※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。保健師に3回食を勧められているが、食事の時間が苦痛。食べるものが限られ、イライラしています。離乳食を食べさせる方法や、休ませてもいいか悩んでいます。

10ヶ月の息子の離乳食についてです。

もともと離乳食始めた時から食べる方ではなく、食べてくれる日が続いても1週間ぐらいでした。
食べてくれるといっても、全部で大さじ3とかです。
本当に食べないのですが、保健師さんに3回食にしてくださいと言われ、そうしてますが、離乳食の時間が憂鬱でたまりません。
スプーンもだめ、箸もだめ、手作りも市販もだめ。
前食べてくれてた物も食べない。
手づかみ用に焼いたおやきも最初はパクパク食べてたのに、もう全く食べない。
今ではほとんどべーって出します。
今現在唯一食べてくれるのは、食パンとヨーグルトぐらいです。
体重は増えてるのですが、栄養も心配だし、食べずに床へぽいぽい捨てるので掃除する時なんて、なんで食べないのに準備しなきゃいけないんだろうとまで思ってしまいます。
そんな時ふとインスタを見ると、同じぐらいの月齢の子を持つ友人がストーリーに離乳食記録みたいな感じで完食〜ってあげてて、余計に心が折れました。
もう全てが自慢に見えてきて、ミュートにしましたが。

大好きで大事な我が子なのにイライラしてる自分も嫌です。まだ産まれて10ヶ月の息子にこんなにイライラしてどうするんだって冷静になれば思うんですが、ついイライラしてしまいます。

どうやったら離乳食、食べてくれるようになるんですかね。
この時期でも少し離乳食お休みしても良いものなんでしょうか。

コメント

あずき

うちも急に1歳になって食べなくなりました。
うちの場合はよくある偏食が始まったのと、母乳がまだまだやめられないからお腹が満たされてるみたいです。
せっかく作ったのを食べなかったり、捨てられたら悲しいですよね。でめ食べた時の喜びは倍増ですよ!

私も日々、工夫して頑張ってます!
食パンとヨーグルトを食べるなら、ダノンのお野菜ヨーグルトにしたり、野菜ジュースをあげたり、食パンをフレンチトーストにしてすりおろしたニンジン入れたりしたら、食べないですか?

• きーたん

きーたん

うちの子も母乳でお腹が満たされてるんですかね?
    はい、少しでも食べてくれたら嬉しいので完食してくれたらとても嬉しいですよね!

フレンチトーストまだ作ってないです。早速試してみます、ありがとうございます(^-^)

• 6月4日
ママリ

心中お察しします😭
お子さんも大切ですがきーたんさんの心も大切なので、辛い時は離乳食お休みしてご自愛なさってください。

ちなみに私は今日フードコートで隣にうちの子より体の小さい他所の子が掴み食べやフォークを使ってるなか、うちは7ヶ月用のつぶつぶをスプーン一口だけ食べずっとグズり結局ミルクあげて落ち着き、なんだかみじめでした😭

きーたんさんの落ち込んでる様子が深刻になり始めてるのを感じてなんだかほっておけなく感じ、、きっとこれまで散々工夫、努力なさってきたと思うのでアドバイスできる立場じゃ無いですが、どうか心を休ませてください。。

• きーたん

きーたん

返信遅くなり申し訳ありません。
    そして夜分に申し訳ないです。

よその子はよその子って思ってても、つい比べちゃうんですよね(>_<)

優しいお言葉ありがとうございます😭なんだか涙が出そうになりました。
    あれから1日離乳食お休みして、最近うどんをあげてみたら、まぁ食べる食べる。今まで食べなかったのは何だったの?っていうくらい食べてくれてビックリでした。
    嫌いなものなど、べーって出しちゃいますが。
    自分も疲れて、少しムキになってたのかな、、、と反省です。
    これからは食べてくれなくてもいいや〜ぐらいの気持ちで行こうと思います。また食べなくなったら、気分が落ち込むと思いますが(>_<)
    本当にありがとうございました(*^_^*)

• 6月10日