※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

育児に自信がなくなり、孤独を感じています。過保護になり疲れ、心配が尽きません。夫は忙しく家にいません。初めての経験で不安です。グズる娘を見ると疲れます。

最近育児に自信がなくなってきました。ずっとワンオペで旦那は仕事かけもちで帰ってくるのは夜中2時などで凄く遅いです。自分には両親がおらず、今住んでいる所には引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、頼れる人がいません。
旦那も凄く仕事頑張ってくれていて、娘も夜泣きもしないし本当に凄くいい子なのに、自分のメンタルが凄く情けないです。
不妊治療してやっとできた子で、その前の子は流産でした。待ち望んでっと私達の元に来てくれた愛おしい子です。それで過保護になりすぎてしまっている自分に最近凄く疲れます。すぐに何かあると「大丈夫かな!?」と一日に何十回も心配になってしまいます💦最近寝返りができるようになって、寝返り返りをする時に頭を打つ事があってそれに対しても大丈夫かな?とか、お風呂入れている時、前は抱えながら洗っていたのですが落ちそうになった事があり怖くて今は下にマットを敷いてそこに寝かせて洗っているのですが、最近力も強くなってきたり動きも活発になってきてシャンプーを食べてしまったり、目に入れたり😣それでも心配になったり💦気にしないように気にしないようにって頑張ってはいるのですが気づくといつもの心配性が出てしまいます…。吐き戻しも酷い子で病院に連れて行ったり、できる限りの事はしたのですがまったく良くなりません。そうゆうのを毎日考えていたら少し疲れてしまいました。旦那に頼りたくても帰りが遅かったり、飲みに行ったりであまり家にいません。初めての事だらけで不安でどうしていいのかわかりません。最近グズる娘を見ると、どっと疲れてしまいます。本当に情けないです。

コメント

ままガール

毎日、慣れない育児ご苦労様です☺️
私も1人目は死に物狂いで全力育児、ちょっとやそっとの事でいちいち心配になり、あーだこーだ旦那にワーワー愚痴り、私は精神科に通った方がいいのではないか?レベルまで心配しました。
2人目を授かった時、もうてんやわんや覚悟の上で自分の覚悟も整い、
どーんと構え、赤ちゃんの成長に、合わせて、えっそーなのー?こーきちゃうんだー!いいよー、いいよ☺️
そのままおいでーってゆとりが出てきました。
1人目っていちいち不安でいちいち心配してしまうので💦

• 。

ありがとうございます😢✨
    ままガールズさんか言う通り本当にちょっとやそっとの事で凄く心配になって、旦那に「大丈夫かな!?」って聞くと「いちいち気にしすぎだ!!」って怒られるくらいです😓
    普段あまり泣かない子なのですが、ギャン泣きされると、どこか具合が悪いのかな?って心配になってしまったり💦
    そうなんですね😳!!2人のお子さんを持ってるお母さん達って余裕があるように見えて凄く羨ましかったんですが、やはりみなさんそれなりの覚悟を決めているんですね😌本当に尊敬します✨
    自分だけかと思ってたんですが、みなさんも同じで安心しました( ´;ω;` )本当にありがとうございます!!

• 6月4日
まち

凄くお子様を大切にされていて、読んでいて暖かい気持ちになりました😊
主様は悩んでいらっしゃるのに申し訳ないです😭
私も、生後6ヶ月の息子がベッドから落ちてしまった時はこの世の終わりのように病院に駆け込みました🤣🤣先生には大丈夫大丈夫と言われて帰ってきましたが、その日1日は自分を責めたり…と
その息子が半年後(今)はベッドは自分で降りられるようなりました🤣

本当に子育てて毎日毎日ハプニングがあって、常に気を張ってなきゃで時に疲れてしまう時もありますよね😣

娘さんが寝たあと、自分の好きなものを食べたり、友人と連絡をとったりとどうかご自愛ください😊

• 。

ありがとうございます😢✨
    まちさんのコメントを読んでいて涙が出てきました( ´;ω;` )
    自分は娘をちゃんと大切にできているんだって思えました。
    ベッドから落ちたら凄く心配になりますよね💦心配ってレベルじゃないですよね😨先生からしたら大丈夫かもしれないけど、母親からしたら本当に一大事ですよね😥息子さんが本当に何もなくて良かったです☺️🍀*゜
    自分を責めてしまう気持ち凄くわかります!!何かしてしまった後、子供の寝顔を見ると泣けてきますよね。

そうなんです!!ずっと気を張っていてそれが最近ストレスになってしまっていて😢
    はい!!好きな物を食べたりして少し落ち着きたいと思います😌ありがとうございます!!

• 6月4日
ぴよぴよ

わかります…
わたしも両親がおらず、結婚を機に引っ越しをしたので今の住まい近くに頼れる人がいません。
(義実家が近いですが、ガルガル期引きずっていて頼りたくなくて…)
主人は不規則な仕事なので朝から晩まで、ほぼ、家にいません💦

孤独ですよね😭
だからこそ、慎重になってしまいますし…
先日娘が寝返りをしてテレビボードに頭をぶつけたのですが、そのときも『わたしのせいだ』という思いで涙が止まりませんでした。
あとから考えれば、大事に至らなかったし先輩ママの友人曰く“そんな怪我しょっちゅう”。
でも怖いし、不安だし、心配は尽きません。

誰かに頼れない分、すごく気負ってしまうというか。
わたし自身、責任!とか思って自分で自分の首を絞めている気がしてます 😂

• 。

ありがとうございます😢
    周りに頼る人がいないって事がこんなにしんどいと思いませんでした💦
    親がいてくれたり、旦那の帰りが早いのを見るといいなって羨ましくなったりしてしまいます😓

孤独なの凄くわかります!!
    なんでもかんでも全部自分がやらなきゃ!って思ったり
    娘が体調を崩した時は「自分のせいだ」って責めてしまったり。みおみおさんが自分を責めて涙が止まらなかったって気持ち凄くわかります😢
    もっと気楽に考えられればいいんですけどなかなかできなくて( ´;ω;` )
    お互い何か発散できるものが見つかると良いですね☺️

• 6月4日

まず、大丈夫ですか?
お子さんよりママの方が心配です。うちもまわりに頼りにできる人がいません。
家にいたらおかしくなりそうだったので、支援センターやベビーマッサージ、産後ヨガに通いました。
支援センターの人に話を聞いてもらったり(大体話しかけてもらえます)、ベビーマッサージは同じ位の月齢のママや赤ちゃんとふれあえて悩んでるのは自分だけじゃないんだと思いました。
そのときにお風呂どうしてる?とか離乳食は?とか旦那の愚痴とか(笑)だいぶ気が紛れました。
でも、家にいるときは子供とマンツーでしんどいのは変わらないんですけどね。みんな一緒ですよ。
でも、子供が可愛くないわけではないんです!
メンタル弱くなんてないです。
このしんどさをどうスルー出来るかがコツというか😅
支援センターや習い事?はこの先、地域の遊び場や幼稚園、保育園情報を聞けたりもするので行ってみて下さいね☺️

• 。

ありがとうございます😢
    昨日も気分転換に出かけてみたりしたのですが、出先でギャン泣きされてそこでもメンタルがやられてしまって途中買い物をやめて帰宅しました😔
    なるほど!!モアさん凄く参考になります!支援センターや子供が集まるような所に行けば友達などもできそうですし
    子育ての事色々相談できますもんね😳!!行ってみようと思います!!

そうなんですよ😢子供は本当に愛おしくて可愛いんですけど、少し1人になる時間がほしいなって思ってしまう事があって💦
    自分に余裕がないと、泣かれたりした時にイライラしたくないのにしてしまったり( ´;ω;` )
    これからはモアさんが教えてくれた事参考にして、支援センターなど行ってみて気分転換しようと思います☺️
    本当にありがとうございます!!

• 6月4日