※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリちゃん
子育て・グッズ

下の子が寝ないので困っています。夕方以降の二人育児の方法やアイテムを教えてください。

年子兄弟を育てています。
皆さん二人目はおろすと勝手に寝てるよ~などと言いますが、うちは下の子が常に抱っこではないと泣いてしまいます。
夜もらっこ抱きで寝る状態、起きてるときもほとんど抱っこか抱っこ紐で過ごす状態です。下に降りてご機嫌な時間はほぼ皆無です。
母がいてくれたことと上の子がおりこうだったことでで今までなんとかやってこられましたが、最近上の子の赤ちゃん返り、そろそろワンオペをしなくてはならない状況でどうしたら良いか本当にわかりません。
下の子が全く寝ない子をお持ちのお母さん、夕方以降の二人育児の仕方を具体的に教えてください。
ちなみに今まではお兄ちゃんに夕御飯をあげてるときは母に下の子を抱っこしていてもらい、終わったら私が先にお風呂→下の子のお風呂(下の子のキャッチも母です)。あがったら母とお兄ちゃんでお風呂。その間に授乳、母とお兄ちゃんがあがって準備ができたら母に下の子をラッコ抱きしてもらい寝室で寝てもらう、私はお兄ちゃんを別部屋で寝かしつける。寝たらお兄ちゃん一人残して母と替わる。夜パパが帰ってきてお兄ちゃんと寝る、といった感じでかなり母に頼ってしまっています。
一人でやる為の方法やアイテムなど、どうか教えてください。

コメント

三姉妹☺️

下の子が抱っこ以外で落ち着く事を探したらいいと思います!
おしゃぶり、頭をなでる、
耳たぶを触る、足首を温めるなど、赤ちゃんが布団に寝てる状態で落ち着く、お母さんが片手でそれをできる事が見つかれば少しは楽になると思います(^^)
うちは右手で下の子を頭なでなで、
左手で上の子をトントン
でした(^^)
下の子が頭なでてもダメな時は私の指を吸わせたり
腕枕をして私の体にぴったりくっつけたりもよくやってました(^^)

• 三姉妹☺️

三姉妹☺️

これは夜寝せる時にやってたことです(^^)

• 6月4日
  • バリちゃん

バリちゃん

返信ありがとうございます!
    確かに、片手でできることが見つかれば楽になりそうです✴️
    二人育児が落ち着いてきたのは下の子がどれくらいの時でしたか?😣

• 6月5日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

1才になって少し楽になりました!それまでは壮絶すぎてあまり覚えてないです(>_<)

• 6月6日
  • バリちゃん

バリちゃん

一歳までは頑張り時なんですね😨皆さん頑張ってらっしゃるので、私も頑張ろうと思います‼️ありがとうございます✨

• 6月7日