったのですが、
    みなさん世間的に主人は泊まらないが多かったのでそれもありなんだ!と勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

え〜!義実家に2週間も過ごしたとか尊敬します😱!!
    ままみさんを泊まらせるのに自分はイヤって言うのはちょっと納得いかないですね😑

• 6月5日

二人目は里帰りしませんが、
一人目の時は通勤途中に実家がありますが、2,3日に1回夜ご飯食べに来て、帰ってました!
泊まりたくないって普通じゃないですか🥺?自分の実家じゃないし、、旦那さんのお気持ちお察しします😢

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!

• 6月5日