※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育ての報酬について悩んでいます。育児は当たり前だけど報われないと感じ、幸せな瞬間もあるけど物足りなさを感じる。報われるとは何か考えています。

子育ての報酬ってなんだと思いますか??
旦那さんが職場の試験を終え達成感を感じながら飲み会に行きました。
それはいいのですが、達成感でいっぱいの旦那さんを見てると、わたしが達成感を最後に感じたのはいつだったかな?出産を終えたときが最後かな、、それから達成感なんて感じてないや〜と悲しくなりました。
育児はしっかりやらなければ責められるけど、しっかりやっても褒められはしない、やって当たり前ですよね。。
なんだか報われないなあと思い悶々と考え込んでしまいました。
もちろん子供の成長は嬉しいですし、毎日ではありませんが幸せを感じる瞬間もあります。
それだけでは物足りないと感じてしまうのはわがままなのかな??
皆さんは子育ての報酬はなんだと思いますか??

コメント

ひまわり

報酬じゃないかもですが、
ママ好きとチューしてくれることが嬉しいのと沢山子供といれることですかね、
イライラしたりもありますけど。

• ままり

ままり

とてもかわいいですね(^^)
    子育てしてるとしっかり育てなきゃというプレッシャーが強すぎるのか幸せよりもイライラの方が勝ってしまって、、😞
    幸せをたくさん感じながら子育てできるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
はる

なんでもない事ですが、子どもの笑顔😌❤ですかね笑

• ままり

ままり

子どもの笑顔はプライスレスですよね(^^)
    毎日一緒にいるとそんな幸せも当たり前に感じてしまうけれど慣れてしまったら勿体無いですね!
    はるさんを見習って子どもの笑顔だけでわたし自身の心が満たされるように意識を変えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
みみみ

ものすごく綺麗事に聞こえちゃいますが
やっぱり子どもがにこにこしながら
ぎゅーーーーってしてくれたりすると
全てが満たされる気がします(笑)
旦那にはやらないので特にそう思います🤣

もちろん子供抜きで自分のことだけ考えて
行動できる時間とか欲しすぎますが
結局離れてても考えることは子どものことで
あ〜母になった、、、と思います😂

• ままり

ままり

ぎゅーっとされると嬉しいですよね(^^)
    一瞬の出来事ですが、その瞬間に幸せを噛みしめる事ができるように日々過ごしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ままり

子供が生きて大きく成長していること。ですかね。
私もですが、旦那や子どもが生きてるのも当たり前じゃないので、家族が増えて、元気に生きてることは何よりの喜びかなと思います。
毎日バタバタで過ぎていきますが、夜デザートやお菓子を買ってる日なんかは、それを食べるために早めに子どもたちを寝室に連れて行って寝てくれたときなんかは達成感がありますね(笑)
今日もおつかれー!って自分で労わります🤣やらなきゃいけない事や、行かなきゃいけないところが多い日なんかも、全てをこなせたら達成感があります(笑)
何をして満足感、達成感を感じることができるのか。は、人それぞれですからね〜!育児だけでは物足りない!と思うのも悪いことではないと思いますよ😊

• ままり

ままり

生きている事は当たり前じゃ無いですもんね(^^)
    そこに幸せを感じられるpappyさん素敵です。。
    わたしも子ども産むまでは忙しい職場で働いていたので物足りなく感じてしまっているのかもしれないですが、ただ生きていることを当たり前と思わず幸せと思い過ごせるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

達成感は目標と期日がないと感じられにくいと思います! 子育てはどうしても長期戦になりますよね。
私はこういう風に育てたいという目標をもちつつ、保育園や幼稚園入園、お遊戯かい、運動会、小学校入学などの節目に感じるかなぁと思います☺️

• ままり

ままり

目標と期日、、本当にその通りですね!!
    だから達成感を感じられないのだと思いスッキリしました(^^)
    自分でもちょっとした目標と期日を設定し、達成感を得られる工夫をしようと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 6月4日
ポトス

報酬...
なんでしょう

子供たちが、元気で笑ってると日頃のイライラ疲れ忘れて、幸せだなぁとは思いますけど
報酬かどうかはわからないですね

うちは女の子なんで結婚式の時なんかに花嫁からの手紙もらったら、それは報酬かもっていま思いました。

• ままり

ままり

わたしも同じような気持ちでした(^^)
    幸せだなあと思いますが、その時に幸せな感情になるだけで報われるものとは何かが違うというか、、難しいですね。。
    結婚式のお手紙、、それは間違いなく報酬と言えますね!女の子羨ましいです!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
もも

報酬って、終わってからのこと、だと思っています。旦那さんのように、試験が終わって、達成感を感じるみたいに。
なので子育てにも自分の中での終わりがきたら達成感かあるんじゃないですかね。
私の中での子育ての終わりは、息子が結婚するまで、と思ってます。
この人を一生守る、という覚悟ができるような人間になって欲しい、子どもを育てるパパになって欲しい。
その姿を見たとき、達成感を感じるでしょうね。その孫が報酬、みたいなもんかな。

• ままり

ままり

子育ての終わり、、果てしないですね笑
    子供を産むまで仕事で毎日達成感を感じていたからか家事育児の毎日では物足りなく感じてしまっているのかもしれません。。
    その瞬間は間違いなく達成感感じるでしょうね、、なかなか遠い未来ですが頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
まきしっぽ

うわあーわかりますわかります笑

私も仕事では感じる達成感が、どーーしても家事育児には見出だしヅライなぁって思います笑

こんなこと言ったらわかりづらいかもですけど、現在仕事で指導する立場ですので、部下が成功すると私はとても嬉しいです。これも私にとっての職務を全うできているという達成感です。
それと同じように、こどもがかけっこで何番とりたい!って言ってて一緒に走る練習する。それで成功したら嬉しい。
お手紙かけるようになりたいと言ってて一緒に練習して、書けるようになったら嬉しい!などなど。
私の場合はたぶんサブゴールで成功したら達成感があります。
そして、これから先あるもっと大きな節目で大きな達成感を感じると思います。

あ!
でも家事には、、あまりないな笑
強いて言うなら求めていた味を出せたとき!つまり料理のときかな?笑

基本的に、達成感とは自ら立てた目標を達成した時に得られるものだと思いますので、こうなりたい!って思ってチャレンジして、うまくいったら得られると思います😊

ワガママじゃないと思いますよ〜!
ほんとに家事育児のモチベーション維持や達成感・やりがいなんてもんは、セルフでやんなきゃならんのですから、よっぽど難易度高いですよ。

なので物足りない気持ちほんとわかります笑

• ままり

ままり

そうなんです!わたしも子供産むまで忙しい仕事で毎日達成感を感じていたので家事育児の中で同じような達成感を見出すのが難しいです、、。
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    もう少し子供が大きくなったら子供と一緒にチャレンジすることも増えて達成感を得られる瞬間も増えそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
  • まきしっぽ

まきしっぽ

あらら〜!だとすると、あの達成感を知ってる以上、やはり見出だしヅライですよね笑

仕事で言うと、とにかくひたすら基本ルーティン業務だらけ、担当部署とか関係なく全部ひとりで成し遂げても終わらない、ついでに24時間勤務、、、長期休暇?ナイナイ。
    どんなに素晴らしい何かができたとしても、かるーく周りに、え?当たり前じゃんそんなん。みたいな評価な上、むしろ基本的にはその評価すらない毎日!
    改善したい部分を見付けても、日常業務が多過ぎてそこまで手が回らない挙げ句、当然数字で表れない努力の成果………!笑
    当たり前だけどボーナスないからね!残業代なし!

おおおう。
    こんな極端な書き方したら恐怖のブラック企業、ブラック育児!笑

そんな中、こどもからもらえる報酬はもちろん笑顔や大好きとかそーゆーのでお金には代えがたい無限の幸せや力、自らの成長だと思いますが、仕事にやりがいを持って打ち込んだことがあって、しかも自分の実力が数字や昇進などで表れた経験があろうものなら、そりゃ〜なんと物足りないのだろう!って気持ちになるかもしれません〜。それはそれ、これはこれ。的な笑
    ……いやしかし育児するってすごいことだなぁ〜

やっぱ大なり小なり承認欲求はありますから、そんなふうに思うこともありますよね!😊お互いに育児の中でもたくさんの達成感をみつけていきましょう〜✨

• 6月5日
  • ままり

ままり

そうなんです!!わかってくださって嬉しいです😭
    他の方が仰ってるように子どもの笑顔ではもちろん幸せを感じますが、それはまた達成感とは違ったものに感じてしまって。。
    でも子どもの笑顔で満足できない私はダメだなあと思ってしまってました😭
    はい!もう少し達成感を見つける努力や工夫をしてみたいと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました😊!

• 6月5日
☆プリキュア

子供が笑ってたり,テレビ見てパプリカ踊ってるのを
見たり,不意にくる「ママ大好きよ~💗」です😊

• ままり

ままり

どれもかわいいですね(^^)
    やっぱり子どもの成長と共に母親の気持ちも満たされていくものなんですかね!
    ありがとうございます😊

• 6月5日