※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jane51
ココロ・悩み

義両親と同居中、吠えるチワワに悩んでいます。新居に引っ越す際、キッチンへの立ち入り制限と吠えた時の対応を相談しました。犬の吠え方にストレスを感じ、周囲の理解に不安を覚えています。

義両親と飼っているペットのことで相談です。

義両親と同居して3年目です。
私が嫁ぐ前からチワワを飼っています。
あまりちゃんとしつけられておらず、トイレも覚えないのでいつもオムツをしています。
来客だけでなく、家族にも吠えます。噛みます。

今度家族ごと新居に引っ越すのですが、その犬のことで昨日相談をしました。
キッチンに入れないでほしいのと、
吠えたら注意してほしい(吠えても笑いながらなだめるだけ)とです。

今まで住んでいた家ではキッチンに出入りしていて、義母から野菜などもらって食べていました(もちろん別にエサはあげています)
私はそれがすごく嫌で、前にキッチンでう◯ちをしたことも何度もあり、何度も踏みました。
その度にごめんね~と言ってきたり、犬を少し怒ったりはするのですが、別にしつけようとはしません。

吠え癖も、甲高く、連続して吠えるので、犬を飼っていたことのない私はとてもストレスがたまります。

それで、相談のキッチンに入れないというのは了承してもらったのですが、
吠え癖のほうはうるさいとか近所迷惑だとかそういう風に思ったことはないと言われました。
近くに犬をしつける施設があって、そこの犬のほうがうるさいし、気にしたことはないと言われました。
私はショックでした。
犬を飼ったことがないのでわからないのですが、犬を飼っている人たちは吠えてもうるさいと思わないのでしょうか?
吠えて寝ている娘が起きてしまったことが何度もあります。
犬は吠えて当たり前。うるさいと思うほうがおかしい。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

最終的に、施設に犬を預けてしつけてみるが、成犬だから直る保障はないだろうし、戻ってきても皆で協力してしつけをすることになりました。
義両親はこの先何年生きるかわからない犬にお金をかけることにあまり納得していないようでした。
私も犬のことは好きではないので、あまりしつけに協力したくはないですが…

何が聞きたいのかわかりづらくなってしまいましたが、
・犬は吠えて当たり前と思って、私一人我慢したほうがいいのでしょうか?
・子どもがいて、犬を飼っている方、吠えてもかまいませんか?
・私は病気なんでしょうか?

病気かどうかはわかりませんが、娘が産まれてから、義両親のこと、ペットのこと、とても疎ましく思ってしまうようになり、同居していることでかなりストレスになっています。
長くて申し訳ありませんが、相談させてください。

コメント

タマトア

病気じゃありませんよ。
母親になったんだから、子供を守るって意識になりますし、自分のやりたいように子育てしたいと思って当然なので。

犬は吠えて当たり前じゃないです!
しつけすれば、成犬だろうとちゃんと吠えなくなります。
何かにだけ吠えるって言うなら話は別ですけど。

子供はあんまり吠えられると怖がるようになるかもしれないので、ちゃんとしつけて覚えさせないと。
同居って辛いですよね(×_×)
うちも色々あります(-_-;)

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

妊娠して、子どもを産んでから何だか自分の性格が変わってしまった気がして、病気かと思っていました。

テレビなどでもきちんとしつけをすれば直るというのを目にしますね。

今はまだ娘は何がどうなのかわからない状態だと思いますが、吠えると体をビクッとさせます。
    物心つきだしたら、泣いてしまうかもしれませんね!
    同居辛いですよね!
    毎日ストレスたまりまくりです!

• 3月14日
プラム子

うちも実家も犬がいますが、本当に何か伝えたい時にしか吠えません。また、仔犬の時にトイレの躾に失敗してしまい、成犬になってから訓練しましたが、ちゃんと教えてあげれば覚えてくれましたよ(o^^o)
ただ、問題は飼い主の方ですね(笑)飼い主もちゃんとお勉強しないと、施設に入れても家に帰って数日経ったら、ここは何してもいいのねって思って元に戻っちゃいます。
まずは、わんちゃんとご家族の間で、上下関係をきちんとしてあげないと、わんちゃんが可哀想だと思います。
上下関係が構築できれば、Jane51さんもわんちゃんが可愛いって思えるようになると思います(o^^o)

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

成犬でもしつければお利口になるんですね!
    そうですね…
    私も犬を飼ったことがなくて、しつけの知識もあまりないので、一緒に勉強しようと思います。
    かわいいと思える日が来るのかなぁ(笑)

• 3月16日
さーちゃママ

失礼ながら、義両親さん。バカ親です!

成犬でも、しつければ無駄吠えも、噛みぐせも治ります!

私の実家でも成犬で大型犬買っていますが、半年ほど高速道路使って2時間の場所にある訓練所に入れました。

完全ではないですが、飼い主のいう事はちゃんと聞きます。

確かに、犬は吠えて当たり前ですが一人で我慢しなくてもいいと思います。

• さーちゃママ

さーちゃママ

誤字が…買っていますがじゃなくて
    飼っていますが です(笑)

• 3月14日
  • Jane51

Jane51

ありがとうございます!

義両親は自分のことをバカだけど、って言ってますが、実際にバカって言ったら怒ると思いますが、私もバカ親だと思います。

相談したときに、義両親曰く、自分たちがしつけ全然してないみたいじゃないかって逆ギレされましたが、まさにその通りじゃないか、と心の中で思いました。

良くなるかはわかりませんが、協力してしつけしていきます!

• 3月14日
ぷにこ

昔付き合った彼の実家にも、しつけされていない、犬がいました。
吠える、噛む(甘嚙み)、どこでもオシッコするで、ほんとに嫌でした。
その彼と結婚の話がでましたが、この家には嫁げないなあと思ってしまい、結局至りませんでした。

やっぱり、子どものことを考えると、不衛生ですし良くないと思います。かわいそうです(;Д;)

病気でもないし、我慢する必要もないと思います!

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

結婚する前に相手の家を見るって結構重要ですよね…
    初めて家に行ったときに、犬の匂いが充満した部屋でご飯食べたりして、正直吐き気がしたのを覚えています。
    今で慣れてしまった自分が怖いです。
    オムツを一日1~2回しか取り替えないので近付くだけでものすごい悪臭です。
    新居もあっという間に匂いが付くんだろうなと思うとガッカリです…

• 3月14日
  • ぷにこ

ぷにこ

お医者さんから言ってもらう事とかってできませんかね??

不衛生なので改善した方がいいとか、言ってもらえたら、義理母も考えてくれるかな、、
    旦那以外の誰かに相談してみてもいいと思いますよ!
    児童センターの人とか、、

• 3月15日
  • Jane51

Jane51

ありがとうございます!

トイレのしつけをできるようになれば少しは匂いがおさまるのかなぁとは思います。
    出産時に病院の方や、保健師さんにも相談しましたが、
    結局は家族で話し合って、という感じでした。

• 3月16日
らすたまん

まず同居はやめられないのですか?
やめられないのであれば、ご夫婦と娘さんは犬と別部屋で生活するとか。
キッチンは入れないのが出来るのであればそれに越した事はないですが、ペットゲートを付けると言う方法もあります。

吠える噛む、トイレは訓練でマシになると思いますが、一切吠えるなと言うのは無理かと思います。
赤ちゃんが泣くのと一緒です。

わんこを教育するのも必要ですが、家族を教育するのも必要ですよ。飼い主が甘やかしたら訓練が無駄になります。

今はYouTubeなどでも躾方や犬の習性などやってますので、きちんと理解してしつけるのが良いと思います。

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

出産して退職して、娘が3歳になるまで仕事する予定はないし、旦那の給料だけでは暮らせません。
    何より、同居することが結婚の条件でした。
    最初は義母が仕事を辞めて娘の面倒を見てくれると言ったのですが、犬のしつけもできない甘やかしの人には任せたくないと思い、今に至ります。

元々居間で飼っていたので、新居でも皆の集まる居間にケージを置いて、そこに入れる予定らしいです。
    キッチンにはゲートをつける予定です。
    娘も歩きだしたら危ないだろうし…

来客はしょうがないとは思いますが、家族にまで吠えるのが気になります。
    協力してしつけていきます。

• 3月14日
つる

犬飼った事ないので犬の常識は分かりませんが、飼った事ない私にしたら同じく嫌です!
なんなら犬がいるってだけで嫌です(;_;)(犬好きさんすみません)
しつけをするという方向で話が進んでいるなら、様子を見るしかないですよね>_<

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

道で犬を見かける分には構わないのですが、飼い犬がこんなに吠えるとは思っていなくて、正直びっくりしていました。

不本意ではありますが、しつけをがんばりたいと思います。

• 3月14日
ちぇりお

初めまして(๑˙³˙)
私の偏見ですがチワワの鳴き声は他の小型犬(トイプー、ダックスなど)に比べて甲高いのでやたらと耳につき、あまり好きではありません。

主さんへの回答です
・主さん所のワンちゃんを拝見した事が無いのでチワワと言う事で私の偏見ですが…無駄吠えが多いのと甲高いので余計にイライラすると思います。
ワンちゃんが無駄吠えするのは大体ストレスからだと思います
躾が出来てない→オムツを着けられる→動きにくい→悪循環と思います

・私も犬を飼っています
普段無駄吠えはしませんが、家のインターホンがなるとどうしても鳴いてしまいます。
その時は諦めます

・病気では無いと思いますよ( ;∀;)

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

チワワの声、気になりますね…
    今まではやはり娘が生まれたこともあり、皆があまり構ってあげられなかったからストレスがたまっていたのだと思います。
    相談してからは、皆が少しずつ構うようになったので少し落ち着きましたが、
    オムツ替えのときもかなりうなるのでストレスはあると思います。

インターホンはやはり難しいのですね。。

• 3月16日
れいるりまま

わんちゃんはどんな感じに鳴いてますか?
遊んでほしくて、怒って、嬉しくて、色々あると思います(´°_°`)
わんちゃんにも感情があるので、喜ぶな、甘えるな、怒るなとかは無理だと思います(。•́•̀。)💦
私も同居でプードルを飼っていて、躾はちゃんとしてなくて、うんちをしながらトイレを出てきて歩きながらしてしまいます(><)
もー汚いし、もし触ってしまったらと本当に同居最初の頃は嫌でした(╥ω╥`)
でもやはり昔からそうだから治らないと言われて我慢するしか無かったです(´°_°`)
そしてなんでも食べさせてしまうので、食事中ずっと横で待っていて、あげないと唸って怒ってます( ˙_˙ )
毎日毎回になると結構うざい(><)
体にも良くないし、たまに吐いちゃってる時あるのに、ケーキ、アイス、お菓子、ご飯もなんでも欲しがればあげちゃってます(><)
なんか可愛がってるのと、ちょっと違いますよね(´°_°`)
躾本当にシッカリしてほしい、ちゃんと出来ないなら飼うなとか思ってしまいます(。•́•̀。)💦

• Jane51

Jane51

ありがとうございます!

多分遊んでほしいとか構ってほしいという感情なのかな?と思っています。
    うちもれいるりままさんと同じで、昔からそう、この子はバカだからとか言われましたが、それがどうしてしつけなくていい理由になるんだろうって思いました。
    人間と同じですぐできる子とそうでない子がいるのに、諦めるのはかわいそうだし、出来なくてずっと怒られるのもストレスだと思います。
    難しいですね。。

• 3月16日