※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりっこまむ
ココロ・悩み

保育園でおむつを補充していると息子の名前が消され、園の名前が書かれていたことに戸惑っています。園のおむつを使っているのか心配です。ご意見ください。

保育園でおむつを1日6枚くらい使っているので毎日補充してもっていってます。(5枚から6枚と言われてましたが、足りないと言われたので6枚入れてます)

今日息子がはいているおむつを見たら、息子の名前が上から黒で塗り潰されて、下に保育園の名前が書かれていました。

勝手な考えでモヤモヤしてしまっているのですが、おむつを園のものとして少しずつ取っているのかな😓と思ってしまっています。。。

息子の名前を消す必要がなぜあるのか分からなくて、そういう思考になってしまいます。
ご意見お聞かせください。
つまらない質問すみません。

コメント

もな💅🏻

めちゃくちゃ不信感募りますね、それ。
私ならとりあえずそのオムツを写真で撮っておきます。

明日あたりに先生にさらっと聞いてみることはできますか?
納得のいく答えが返ってくることを願ってます。

• ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

明日聞いてみます!ありがとうございます!

• 6月4日
くう

えー😱それは気になりますね💦保育園いってましたが0歳クラスでもそこまでの補充じゃなかったですよ🤔最初は「他の保管場所にも入れるので」って言われていっぱい持ってきましたが…1歳クラスならそこまでいらないような💦名前塗りつぶされてるのも気になりますね💦

• ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

保管場所が別にあるので、そこにあると思ってましたが、カバンの中に朝6枚いれて4枚残ったまま帰ってきたりもしてたので、よくわからず。。でも園に足りないと言われてからは保管場所にどのくらいあるのかわからないので6枚は毎日いれるようにしました。
    園に足りないと言われたこともあって、園にに回ってるから足りないの?という不信感もでてきてしまって。。

• 6月4日
  • くう

くう

それは気になりますね💦なんで足りないのか…聞きにくいですよね😫

• 6月4日
  • ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

ですよね。明日聞いてモヤモヤがなくなればいいなとおもいます。。

• 6月4日
ママリ

うわーそれは怪しいですね…💦
名前を消す理由が見当たらないとなると、園の物としてとってると考えちゃいますね💦
オムツは持ち帰りじゃないんですか?
うちはストック6枚、持ち帰り○枚、残り○枚って毎日確認があります。

• ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

園は特に連絡帳の記入もなく、ウンチしたかもわかりません。身体を拭くタオルをいれてるのでそれが使われてたらウンチしたのかなーと思うようにしてます。
    毎日確認してほしいです😥

• 6月4日

塗りつぶされて、園の名前が書いてるって、意味がわからないですね💧
なんだかモヤモヤしちゃいますね!

• ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

コメントありがとうございます。モヤモヤが止まらないので明日きいてみます!

• 6月4日
よっしー

うちの保育園では足りなくて
保育園のオムツ使ったら
持っていったオムツから
返してました!そういう事は
ないですか?

• ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

先週一枚足りなくて園のを使いましたとは言われました。それ以降は毎日6枚いれてます。
    でも園に返すなら言ってくれればいいのに。。もしその分の補充だとしても勝手にとられたという感じで😥もやっとしました

• 6月4日
  • よっしー

よっしー

一言もないなんて😣
    忘れてただけならいいですが、
    何も言わないスタイルだと
    嫌ですよね😭

• 6月4日
デデンネ

例えば5枚持って行った日に、ちゃんまーまさんのお子さんのオムツが足りなくなってプラス1枚を保育園の予備のオムツを使ったことがあったとします。次の日にちゃんまーまさんが6枚持ってきたとして、そのうち1枚(すでに名前がかいてあるオムツ)を名前を消して保育園の予備のオムツとして返してもらったことにしてるかもしれません。
その名前を消されて一度保育園のオムツとして保管していたものを、また今日ちゃんまーまさんのお子さんがオムツが足りなくなって、ちゃんまーまさんのお子さんに使ったということが考えられると思います。

• デデンネ

デデンネ

ちなみに保育士してます。私の保育園でも、オムツ足りなくて保育園のオムツ1枚貸したときは、後日1枚返してもらいます。なので名前消して保育園の名前書くこともありますよ。まぁ、きちんと保護者の方に「1枚返してくださいね」と声をかけますが。

• 6月4日
  • ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

そうですね。一枚園のを使ったのでその分の補充なら一言言ってくれればいいのになと思ってしまいました。

• 6月4日
a.mama

保育士です。
オムツが足りなくなったら保育園のオムツを貸していました!😊
保護者さんに貸しました!と言ってもなかなか返ってこなかったらたくさんストックがある時に返してもらって名前を消した保育園の名前書いてました!

その時にはストックあったので返してもらいましたー!!と一声かけてましたが‥

• ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

そうですね、一言声かけがあったらよかったのになと思いました。
    毎日6枚いれててまた園のを使ったということになるので、1時間に一回くらいのペースで換えてるの?と不思議です

• 6月4日
  • a.mama

a.mama

朝のおやつ前・おやつ後の外遊び前・外遊び後・お昼ご飯あと・昼寝おき・おやつご・夕方に変えてたので多い時だと7回くらい変えてました😅

• 6月4日
  • ふたりっこまむ

ふたりっこまむ

すみません!下に書きました😥

• 6月4日
  • a.mama

a.mama

保育時間9-16のお子さんでも多い時は6枚くらいかえてました💦
    そんなにかえていらないなぁーって思われるのでしたら言ったら減らしてくれると思いますよ😊

• 6月4日
ふたりっこまむ

4時過ぎには迎えにいくので8時間のうちお昼寝が3時間近くあって5時間のうちに6枚も毎日かえないよなーとおもってました😓

しんばば

うちの下の子の園は毎日7枚持参です。
昼で帰ったりしなければ毎日です。
結構頻繁に変えてくれてるみたいです。

ふたりっこまむ

皆さま色々な意見をありがとうございました!
ご意見の中にあったように
先日園のをつかった分を補充するために名前消していたそうです。また足りなくなったので園のを使った(たまたま私の息子のおむつだったみたいで。)が、他の子のオムツいれに息子のがあったらしく。。足りたそうです。
わかりにくい文章ですみません!

とりあえず、なにも言わずもらってごめんねーとは言われたので解決しました!