※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
ココロ・悩み

息子を義実家に預ける際、70代の義祖母がお風呂を入れることに心配があります。義母は義祖母の体力が心配だと話しています。

愚痴?になります。
今度、私事のため、生後4ヶ月になる息子を義実家に預けさせてもらうのですが、お義父さんは泊まりで義実家におらず、義母と、義祖母の2人で息子をみてくれます。
そこで、お風呂なんですけれども、おばあちゃんが入れるとのことで、息子は8.5キロくらい体重もあり、70代の義祖母が入れることに心配しかありません。
夫が赤ちゃんの時もお風呂入れてくれたよ、と義母が言うのですが、それは義祖母が50代の時であって、今は70代。筋力も確実に衰えてるし、もしもお風呂場ですべったら、、と思うと心配で預けるのを躊躇してしまいます。あと、義祖母がお風呂に入ったあと、💩が浮いてることもあると旦那から聞いて、余計にやめてほしいなと思います。見てくれるのはすごくありがたいことなんですけれども。
皆さんなら義祖母がお風呂に入れること、ありますか?
アンチはいらないので優しいコメント待ってます。

コメント

大福母

私なら何かしら嘘でもついてお風呂は回避します!!!
何かあったら怖いし、後々何かあったことに気づいたりするのも怖いので💦
どのくらいの時間預ける予定なんでしょうか?それによってやりようあると思いますよ!!!

• さ。

さ。

そうですよね、本当に何かあった時が怖いです😭
    お泊りで預かってもらうので、汗もよくかくのでお風呂は必須です、、😭

• 6月4日
  • 大福母

大福母

お泊まりならお風呂仕方ないですね💦
    下の方と同じでベビーバス持参がいいと思います!

• 6月4日
  • さ。

さ。

逃げようがないです、、😂
    持参します🙆‍♀️!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月4日
ぽこたん。

ずっとベビーバスで入れてるので、と
言ってベビーバスを持っていくのは
どうでしょう🤣

年配者は年寄り扱いすると怒るので😫

• さ。

さ。

なるほど!!ベビーバス持って行って、絶対これで入れてほしいと念押してもらいます(旦那に)!!

• 6月4日
もちこ

義祖母さんと2人でお風呂に入るとしたら、私なら全力拒否しますね(;´д`)
うちの義祖母さんは元気ですが、抱っこする時重さでよろけたりするので、それが裸で滑りやすいお風呂場となると…恐怖でしかない(笑)

ベビーバス使って入れてくれるなら頼むかもしれませんが、二人とも入浴して体洗って…ってなると危険度MAXなので頼みません!義母さんには頼めないのでしょうか🤔

• さ。

さ。

そうですよね!私も今全力で拒否してます😭
    そういえば、義祖母もこないだ抱っこしたらよろけてました😭ほんと恐怖でしかないし危険度マックスすぎますよね、、
    ベビーバス念押します!
    義母は、おばあちゃんが入れるで、あんたら(旦那と義兄)もお風呂いれてきたんやから大丈夫やと言って入れてくれる気はなさそうです、、

• 6月4日
  • もちこ

もちこ

なるほど…年配の方の謎の自信ってなんなんでしょうね…😇
    頼むのは仕方ないとして、時間もお昼とかに指定して(義祖母さんの入浴時間とずらす為に)、ベビーバスじゃないとギャン泣きするとか下痢気味なので一緒の湯船は駄目とかそれっぽい理由を付けましょう!
    お子さんの無事を祈ります…😭

• 6月4日
  • さ。

さ。

どっから湧き出るんでしょうね😅笑
    わかりました🙆‍♀️✨
    なにかと理由をつけて、必ずベビーバスでと強く言います!
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 6月4日
おはな

それはちょっとつらいですねー😂😂😂
何時から預ける予定でしょうか?
預けに行く前にお風呂にいれて今日は入ってきたのでいれなくて大丈夫ですとかはどうでしょう?
まだ動き回るわけではもないし、エアコンいれた涼しいところで過ごさせてあげれば一晩くらい大丈夫かな…と🤔

• さ。

さ。

前乗りで一緒に泊まってから私たちが出掛けるので、お風呂問題は逃れられない感じです😭やっぱりベビーバスが一番安心ですよね😂

• 6月4日
  • おはな

おはな

確かにベビーバスが安心かもですね😂しかしそんな感じで義母さんたちベビーバス大丈夫ですかね😂😂
    さ。さんが朝からベビーバスで入浴させちゃうのもありですね🤔

• 6月4日
  • さ。

さ。

心配でしかないです😅
    ほんとに朝自分が入れたら安心ですよね🙆‍♀️!
    それも検討してみます🙌✨
    ありがとうございます😆!

• 6月4日
こころ

どうして義母さんは入れてくれないんでしょうか??旦那さんから義母さんが入れてって言ってもらえませんか??
ハッキリと「自分を入れてたのはおばあちゃんで今、おばあちゃんはお母さんだろ?」とか「うんちが浮いてた事あるし足腰弱くなってて二人に何かあったら困る」とか...。無理でしょうか??

• さ。

さ。

その通りですよね!義母がいれてくれたらいいのに、、私もなぜかわからないです😭
    旦那からビシッと言ってほしいのですが、なぜかへんな遠慮もあって、言うのは言ってくれるのですが、言い方が優しすぎて聞き入れてくれるかわからないです😭
    私もやっぱり言いにくいですが、旦那が優しく言っていたら私がビシッと言ってみます!

• 6月4日
さっちゃんママ

みなさんベビーバス持参って仰ってますが、でも実際にお風呂入る時間は主さんも旦那さんも不在なわけですよね…
お風呂一緒に入る気満々だったらベビーバス持っていっても使ってくれなそうな気がしちゃいます…
どうせ見てないから一緒にお風呂入ろうがバレない、っていう気持ちで…

湯船も浸かるんですかね?
8.5キロある赤ちゃんを抱っこしたまま湯船から立ち上がれるとは思えないんですが…
立ち上がれたとしても絶対ふらつくだろうし、咄嗟の判断も鈍ってるだろうから抱っこしたまま倒れるか、赤ちゃんから手離して壁掴んだりしそうですよね…

やばい!!!考えるだけでこわい!!!
でもそれって、「ごめん、お風呂でよろけて赤ちゃん床に落として頭から血出ちゃっていま病院向かってる」なんて連絡入ったらもうあとは怒り散らすしかないんですから、主さんから義祖母&義母に直接言うしかないと思います。
こんな事が起きたら取り返しつかないことになるから、ベビーバス使ってくれ、って。
気使う必要はないですよ!!
はっきりしっかり言った方がいいと思います。
確かに言いづらいけど、、赤ちゃん落とされたら本当に大変なことになりますよ😖😖

さ。

それも昨日旦那と話してました。
そうなったら縁も切るだろうし、怒り通り越して手が出てしまいそうです。
はっきり私からもそう伝えてみます!優しくいったらぴかぴかさんが言うように使ってくれないかもしれないですし、、
落とされたら責任のとりようもないだろうし。
義母が大丈夫大丈夫って言ってたけど、どこからその自信が湧くのか知りたいです🤬