※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

ベビーが退院後のお通じが減少。水分不足か疑い、ミルクを増やしたら爆発的にうんちが出た。母乳とミルク混合で飲む量が足りていない可能性あり。

先週出産をし、今日で退院して3日目です。
入院中ずっと快便だったベビさんですが退院後お通じの回数がかなり減りました。
水分不足かな?と思い、ミルクの量を10g増やしたところ今日は爆発的にうんちが出ます。現在母乳とミルクの混合ですが母乳でどれぐらい飲んでるかは分かりませんが、下痢ではなさそうなので飲む量が足りていなかったって事なのでしょうか…😂

コメント

みみ

足りてないってこともあると思います!
私は3ヶ月半くらいまでは完母だったんですが、体重の増えも悪いし、母乳が出てないのもなんとなくわかったので、徐々にミルクを増やしました!母乳はほぼ出なくなったので最近な完ミですが、前まで3、4日に1度のうんちが、毎日か2日に1度は出るようになりました!
あとは、まだ赤ちゃんもうんちするの下手っぴっていうのもあると思います。うまく力めないので。
上の子は序盤から完ミでしたが、自分で出すのとても下手でしたよ🙌気になるようなら綿棒浣腸されてはどうでしょうか?それで大量に出るようならまだ力む力が足りないって事だと思います(^-^)ちなみに浣腸はクセになる事もないです。いずれ力がついて自分で出せるようになります。
浣腸してもちょっとしか出ないようなら飲む量が足りないかもしれません(^ ^)色々ためしてみてください!

• ことママ

ことママ

私も母乳がまだ少しずつしか出てないので、たぶんミルク量が足りないのかもしれないです😂 うんちをするときは、かなり気張ってぶりぶりっとでるのでそこは大丈夫そうです✨
    ミルク量増やして1日3回ぐらいでるようになったので様子見てみます‼︎
    ご経験談ありがとうございます💕

• 6月5日