※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

息子の保育園を変えるか悩んでいます。現在の保育園はアットホームで安いが、認可保育園は行事が多く、長く通える。費用や遠さも考慮しています。

参考までに皆さんだったらどうするか教えて下さい。

今現在、一歳7ヶ月の息子を認可外保育園に通わせてます。
そこの保育園は、0歳から2歳までで、定員も10人程。
3歳からは別の保育園又は幼稚園に通わせなければ行けません。

今の保育園では、遠足や運動会、発表会などの行事は特になく、季節に会わせたクリスマス会があるくらいです。
ですが、少人数だからこそ温かな雰囲気で、保育士さんも親切で信頼のできる方ばかり。
また、保育料も認可にあずけるよりも二万も安いです。

そんな保育園にもなれた、今日、

認可保育園があきました。と連絡がありました。

認可に入れるメリットは、行事がたくさんあり、息子に色々な経験をさせてあげられるかな。
というのと、小学校にあがるまでいられる。

この2つで、

保育料があがってしまうのと、やっと慣れた保育園を離れてしまうことに抵抗があり、迷ってしまってます。

保育料については、
6月から旦那が単身赴任になり、毎週帰ってくるとの事で、交通費が今まで以上にかかってしまうこと。
また、私と息子だけになってしまうので、ホームセキュリティを導入予定なことがありまして…

でも、息子の成長を考えると、色々な経験をさせてあげるべきかなとも思っていて、

考えがどうどう巡りしてます。

3月までは、認可に全落ちして、保育園の見学も10箇所以上して、やっとの思いで今の保育園に入れてもらい…

あれほど待っていた認可保育園なのに…贅沢な悩みなのも理解してますが。

参考までに皆さんだったらどうするか教えて下さい。

ちなみに、今の保育園よりも遠くなってしまいます。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

認可保育園に行きます。3歳から別の保育園に入れなかった場合のリスクが怖いので、金額はネックですが。。
もし幼稚園や保育園に3歳からすんなり入れる地域て、ご自分の仕事にも影響がないなら、今の認可外のままで三歳になったら転園します!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます‼️
    そして、返事遅くなりそう申し訳ありません。

皆さんからの意見を参考に、転園を決めました。またならし保育、正直大変ですが、頑張ります😄💦
    ありがとうございました。

• 6月8日
時計

認可に落ちてしまい、10箇所以上見学もして、本当に大変だったと思います。うちも激戦区ならお気持ち分かります!私なら認可に移ります。空いたのは奇跡的な事だと思うので。今の園の温かな雰囲気も捨てがたいですが、まだ1歳7ヶ月なら新しいところも、すんなり慣れると思いますし、イベントが多いのも魅力的だと思います。
幼保無償化で3歳の転園もかなりリスクがあると思うので(希望の幼稚園にも入れないなど、、、)いま転園が無難だと思います!!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます‼️
    そして、返事遅くなりそう申し訳ありません🙇💦
    本当、4月に決まってくれていたらどんなに楽だったか…
    周りのお母さんたちの会話が、入園手続きの話ばかりであの頃は本当に辛かったです😞

ご意見参考にさせていただきまして、転園を決めました。
    どうもありがとうございました😄❤️

• 6月8日