※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩味
家族・旦那

相談というか、愚痴というか、、、長くなってしまいますが読んでいただ…

相談というか、愚痴というか、、、長くなってしまいますが
読んでいただけると幸いです。
先日夫の祖母が亡くなりました。
夫の両親は他界しており、一人っ子長男です。
我々家族は実家を出て遠方で仕事をして、実家は祖母が一人で住んでいました。最近は施設に入り、最後を迎えました。
夫のおばが2人おり、結婚前から祖母のお世話や実家の畑の管理などしているようです。(おば2人の自宅からバスで4時間程度かかる場所に実家があります)
私が嫁に来てからは、祖母に会いに行ったり何か必要なことがあれば車もあるため行っていました。(ちなみに私達夫婦も自宅から1時間程かかる場所に住んでます)

今回祖母が亡くなったわけですが、娘にあたるおば2人は嫁に出ているため、喪主は孫である夫が務めました。
亡くなった直後、今後家をどうしていくか、という話になりました。おば2人は「実家だから残したい」、私達夫婦は「そろそろどうするか、考え始めないといけない」という意見に別れました。
おば2人は、「あの家をどうにかするなんて無理だよ、残しておいてもらわないと困る、今まで通り月1回のペースで来るから」とのことでした。
確かに、今までは祖母もいるし月に1回遠方から来て実家の畑を世話したり、実家のことをやったり、としていました。親戚も手伝ってくれたりしていました。
ですが今後は、月に1回しか来ないのに毎月光熱費を払い続けること、それはいつまで続けるのか、家は人が居ないと廃れるのも早いなど、色々考えると、そろそろ答えを出す時期なのではないかと思っています。夫の実家でもありますので、お金関係は全てうちが払っています。でもそれはチクチクと痛いです。我々家族は仕事のこともあり、実家に戻るのは難しいです。
人が居ない間はお仏壇もそのままです。
田舎の集落で、近所との繋がりもあって、そこも私は分かっていません。ですが田んぼを貸して米など作ってもらっているようです。それはいつまで続くの、、、?

この話し合いでは、夫とおばが喧嘩になってしまいました。
挙げ句の果てには、「私たちはいらないから」と言い、祖母の通帳と印鑑を私に渡してきました。私に渡されても、今まで管理してきたのはおばだし、実の娘なんだからこの後のこともおばがやるべきなのでは、、、?とポカーン状態。

その喧嘩のせいか、お葬式に関する決め事や49日法要は全てこちらに任せきり。今回、法要を行うにあたって遠い親戚1人、お知らせを出すのが抜けてしまいました。それが別の親戚から連絡がきたらしく、謝って出席してもらってください、と電話番号を添えておばから連絡がありました、、、。確かに、抜けてしまったのは私が悪いです。連絡を受けたのもおばです。でも、その遠い親戚は私はほとんど話したことありません。正直、その方に連絡して欲しかった、、、。お葬式の決め事や清算、病院の会計、法要の手続き、遺産関係の手続き、全て私がやってるし、お位牌やお墓の手筈や役所に行って取らなきゃいけない書類、色んな所はしごして取ってきたりして、、、。
私自身もやりたくない訳ではないんです。むしろ、当たり前だと思っていますが、おば2人のあまりにもの放置ぶりにびっくりして😥でも祖母の遺産の話は亡くなってすぐにしてきました。(このくらいの取り分がほしい、と)

我々家族の未来を考えると、実家には帰りたくても帰れない状態ですし、ここまで任せるなら、好きなようにして、と言って欲しかった。けど、実家は残してほしい、遺産の手続きもしてほしい、取り分もほしい、など…
自分の実家だったら有り得ないよな、と思うことばかり。

私はきたばかりの身ですので、強くは言えないし、集落のこともよく分からないです。分かろうと自分なりには努力しているつもりです。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
どうしてらっしゃるか教えていただきたいです。
訳の分からない文章ですみません。説明が難しくて、、、💦
でも聞いてほしくて投稿しました。お願いします😭😭

コメント