※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お仕事

出産後の仕事について相談です。育休後に正社員になりたいが、時短で働きたいと考えています。中途採用が難しく、不安があります。

こんにちは。出産後の仕事についてです。
今現在、派遣社員で仕事をしています。
育休を取らせてもらった後には、できれば「正社員」になりたいため、今の派遣元を辞め転職しようと思います。

周りの友人は育休明け元職場に「時短」の「正社員」で
戻る予定だと聞いたり、正直「フル」での勤務は子育てしながらだと大変だと聞いて、
できれば自分も「時短」「正社員」で「転職」したいと思います。

世間的にそのように中途採用してくれるところは本当に少ないと思います。自分にも特別資格や能力があるわけではありません。

育休明けに「時短」「正社員」で「転職」された方はみえますか?
子育てもありますが、家計も支えたいためできればと思うのですが、今希望が薄れかけています…

コメント

あめんぼ

時短の正社員で採用してもらいましたが試用期間は時給なので正直きついですが採用いただけただけでありがたいです。
私は元の職場に復帰する予定でしたが条件でうまくいかない部分があり泣く泣くの転職でしたが知り合いに紹介してもらい希望を聞いていただけ働くことができています。

フルタイムはできなくないとは思いますが母子ともに負担です😭
ハローワークや転職サイトではそのような求人はみかけなかったです…。誰かに紹介してもらえるなら望みはあるかもしれません。

• さら

さら

やはりそうですよね。知人の紹介は大きいですよね。
    まだまだ先の事ですが、自分がゆっくり調べられるうちにと思い今色々と考えています。

自分が自分の事を評価しても、要領がいいとも言えませんし、でもいざとなったら頑張るしかないといえども、子供を見捨てるわけにもいかないですもんね。

復帰ギリギリになっていない分、もっと視野を広げてアンテナ張って自分の復帰に備えたいと思います。

とても参考になります!
    ありがとうございました!!

• 6月4日
  • あめんぼ

あめんぼ

5月から仕事していますが最初は子どもの体調不良で休みまくりあまり出社できていません。理解のある職場で休ませてくれますが新しい仕事に、普段の育児家事に仕事が加わり疲れも半端ないです(笑)

自分の希望通り転職できましたが正社員じゃなくても今より勤務時間の短いパートや派遣で時間重視で働けばよかったなーと後悔することもありました。
    保育料+数万円くらいの給与でもよかったなと。子どもがもっと大きくなればがっつり働けるし2、3年はカツカツでも構わなかったと悩んでいます。
    自分の体力、子どもとの時間、子供の体力もっといろいろ考えて負担の少ない仕事にすればよかったと😅
    家計の事情もあると思いますが無理しないことが1番です!

• 6月4日
  • さら

さら

子供も子供で新しい環境できっと大変ですよね。

しかも自分にとっても「新しい仕事を覚える」「職場に慣れる」というのもなかなか負担ですよね。自分も正社員から引っ越しを経て今の派遣社員になりました。最初の1ヶ月は慣れるのも大変だった記憶がまだあります。

やはり職場の理解も、育児には本当不可欠な部分もありますね。

ありがとうございます。
    また職場を探す際に(まだ先になりますが💦)どこで何をするかの判断基準として忘れないようにしたいと思います!

• 6月4日
まみ

とても同じようなことを考えてたのでコメントしちゃいました!

私も、今は派遣社員で働いています。
一応、育休復帰しましたが、
どこか正社員で働きたいと思っていました。

私の場合、9:30-15:30の時短勤務ですが、
勤務地が遠すぎて、
保育園には7:20-17:20で預けてます。
そんな長い時間預けるなら、近場でフルタイムで働いても変わらないじゃん!と思って近場で正社員で働ける場所探しているのですが、、、

4月から保育園通い始めて、
5月中旬から上の子が2週間近く高熱だし、先週から下の子が胃腸炎。。

5月8日から復帰したのに、今日まで4日間しか仕事行けてません。
予想以上に子供の風邪が治らない。
治ってもすぐ熱出す状態に、
転職は今は無理だと思いました。

とりあえず、子供が免疫つくまで1年ぐらいは今の状態をキープして、
それから転職だと思ってます。
金銭面で大変な部分ありますが、
今は子供が強くなるのを待つことを目的に働いてます。

こういう状況にもなる可能性もあるんだなぁーと一つの参考になればと。

• さら

さら

コメントいただきありがとうございます。今回初めての出産になり、子育て自体も初めてです。正直子育てのことを想像しても、どこか「大丈夫」という気持ちが思い浮かびます💦

親も近くにいるわけではないのと、
    主人もフレキシブルに仕事をフレックスにしたり、早帰りにしたりなんてこともできません。

そうすると子供にとって私しか頼れる人がいないと思うと、派遣社員で探して働き、転職は諦めずずっと追うというのがいい気がしてきました。
    まだ産まれてもいないので、きっとこれから考えも変わるかと思います。

とても参考になるコメントありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

時短正社員も選択できましたがフルを選択して採用された経験があります。

元々事務採用で求人を見つけて応募したのですが、面接時に講師が向いてると言われ私自身学生時代に塾講師の経験があったことからぜひやってみたい!となり、採用されました。
その際時短勤務も選択できました😊

ただこれはたまたまなので、求人自体は少ないと思います。
時短勤務というのは、会社のことや業務をわかっているからこそ短い時間でも効率よく結果をだせる前提のように思います。

なので、時短勤務ではなくフレックス勤務やリモート勤務の仕事を探されてはいかがでしょうか?🤔
これだと両立しやすいですし、いずれ勤務時間も選択できる可能性があるかと思います。

柔軟な働き方をしたい場合は、外資系、IT系、ベンチャーがいいと思います( ´ ▽ ` )

• さら

さら

時短勤務….会社からしたらそうですよね。
    フレックスやリモートもそうですね。
    あまり視野になかったので、
    取り入れて探してみたいと思います。

どれをとっても不安は尽きないですが、
    今までの固定観念をなるべくなくして、
    探してみようと思います!

アドバイスいただきありがとうございます!

• 6月5日