※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🐶💓
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で耳を塞ぐ方法について相談です。手で耳を塞ぐのが難しく、水が入ってしまうことがあり、頭を洗う時に泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか。

赤ちゃんのお風呂について。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
お風呂に入れる時、今までは何とか手で耳を塞げてたのですが最近塞ぐことが出来ず、頭を洗う時などにどうしても耳に水が入ってしまいます。
それが嫌なのであろう、頭洗う際にギャン泣きするのですが、これをどうにかなくしてあげたいなと思います。
耳を塞ぐにはどうしたらいいのでしょうか。。。
片方ずつ頑張って塞ぐものの子どもが顔をよく動かすので上手くはできず。
わたしの手が小さいためなかなか難しくて。
ちなみにシングルマザーで育てています

コメント

yooo!!👶

ガーゼ使ってますか?😊
うちは沐浴の時同様、ガーゼを
使って、頭を濡らしてあげて、
ゆすいであげてます🙋‍♀️
ガーゼの濡らし加減で
耳に入らないようにしてます👌

  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    ガーゼ使ってます💦

    • 6月4日
ゆかり

うちも4ヶ月です☺️
あわあわ沐浴
オススメです!
初めは
怖いし
赤ちゃんなのに
大丈夫か!?ってなりましたけど。

  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    あわあわ沐浴??
    初めて聞きました!

    • 6月4日
  • ゆかり

    ゆかり


    YouTube見れたら
    一度見て下さい☺️

    初めは
    勇気いるし
    本当に大丈夫なのか
    不安でしたが、
    やってみると
    楽だし、
    うちの子は
    泣きませんでした❗

    必ず頭を下にすれば
    耳にははいらないです。

    イメージ的に
    大人の洗いかたと一緒です。

    • 6月4日
かんな

もう塞いでないです!
頭の泡落とすときはガーゼ濡らして拭いてます!

  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    ガーゼもつかってるんですけどね😭
    耳の中に水入ったら中耳炎なると聞いて💦

    • 6月4日
  • かんな

    かんな

    そしたらそんな耳に水入らなくないでですか?

    • 6月4日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    入ってないんですかねーっ💦

    • 6月4日
  • かんな

    かんな

    ギャンギャン泣いてなければ大丈夫だと思います!
    たまに水がたらーって頭から垂れちゃいますが、泣かないので大丈夫だと思ってます!

    • 6月5日
momo

シャワーで流すんじゃなくてガーゼに含ませて拭く?ような感じで流せば耳塞がなくても大丈夫だと思います(^^)

  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    ガーゼでしてます💦
    子供にシャワー使ったことないです💦

    • 6月4日
はなつな

耳塞いでたの新生児くらいです。
上からジャー!ってシャワーかけてました。
最初は泣いてましたけどそのうち慣れますよー。
じゃ、ダメですかね(^_^;)

しましま

今は新生児でも耳を塞がなくていい、と指導するところも多いですよ。
普段私たちもシャワー被っても滅多なことでは奥まで水入りませんよね。

もも

病院での沐浴指導がシャワーでした!
耳も塞がなくていいとのことで、新生児期からずっとシャワーです(^^)
ちなみに国立成育医療研究センターという有名な子供の大きい病院です。

ままり

沐浴卒業してから塞いでないです!
上からジャーっとかけるだけなら耳の奥には入らないと病院で言われたので😊
耳に向かって横からかけなければ大丈夫だそうです!

Omk

うちも4ヶ月の男の子です!
普通に横抱きして仰向けに気味にさせながら上からお湯ゆーっくりかけて耳に入らんようにはしてますが、入ったら入ったやな!と思ってます!笑

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半の時、新米ママ学級で助産師さんに教わったのですが、耳は塞がなくて良いそうですよ!
耳に水が入ると中耳炎になると言うのは嘘らしいです😅
逆に水が入らないようにと、無理して耳を押さえて鼓膜を圧迫する方が良くないみたいですよ!
あと子どもは体温が高いので、耳に入った水は蒸発していくそうです😊
それ聞いて私はあまり気にしないようにしました!

おまめ

うちはシャワーで普通に洗い流してます笑
横を流す時片耳ずつ塞いで流してますよ✨
旦那にも赤ちゃんそんな簡単に耳に水入らんらしいよって言われて、じゃいっか!って
そんなに気にしてません😂笑

あい

私も普段は一人でお風呂一緒に入っているので毎日大変で色々検索してましたが、顔を下向きにして両脇から利き手と反対の腕で抱えるように抱っこして(利き手はシャワーor洗面器を持つ為)後頭部からバシャー!です(笑)
伝え方下手ですみません…最初はアドバイスいただいた時嘘でしょ⁈と、思いましたが頑張ってやってみてください(笑)迷ってチョロチョロとやっちゃうとオギャー!!となります。(笑)
一思いにいっちゃってください😂月齢同じなので首も安定してると思いますし大丈夫です(^^)✨今では息子もバシャーの後は終わった?って振り返って笑ってきます(笑)