※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が夜中に泣き始め、ミルクを飲む癖がついています。歯が生えていないが歯固めをしているため、痒い可能性も。日中もグズグズしているので、夜泣きの始まりかもしれません。夜中のミルクは癖になる可能性がありますか?

5ヶ月半の男の子を完ミで育ててます。
夜は20時頃にお風呂→ミルク200ml→21時頃に就寝してます。
以前から夜中、顔を左右に動かして声出したり(寝言泣き?)寝返りして泣いたり…目はつむっているのでトントンしたりおしゃぶりしたらそのまま寝て、朝5〜6時にミルク飲んでまた寝るというかんじでした。

ここ数日0時とかに泣くようになり、トントンやおしゃぶりではさらにヒートアップします…
抱っこすると目が開いて少しすると泣きやみます。
1時間ほど抱っこでユラユラ、歩いたりしてると寝ますが3、4時とかに起きるのでその時はミルク200ml飲ませます。

歯は生えてませんが最近歯固めがキュッキュいってるので痒いのかな?とも思います。
日中も以前よりグズグズしてるように思います💦
これは夜泣きの始まりでしょうか…?
また夜中のミルクは癖になったりしますか?飲ませてもいいですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うさぼ

夜中のミルク、今もしてますq(^-^q)
私とこも、21時ぐらいには寝るのですが日によっては3時や4時に起きたりします(´・ω・`)
もっとぐっすり寝て欲しいですよね(´・ω・`)

うちの子も、5ヶ月ぐらいの時に1日だけ夜泣きと思われるのがあったのですが、次の日から歯固めを寝る前に噛ませました。
歯固めを調べていた時に、「夜泣きの原因は歯のムズムズからくると考えている国もある」というのを見ていたので歯固めを与えてみたら、なんとか夜泣きはその日1日で終わりましたq(^-^q)

• りり

りり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    夜中のミルクされてる方がいて安心しました!
    ママリ見てると朝まで起きないとか見るのでいいなぁ…と思っちゃいます(笑)

夜泣きが歯のムズムズから…初めて聞きました💦
    歯固め与えて1日で終わったら効果ありですね(*´ェ`*)
    いつ夜泣きが始まるのかビクビクしてるので実践してみます!

• 6月4日
らんらん

うちの子と似ていて驚きました。うちも5ヶ月半で完ミ、20時就寝、4時くらいに起きてミルク、そして朝まで寝るというサイクルができていたのですが、ここ最近0時とか1時に起きて泣きわめきます…😱完ミのせいかどうかわかりませんが、ムチムチしてておデブなので、夜はなるべくミルク飲ませたくないなと思っているのですが、トントンしても抱っこしても泣き止まないし、体をクネクネさせて大泣きするので仕方なくミルクをあげています😥そしたら落ち着いて寝ます。私も夜泣きの始まりかなと少し思っています。夜のミルク、癖にしたくないお気持ちよくわかります…ですが、うちの場合、あげないといけないくらい泣いていますし、こんな時期もずっと続く訳じゃないやろうと前向きに思って、ミルクをあげています。答えになっていなくてスミマセン💦うちと余りにも似ててコメントしてしまいました。

• りり

りり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当に似てますね!(゚д゚)毎日お疲れ様です!

夜飲ませたくないですが赤ちゃん相手に思い通りにはいきませんね。
    うちは大泣きまではいかないですが寝かしても短時間で起きるので結局ミルクに頼ってしまいます💦
    正直自分が眠すぎてってのが一番ですが…(笑)
    今日も何度か起こされ、3時に諦めてミルクあげました(^o^;)

夜泣きにビクビクしてますが…朝まで寝てくれる日がくるのを願うばかりです。
    毎日試行錯誤なので同じような方がいてとても励みになりました!🍀
    お互い頑張りましょう😭

• 6月5日
  • らんらん

らんらん

グッドアンサーありがとうございます☺️前はもうちょっと楽だったのになんで⁉️って思いますよね~😅こっちも眠いし、そっちも眠いんだったら寝てくれよ~って思いますけど、この子も目が覚めてしまって困っているんだ、苦しいのは私じゃなくこの子自身なんだと言い聞かせて頑張っています。きっと今の夜泣きが「あんなこともあったなぁ」と思える日が来ると思います❗一緒に頑張りましょう🎵

• 6月6日