※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の親に付き合うこと自体大反対されていた方、それでも結婚、出産の…

自分の親に
付き合うこと自体
大反対されていた方、
それでも結婚、出産の挨拶をして
幸せになれた方。
アドバイスお願いします。

30代女です。

彼ができて半年になります。
でも付き合ってすぐに
別れなさい。と言われ、
彼といるたび嫌な顔をされ、
私も私で実家にに帰らなくなり、
帰ったとしても、夜中に帰って寝るだけ。
そんな生活になりました。

別に秘めているつもりも
ないですが、
彼の実家の状態で
反対され、なんでなんだ?と言う気持ちです。

たしかに親が自分の子どもの心配したり
幸せを願うのもわかります。
ありがたいです。
でも選んだ相手がそうだっただけで
誰が悪いわけでもないんです…

彼の実家は
いろいろが重なり、自己破産をしたり、
両親は重度の鬱病、
いつなにが起きてもおかしくない癌。
生活保護です。
お金もなければ貯金もなくです。
車もありません。

彼は彼で
仕事をして、車もあり、
普通の男性ですが、
実家の事情で貯金はありません。
でもこれから頑張ると
いろいろ努力しています。

そんな中、
彼との間に子どもができました。
今10周目です。

産むと決めたのですが、
私の親はすでに私の生活態度に
腹を立てていて
会うたびに喧嘩ばかり…

その中話を聞いてほしいと伝えて
話をしてどうにか許しを
得たいと思っているのですが…
怖くて怖くて
こんなに逃げたいどうしようと言う
気持ち、初めてで。。。
弱くてすみません。。。。。

彼と付き合ったことにより
すごく仲のいい私の家族も
そうではなくなってきて…
間違っているのかもしれない…
まだ諦めることはできる、
そんな選択肢も出てきました。

もし何かあっても
全て助けてもらったり
手を貸してもらうのは
私の親しかいません。
彼の実家は誰一人頼れません。

彼の実家のことでは
迷惑かけないとは言っていましたが
もし何かあったとき
彼しかできないことなので
巻き込まれてくるのは私です。

そうなったとき
我慢するのも、寂しい思いをするのも
多分わたしと子ども。
それもわかっています。

彼のお父さんは頑固で曲げない
話が通じない。そんな難しい人。

彼には将来そうなってほしくないです。

怖さのあまり
不安や不満、たくさん出てきてしまって…

彼といることは
これからもずっと
間違っているのかな…
諦めるべきなのかな…

苦労すること大変なことばかりを
彼にも自分の親にも言われていて…

それでもがんばろって
なったのですが…

こんな自分の親にも
どう伝えたらいいのか…

情けなくてすみません。
どなたかアドバイス
よろしくお願いします。

コメント

ぽせ

どうしても彼と結婚したいのであれば、何かあったときに両親に助けてもらうという考えは捨てたほうが良いかと思います。
何があっても二人でやる、という覚悟でいないと…ご両親だって、その状況で結婚押し切るのに何かあったときは助けてねってスタンスでは嫌に決まってます。
はじめてのママリさんも分かっている通り、結婚するからには義両親への援助も今後は避けられないでしょうし彼がなんと言っていようとしわ寄せは絶対あると思います。
それでも頑張ろうと二人で決めたなら覚悟をきちんと示すべきなんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    親には頼らない覚悟で‼︎とは二人で言ってあるのですが、どうしても、親と縁を切ることや不仲になるのは嫌なんです。それだけなんです。。。

• 6月5日
  • ぽせ

ぽせ

不仲になったのは自業自得ですしね。
    10代でもないのに親の話聞かずまともに家に帰らず先に親を捨てるような行動をしたのははじめてのママリさんです。
    はじめてのママリさんにそのつもりはなかったとしても。
    その自分勝手な行動が、余計に彼の印象も悪くしていると思います。
    まずは今までの行動を彼と一緒に詫びること、今後についてご両親が納得できる程度の現実的な計画を話すことですね。
    最悪の場合「結婚するなら勘当だ」と言われてもおかしくはありません。
    その覚悟がないなら全て諦めて親の言うこと聞いていたほうがいいと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    ありがとうございます。

• 6月5日
ありさ

はじめまして!

私自身今の旦那と付き合ってる頃私の親から猛反対されました。
結婚も出産ももちろん反対でした。

挨拶に行ったときも私の親からすごい怒られました。
私たちの場合は私の年齢、そして彼の常識やプライベートのことで反対されてました。
結局今も認められたわけではありませんが旦那が私の親に土下座してくれたらしくなんとか結婚に至りました。
家族仲も悪く私は家を出て彼の実家で暮らしてます。

出産されるにあたってはかなり大変なことがいっぱいあると思います。私自身がまだ経験したことありませんからあまり何も言えませんが
私は自分の親にも彼の親にも頼る気はありません。

どうしても今付き合ってる彼と結婚したい、そして出産したいと思うのであれば覚悟を決めるしかないかと思います。
親に頼らず2人で頑張ると。貯金に関してはまだしばらく働けるかと思いますのでその間に貯めてはいかがですか?
2人で協力したら多少どうにかなりますよ!
産後は住んでるとこにもよりますが、有料で家事などを手伝ってもらえるサービスなどもあります。
身近な人で頼れる人は少ないかもしれませんが1人ではないので勇気を出して頑張ってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありささんもいろんなことがあって乗り越えたんですね!
    その意志と強さすごいです。
    わたしはまだまだ考えが甘かったり意志がよわいのかもしれません。。。

旦那さんも土下座までして、
    相当な覚悟をお持ちだったんですね。

親には頼らないでやっていこうと彼とも話しています、でもわたしが
    家族と不仲になるのが嫌なんです。
    本当に仲良い家族だったので…

そんなサービスあるんですね!
    いろいろ出来ること調べてみようと思います!

• 6月5日
どぅるるん

今さらどうしようもないんじゃないですか?
ご家族にも散々反対されていて、そこまでご相手とそのご家族の悪条件がわかっているのに妊娠をされたんですよね?

ご家族とは縁を切って結婚するつもりじゃないと。そのつもりだったんじゃないんですか?
なんか「手を貸してもらうのは私の親しかいません」とかおっしゃってますが、私ならかわいいからこそ忠告したのに言うこと聞かずにそこまでの悪条件の人と結婚した娘なんて腹立たしくて頼ってなんか欲しくないです。わかってたことだろって突き放します。
頼ろうと思っているのが間違いです。

あなたが言えるのは「新しい命を授かり大事にしたいとも思うのでこの家とは縁を切って出て行きます。ご迷惑は絶対におかけしません。」くらいではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    この歳になってまでも
    私の考えが甘かった気がします。

• 6月4日
  • どぅるるん

どぅるるん

そうですね、甘いし自分勝手だし恋に恋してるのかもですね。
    結婚と恋愛はまったくの別物だと思いますよ。愛があれば、とか思うならご主人と2人でどれだけ辛い道を歩もうが構わないと思いますが、そこに無理やり引きずりこまれた家族はたまったものじゃないですよ。
    他の方の回答に不仲にどうしてもなりたくないと書かれていますが、「あなたたちの言うことなんて聞かないけどこれからも仲良くしてね☆」って言ってるのと同じですよ?

ちなみに私は主人一家が自営業なので反対されました。妹夫婦にもなにかあっても巻き込まないでほしいしなんの力にもならないと言われました。
    でも私は主人といる時が一番素の自分でいられること、おだやかでいつも冷静に話し合いができることなど人柄を見て絶対に結婚するならこの人しかいないと思ったので家族を説得しましたよ。ママリさんみたいに家族仲がいいわけじゃなかったですけどね。
    説得するのにも家族が納得するだけの客観的な材料が必要です。自営業だけど主人は厚生年金に入っているし会社は〇年続いている、もし倒産して借金できても実家には絶対頼らない、主人の生活態度や人柄や仕事の頑張りを見ていてこの人ならどこでもやっていけると信じているし結婚するならこの人しかいないと何回も話し合いやっと許してくれました。
    失礼ですが、ママリさんにはなにか説得できるだけの材料がありますか?言い方は悪いですけど今の方と結婚して幸せになれる勝算が1つでもありますか?
    もう一度よくしっかり考えてみてくださいね。
    ご家族をきちんと説得するか縁を切るのかのどちらかになると思います。選ぶのはご家族です。どちらにせよ覚悟がないとできないことです。

• 6月6日
しん

辛い状況ですね。私も実母から逃げて家に帰らなくなりました。そんな時に部屋に入り浸らせてくれたのが今の旦那です。突然荷物をまとめ、何も言わずに出てきました。当日、旦那とは付き合っているわけでもなく、ただ家に帰りたくない気持ちで逃げ込んだだけです。そこから愚痴を聞いてくれたり、優しさに惹かれ結婚しました。
そんな彼の家庭は父子家庭。彼も義父も義妹も刺青がかなり入っています。
そして私も親には何も言わずにかなり彫りすすめてました。
何もかも真実を告げずに、妊娠。
さすがに報告しなければと思い、
かなり憂鬱なままカミングアウト。
彼にも付き添ってもらいました。
反応は、喜びはなく、ただただ呆れ果て、今後の不安ばかり口にして最悪な言葉しかもらえず、ケンカになり、終わりました。

そこから月日が流れて
子供が産まれると、やはり孫は可愛いようで、少しずつ彼の家族を受け入れてくれています。

ただ、やっぱり会うとケンカになります。実家より、彼の家にいる方が気が楽です。

どんな家庭の相手であっても
状況によっては、それでも幸せと感じられます。

彼との愛情が確かであれば
どんなことも乗り越えられます。
親はいずれ居なくなります。
彼と2人になったとき、やっていける自信があれば大丈夫。

正直、お金は苦しくてもなんとか
なるもんです。子供は育ちます。
大事なのは強い意志です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもこんなわたしの甘い発言を受け止めてくれたことに感謝です。
    ありがとうございます。

しんさんご夫婦も
    いろんなことを乗り越えたんですね。
    気持ちの強さすごいです。

何より金銭面。
    貯金がなくむしろマイナスからのスタートなんです。

彼は産んでほしいと
    やれることはやると言って
    くれています。
    わたしが踏み出せない…
    どんなことが待っていて
    なにがあるのか
    怖くて怖くて。
    彼はいろんな最悪な状況や普通はしなくていい体験をしているので
    わたしよりは現実や最悪な状況を考えていろいろこれからを考えているのだとは思いますが、
    そもそも育った環境が
    全然ちがいます。
    わたしは仲良くて愛情がたくさんある
    家族、両親の元育ててもらってきました。彼は父に逆らえず、家族みんなが父の顔色をうかがって生きてきた感じだそうで、家族の愛情、思いやり、兄弟で仲良くとか味わったことがないそうで、我慢したり、いろんな経験から、性格も冷めているような寂しい感じです。そうはなりたくないとずっと思って、自分は仲良い、楽しい家庭を築くと思っていたそうですが、
    今は金銭面が何より苦しくて、お金のことしか考えられていないと言っていました。

自分の親が言っていたことが全て
    あっていたのではないかと
    本当に思うくらい、不安が募ります。

強い意思がいくらあっても
    彼の実家でなにが起きるか
    わからない不安に負けそうで…

でもしんさん達みたいに
    強くなれたら
    乗り切れるところは
    乗り切れる気もしています。
    ありがとうございます。

• 6月4日

最近気に入ってる記事で「腹黒うさぎ」さんのブログを見ています(^-^)

義親にお金を要求されたり大変そうです
もしもこれが他人事じゃなかったらっと思うとゾッとします(*_*)
良かったら見てください(^-^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらべてみたのですが
    見当たらなくて
    どう検索したらいいのか
    教えていただけたら
    ありがたいです☆*。

• 6月4日

退会ユーザー

アメーバのブログです☆
    腹黒うさぎ☆で検索したら出て来ませんか?

• 6月4日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 6月4日

退会ユーザー

ぜひ読まれて下さい☆

あとは、、、、
    トピ主さんばかりが家族と疎遠になる方向ばかりでなく。彼氏さんが家族と縁を切って養子になったり。
    旦那さんの実家家族を守る。助けてく。
    じゃなくて、我が子、我が家を守ってくれる様に上手いこと旦那さんを変えてみてくだい(^_^)元自営業とかだと、旦那さん洗脳されてる可能性高いと思います(;^_^A
    お前は長男だからうちを継ぐんだ!!
    って言われて育ってると思うので( ̄∀ ̄;)

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!普通に検索したらよかったのですね‼︎ママリの中で検索していました…すみません。ありがとうございます😊

その方向に進むことができて
    うまくいけばいいのですが。。。
    彼の父親はとにかく頭が硬いと言うか、頑固と言うか、人の意見を聞かない。こうと思ったらこう。なので家族みんな父親の機嫌を伺って生活してきたそうです。
    家族仲良くとか楽しいとかなかったそうです…

• 6月5日
、

私の場合も、凄く反対されていました!
旦那が自営業で、彼の家族も自営業。
そして、彼の家族にも少し問題が。

母親は、妊娠して授かり婚になって
しまうけど、許して欲しいと伝え
同じ母親ならしっかりしなさいと!
背中押してもらうことが出来ました。
ですが父親が昔の人間で自営業は
安定しないし、反対。そんな人と
結婚なんかするのであれば縁を切る。
と、ずっと言われ続けて居ました。
ですが、旦那が顔をみて話をしたい
と言ってくれ結婚の挨拶と順番が
変わってしまったが授かったこと。
旦那の口からも説明とお話をして
その上で分かって欲しかったと
話をしたところ、今では飲みに行こう
と、いつが空いているのか聞いて
おいて。とそんな仲になっています!

長くなってしまいましたが、
自分の子供なんですから心配しない
親なんて居ないんですよね。
でも、本当に大切で相手も大切に
思ってくれているのであれば
なるようになると私は思います。
人ごとのようになってしまい
申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいさんもいろいろ乗り越えての
    幸せをつかめたんですね⸝⸝⸝♡
    羨ましいです!!!

わたしの場合、
    まだ一度も彼は
    私の親に会ったことが
    ありません…が
    彼の実家の状況を知ったところで
    すでに猛反対です。

彼を見てほしいとも伝えてみましたが、そんなことよりなによりも大変なことが目に見えて、それが関係のないこっちにふりかかっても困る。苦労する道を自ら選ぶ必要はないと言われ…なによりも嫌だという感じです。

そんな中で
    元々正直、がっちり構えた男らしい男‼︎とは言えない、大丈夫?守れる?というようなあまり強くないわたしの彼…
    言われたこと、
    言いたいこと、伝えたいことは
    ちゃんと言えます。でも、
    言葉を選ぶのが下手すぎて
    おい。。。っとなることもあり
    ヒヤヒヤしています。
    でも彼本人、それで生きてきたので気づかない…少し汚点です。

まいさんご夫婦、ご家族のように
    なれたらいいのですが、、、
    不安ばかりが募ります…

彼自身、愛情のあまりない
    気をつかうばかりの家庭で育ったようで、そうなりたくないと強く思っていたそうですが、今はお金、金銭面のことばかりが頭にあってそれどころではないと。。。
    どうやって乗り切るか、どうやってこれから過ごしていくかそればかりを考えているそうです。

わたしの親に挨拶に行って
    なにを言われても覚悟と言っていましたが、人間頭にくることもあるだろうし…怖くて仕方ない…

私の親も元気で仕事もできて、旅行や好きなことできていますが、大きな病気も抱えているので、そう言った面でも心配はあります。

• 6月4日
ゆ

彼の実家がどうであれ
彼は彼ですもんね😊
うちは逆で私の親に問題があり
結婚するにはかなり面倒なお嫁さんだったと思います
でも受け入れてくれた旦那には感謝してます😊

親が心配するのはわかる
でも結婚相手を選ぶ権利はない

反対されているなら、ほっとけばいいじゃないですか!
幸せに暮らしている姿をいつか見せれば納得してくれるのでは?

皆さんが言うように夫婦間以外で頼る気でいる、または頼るのはやめましょう!

あと義理の両親ですが、そちらとも私なら縁を切ります
縁を切るとまで行かないとしても疎遠になります!
お金の切れ目は縁の切れ目です
頼られる前に私なら線を引きます
それが自分の赤ちゃん、家庭を守る方法だと思っています😀

夫婦でしあわせな家庭をきずいてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様に感謝ですね☆*。
    羨ましいです!
    私も、立場が逆なら
    また違ったのかな?とかも思いました。私の家庭に問題があったとしても、私は嫁ぐ方なので。でも、嫁ぎ先がそのような感じだからなにより不安と反対だそうです。彼の母の癌は仕方ないし、少しでもよくなってほしいと私の親も言っていました。なにより引っかかるのは、彼の父の生活保護と重度の鬱病。生活保護は選挙権も何もない。鬱病でどんどん落ちてしまって、それを看病しなくてはいけない彼までがもしダメになってしまったら?と…
    お金で困ってもうちは助けることはできない。娘を守ることはいくらでもするけど、そちらの家族と彼を守ることはできない。巻き込まれるのはごめんだと。たしかに…ごもっともです。

ほっておいて、いつか幸せだよと見せつけたい!そんな気持ちも強くあります。なんですが…頼るつもりは私の中でも全くありません。そうぢゃなく、私の中で家族って仲良くて、楽しいっていう感覚なんです。

迷惑かけたり
    反対やらストレスを与えているのは
    私なのに…欲張りですよね…

• 6月4日

わああ、ごめんなさい!!これは。。。娘が将来こんな男の人を連れてきたら絶対ダメですね。若いうちならまだしも30過ぎてそんなこともわからなかった娘には私を当てにするな!!とお金に関しては突き放します。といっても自分が許せる範囲ではいろいろ動いてしまうんでしょうけど。

ま、こんな話はおいておいて。ご自身も赤ちゃん欲しかったからもあるんでしょうね。実は我が家は逆に実家を助けてあげなければならない超貧乏。主人を当てにしたくないので、私のパート代で支援しています。そして、義母は認知症が進んで家庭での生活が困難なので、私の実家への経済的支援も必要なため、彼女の年金のみでもしくは生活保護受給者も入れる施設にいます。そして、やはり我が家もこんななので経済的には働けど働けど極貧ではありますが、夫婦仲はとても良好。夫も嫌がるどころか楽しく家事をたくさん進めてくれ、私も、料理や洗い物はすきで家族が喜ぶ食事作りがたのしめるので、さしずめ『乏しくも楽しい我が家』で暮らせていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんそうだと思います。
    私も自分の子どもが
    そんな相手を連れてきたら
    猛反対します。
    今自分がその立場にいるので
    わかってあげなきゃとか
    どうにかならないかとか
    そんな風にも思いますが
    それとこれとは別です。

周りの意見や、なにより親の意見。
    私は何も聞けなかった。
    聞く気もなかった。
    うるさいとさえ思っていた。
    もしかしたらもっと素直に落ち着いていたらいろいろ変わっていたかもしれない。でも結果的に自分が選んだ道…
    大変でもなんでも全て自分が選んだことなんです。

あさんもすごく苦労や、大変な思いを乗り越えているんですね‼︎無理だけはならさないでくださいね!!!
    貴重なお話ありがとうございます。

でもお話を読ませていただいて
    私の求めているのはそこなんです。
    どんなに大変でも貧乏でも、夫婦仲、家族仲がなりより良好で楽しいと思えることなんです。みんなでみんなを支え合って、想い合えることそこなんです。

彼はそんな家族生活を味わったことがなく、少し考え方、感覚がずれています。でも求めているのは同じ感じです。でも感情、愛情、言葉、なにより伝え方が下手で、むしろ感情感がわかりません。だから不安。
    それが強くなればもっと強く自信が持てるのに…と思ってしまう。
    でも難しいです。

• 6月4日

退会ユーザー

わたしはママリが好きで毎日みてしまっているんですが😅実はこんな感じに否定的なコメントがあまりに集まったばあい、放置される質問者さんってものすごく多いですよね。
    そのなかで質問者様は一人ひとりのコメントに丁寧にお返事された。
    失礼ながら少し滑稽には思いましたが、真面目な思いはつたわりました。
    あともう少し言わせてください。

自分の親から離れなさいというコメントならたくさん集まりましたし、私もある部分では同じ様におもいますが、私の娘がって思えば本当にかわいいので、スネをかじるようにくっつくのは許しませんが、やはり絶対にはなれていくのも同じくらい嫌です。子供への愛ってそうなんです。

そして、誰一人言わなかったのは『そんな彼の親なんて見なくていい。あなたと彼だけ幸せになればいいんだから!』誰も言わなかったでしょう?
    質問文から彼氏さんのご家族を多少なりとも疎ましがってる様子が見受けられましたが、そこ、本当にわかって欲しいです。家族が幸せになるってやっぱりそういうことですよ。いいですか?人間って自分の好きな人『だけ』の幸せって普通は作れないんです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滑稽ですか。。。
    たしかに…ですが本当に
    悩みに悩みすぎていて…
    いろんな意見ありがたいと
    思っています。
    うまくいくようなアドバイスを
    くださいと思う事もありますが
    厳しい言葉ごもっともでした…

初めて言われたました。
    ここまで来て、やっといろんなことに気づいてきた…義両親の本性やいろいろが見えてきた、そんな感じです。それだから彼はこんな感じなのかと言うのも見えてきました…
    この問題さえなければと思ってしまうところが沢山あります。なんでなんだと…

そうですよね。。。
    幸せは周りも含まれる。

• 6月5日
ももも

申し訳ないですが、賛成できません。
ご両親が納得してくれれば、ですが、
事実婚がよろしいかとm(__)m

同じような境遇で、友達が結婚しました。一切迷惑かけないという約束で。
でも、結婚したら相手の親も親です。そんなつもりなくても、自分の両親とも家族になります。
法的には迷惑かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実婚。それなら何も
    ないですもんね。それもありなのかな。貴重なご意見ありがとうございます。

お友達さん苦労しているんですね…
    法的に迷惑がかかるというのは
    どんなことなのでしょうか?
    教えていただけたらありがたいです!
    よろしくお願いします。

• 6月4日
  • ももも

ももも

関係ないかもですが、厳しい意見にもきちんと返信してらっしゃるの偉いですね^ ^尊敬します。

さて、わたしの友達ですが、やはり借金問題は息子に返済しろと迫って来られるようです。お亡くなりになれば相続放棄という形も取れるようですが。

また、相手さんのご両親がご病気のようですが、入院したら何かと呼び出されたりもします。費用もかかります。
    お車もないとのことですが、入退院のたんびに送り迎えも必要になります。
    縁を切ったので!と、言っても病院に関係ないことなので普通に電話とかかかってくるみたいです。

そしてこれはご両親問題とは関係ないですが。。。
    子育てにかなり時間とお金が持ってかれると予想されます。
    我が家もそんなに余裕ないので最低限のものだけを揃えよう!となりましたが準備だけでももう結構な額を使いました。

厳しいことばかり書いてしまいましたが、あたしは子供には罪もないし、あなたには育てるという義務はあると思います。
    本当に難しい問題ですが、あたしなら、両親に全てを打ち明けます。
    仲が良い家族だったのならば、きっといい方向を向くでしょう^ ^
    全部覚悟で結婚しな!って言われるか、結婚せず実家で育てな!と言われるか。赤ちゃんを諦めなさいと言われてしまうかもしれないけど、そこは譲れないなら譲れないと言いましょう。
    もう全然話し合いにならないくらいわかってもらえないなら、お互い両親と関わらない覚悟でお相手と結婚して頑張りましょう!

• 6月5日
ちい

彼がどれほどステキな人なのかわかりませんが、そんなに悪条件な彼実家が着いているのに結婚したいと思う主様も、そんな彼実家がこれから義実家になった場合主様がどれだけ苦労をかぶるのか、そして反対されてるのに30過ぎておめでたなんて、びっくりしました。夢見がちな乙女なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいお言葉ありがとうございます。
    少しバカにされていますよね?
    でもいいんです。ごもっともです。
    むしろ気分を害す質問にもかかわらずお返事をくださり感謝します。

ステキな人と言えるほどステキな人ではないです。むしろ多分一般的に見たらダメンズだと思います。
    夢見がち…そうだったのかもしれませんね。私は基本的に周りが見えなくなってしまうので、親もそれがわかっていて強く言ってくれたんでしょう。そして今現在も。

• 6月4日
  • ちい

ちい

バカにしているか?違いますよ。
    私も反対されていた身なんです。

うちの主人は当初義実家についてあまり話したがらず、親離れしてる男の人だなぁなんて22〜3歳の私は思っていましたが、プロポーズされ、主人が結婚の報告をすると義母から「何故相談しなかったんだ!」と主人は怒られ(義実家が遠方のため交際当初私は1度しか会っていない)そこから義実家と主人は揉めていきました。とりあえず詳しく聞きたいからと義父母がこちらにやってきた時の話し合いで、宗教のことや義父と主人が仲悪い事がわかり、解散後には主人の口から義母の異常な過干渉の事など、ポツリポツリと話してくれました。
    私は一旦この時点で結婚を白紙に戻そうと思いましたが、義実家の事で頭を抱える主人を見捨てる事が出来ず話は進行していきます。その後顔合わせとして食事会をしましたが、義母の勘違いで顔合わせではなく私実家の紹介?だと思っていたみたいで、顔合わせの席で結婚の話を進めていましたが、食事会後其々の家族を其々が駅まで送るという事で解散した際、主人は義父に小言を言われ大喧嘩し(結婚に許可なんて必要ないけど、お前らのために一応やったんだ。縁切る覚悟なんかとっくに出来てる!と啖呵まで切っていました)、義実家が地元に帰った後で義母に電話で文句を言われ(日取りは決まっていないが義兄の結婚話が持ち上がっていた)「義兄が結婚するまで結婚は認めない」「義父と仲直りしないと認めない」「顔合わせなんて聞いていない。結婚の許可をした覚えもない」と大反対でした。母の元にも文句の電話が入ったみたいで、「貴女の結婚だから強く言いたくないけどあんな親じゃお嫁に行かすのが心配」と反対されました。ここで私は初めて多数の知人に相談しました。ここでも何人かの方が書かれているように、孫が出来ればうまくいくよとか、義実家なんか関係ないから縁切る覚悟で入籍はどう?とか、義実家にいい嫁アピールして認めて貰えば?とか。でも問題は主人と義実家にあったので結果私はなにもする事が出来ず、できたことと言えば縁切って入籍すると息巻いてた彼を諌める事だけでした。表面だけでも仲良くやっていこうという事で、義父と仲直りをし義兄の結婚は待っていられないと突っぱねましたがどうにか和解して入籍に至りました。主人の中で義父に対する思いは相当辛い物でしたので、主人もかなり頑張ったのではないかと思います。

もし私があの時先に妊娠していたら、義実家と縁を切っていたら、どうなっただろうと思います。主人が暴走気味でしたが、今思えばブレーキをかけてちゃんと和解を選んだこと、間違っていないと思います。そして主人が言わなかっただけで、結婚を反対された理由に私や私実家の事もなにかあったのかもしれませんし…

うちの母が結婚させてもいいと思えた理由は「嫁ぎ先があんなんで嫌だけど、○○くん(主人)の覚悟(義実家と縁を切ってもいいほど私と一緒になりたい事、文句の電話から私を守った事、大変な中で私実家に連絡等を逐一していた事)が見られたからだよ。」と話していました。実際義実家に認めてもらえたのも主人の覚悟が伝わったからだと思っております。

認めてもらうには主様の努力ももちろん必要ですが、パートナーさんの本気度が伝わらないと意味がないと思います。義実家と縁を切る事が選択できない以上、死ぬまでついて回る問題です。パートナーさんの「これから努力する。頑張る」だけではないとは思いますが、先行き不透明な中に可愛い娘を嫁がせるはずがありませんし、そこはパートナーさんの本気の見せ所です。実際結婚を考えているのに、これから〜なんて信じられないですし、先に妊娠されてますもんね…だらしないイメージも着いてしまったと思いますよ。

このままだとお孫さんを見せて解決になりそうですが、果たして本当にお孫さんを見せて解決するのか、そもそもどうなれば解決なのか、義実家と縁を切らないのであれば義実家の問題を背負う覚悟はあるのか、縁を切れないパートナーさんと一生を共にする覚悟はあるのか、実家と縁を切る覚悟はあるのか、どれもこれも円満に解決するのは時間が足りないのでは?今一度自分を見つめ直すことも必要ではないでしょうか。

• 6月5日
afsgmama

私も同じ状況なら親御さんが怒って反対するのは当然の反応だと思うし、それだけ娘さんのこと大切に思ってるんですよ。

でももう30なんですよね?
助けてもらえるのは自分の親しかいない。
その考えは甘いと思います。
ある程度彼の両親の状況等も分かっていて覚悟があったから彼の子を妊娠してもいいと思えたから作ったんじゃないんですか?
彼と2人ででも両親や義両親と縁切りしてでも彼と一緒になりたいと思ったから妊娠したんじゃないんですか?
年下の私がこのようなこと言うの失礼かもしれませんが、読んでいて覚悟が足りないのかなと思いました。

彼の貯蓄0はこれから2人で力を合わせれば共働きだって今は普通になってきてるし、どうにでもなると思います。
義両親が、何かあった時のお世話等は確かに奥さんにふりかかってくるのかもしれません。
そこは彼と2人で彼とあなたと赤ちゃん3人が一緒に幸せになれる方法を話し合ってください。

2人で育てる思いがちゃんと強いことが大前提です。

確かに仲のいい自分の家族が崩れていって心も不安定なのかなとは思いますが、赤ちゃんを育てていくのはあなたと彼です。もっと覚悟もってください。人を産むということ。

私も状況は違いますが、付き合うのはいいけど結婚は早いと言われていて妊娠もわかり、私の仲良い家族にヒビが入りました。
結婚するまでは何回もぶつかりましたし、父は旦那と話したくない顔も見たくないって感じでしたが、何回も話せる場を設けて時間はかかりましたが、今は実家にいる時より父と仲良いです😊
後は孫の力はでかいと思います!!
父のデレデレしてる顔なんてほとんど見た事ありませんが、会う度孫達にデレデレで甘々じぃじですよ(笑)
あなたの家族も今は無理でもゆくゆくは円満に戻ること祈っています🙌

失礼なことも言ってしまいましたが、1度彼と頑張っていくと決めたのなら頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかやっていけると思っていました。考えも正直甘かったかもしれません…親に頼ろうと思っているわけではないのです、ただ自分の親です、仲良くずっといたいと強く思ってしまっているだけなんです。

お若いのにしっかりした意志と考え。
    弱すぎる自分情けないです…

afmamaさんもいろいろ
    乗り越えてきたんですね。
    私もそうなれるようやってみます。

• 6月4日
りりー

私は付き合ってる当初から大反対され、それでも2年付き合って、その間に2回別れて今の旦那と私の両親、旦那の親、めちゃくちゃ仲悪いです。
会うことももう無いし顔も見たく無いってゆってます。
だけど、子供ができて、今の旦那とおろすのが2回、今回で3回目の妊娠だったから親もおれて、
泣く泣く結婚許しては無いけど
結婚させたみたいな感じです。
だけど私は旦那が大好きだしこの人しかむりだからって二年間言い続けてたしいまはお母さんに旦那と結婚させてくれてありがとうってゆってるし、
お腹大きくなるにつれてやっぱり見て見ぬ振りはできないって、私の親もとても協力的になって笑笑
たくさんベビー用品そろえてくれてます!旦那とは会わないし二度と会うことないっていまだにゆってますけど笑笑

だけど、なんやかんや孫がうまれたら
会わないとかゆってるけど
旦那とも少しは距離が縮まるかなー?なんて思ってます

なんだかんだ娘が可愛いから
両親もわかってくれると思いますよっ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ乗り越えても幸せをつかめたんですね。そこに踏み出して、乗り越えられてることすごいです。
    怖い、不安で逃げてる場合ではないのもわかっているのですが、重度の鬱病、生活保護がどんなことなのか、いろいろ調べたり、いろいろみていますが、私の考えが甘く、本当に親が言ってることがあってるのかも知れないと思うこともあります。

私の親はそれだけなんです。
    鬱病の看病してれば
    うつるんぢゃないか、
    彼は大丈夫なのか?とか
    生活保護は選挙権も何もかもなくなるんだ。と生活保護がどんなことなのかわかっているのか?と、、、

彼も自慢できるような
    男性ではないですし、
    もっとしっかりしても
    思う時もあります。
    普通より少し変わっています。

いろいろ落ち着けば
    もっと違う道があったのかも
    しれないとかも
    思います。
    でも自分が選んだ道です。
    もういろんなことが
    進んでいます。

なにより怖くて怖くて…

わかってもらえたら
    ありがたいのですが。

• 6月4日
mi

彼と一緒にいたいと思うのなら両親に助けてもらうという考えは一度捨てた方がいいんじゃないですか?
反対され続けて籍も入れてない状態で妊娠までして、お2人でやっていけるという自信があったから子どもを作ったんじゃないんですか?
そうでなければ甘え過ぎかなと思います。
わたしが将来主様の親の立場でも反対するかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方を間違えてしまったようです。
    助けてもらうつもりも、親を頼るつもりもありません。ただ親ともずっと仲良くいたので、これからもずっと仲良くいたいと強く思う。それだけなんです。

厳しいお言葉ですが
    たしかに考えもなにもかも
    甘かったと思います。

ありがとうございます!

• 6月4日
まみ

世間一般は30過ぎた娘には早くお嫁に行って欲しいと思います。幸せな家庭を築いて、家族と歩んで欲しいからです😢それを、反対するって、相当な事だと思いますよ💦書かれてある内容見た限り、他人の私でも、何でそんな貧乏くじみたいな人を選んだのか、友達なら反対します😓

きっと、彼氏さんのご両親の事はいずれ主様にも降りかかってくると思います💦結婚すれば、義理の両親になる訳なので、他人とは行きません💦

正直、親は反対してる。彼氏さんもお金ない。そんな状況で子作りしたのは、考えが浅はかだなと思いました💦結婚するなら、まずは自分の実家を頼るという考えは捨てた方がいいですし、元々実家をあてにしないとやっていけないような人で、不安じゃないんですか?😢

まずは、彼氏さんと主様のご両親にお話して、これから先の事を、彼氏さんが説明しないとダメじゃないかなと思いました💦

沢山の失礼、申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なによりもそんな幸せを誰よりも願ってくれているようです。
    それでなにより安心させてと、孫を見せてと言われていました。
    私の両親もまだ普通に働いて、旅行に行ったり、好きなことができていますが大きな病気も抱えています。

貧乏くじ。たしかにそう思います。
    私も友達や知り合いのことなら
    何が何でも反対します。正直不幸や苦労でしかないですもんね。

私も彼も
    親にあてにして
    やっていこうとは思ってないですし、頼らないでやっていく!そのつもりです。ただ私が自分の両親ともずっと仲良くいたいと強く思ってしまっているだけなんです。

彼に頑張ってもらわないと。
    強くなってもらわないと。

そんなことないです。
    ありがとうございます!

• 6月4日
ママリさんさん

実家のことは置いといて、ご両親からの彼自身の評価はどうなんでしょうね?
うちの場合、旦那実家も近しいものがあります。
まだ結婚話も出てない頃に、彼を私の親に紹介しました。
旦那(当時は彼氏)は収入もいい方だし優しくて人当たりも良いので親はべた褒めで、彼の実家のことはその後にカミングアウトしました。
母は難色を示しましたが、父は既に気に入っちゃってたので反対はされず、母も一つだけ条件を提示して、すんなり結婚を許してくれました。
結婚は家同士のことだし、彼の実家の件は必ず今後影響してくると思います。
彼自身が気に入らなくて結婚を反対されてるなら、私は多分親の言うことを聞きます。
でも、彼自身に問題がなくて実家のことが理由で結婚を反対されていたら、親を軽蔑していたと思います。
今のところ、問題は出てきてませんが、これから義父が働けなくなったときに、病気の義母と年金も貯金もない義父をどう支えるか、今から頭を抱えてますがどうにかするしかないと思ってます。
彼が好きで、彼を心から信頼できるなら、二人で力を合わせて両親説得するしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親に彼はまだ
    会ったことはありません。
    彼の実家の状況を聞いて、猛反対の状態です。でも、彼に会ってみたいとも思ってない感じです。

彼も彼の家族も誰も悪くないと言っていました。ただそれを自ら背負う道を選ぶ必要はないと。。。
    病気は仕方ないことと言っていましたが、重度の鬱病と生活保護それが何よりの難点。生活保護がどういうことか知っているのか?と。。。

娘のことはどんなに守れても、彼と彼の家族を守ることはできないし、巻き込まれるのはごめんだと、うちには背負えないと言われました。

そして鬱病はうつってしまうと心配していて、彼は大丈夫なのか?とすごく疑っています。少し危うかったのですがどうにか乗り切ったのでそこは言えていません。

• 6月4日
ぴろり

結婚は好きだけではやっていけない。というのはそういうことだと思います。
何故このような状況で子どもを作ってしまったのでしょう?
それも親からの援助を受ける前提だったのであれば、かなり考えが甘いと思います。
1つの命を背負うことが、どれだけの重さかをちゃんと考えた方がいいです。
親御さんの反対を押し切ってまで決めた事であれば、親御さんの援助を求める考えは捨ててください。
お二人で協力して頑張るしか無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。好きだけではやっていけないです…
    私も彼も親を頼らずにどうにかやっていくというつもりです。

でも、どうしても何かあった時
    助けを求めるのは私の親です。

そして何より私が自分の両親とこれからもずっと仲良くいたい。その気持ちが大きいだけなんです。

いろいろ考えが甘すぎたと思っています。

なにより挨拶が怖くて怖くて
    どうしようもないんです。
    弱くてすみません。

• 6月5日
エナナ

もともと反対されているのに子供を作ったのであれば、何が起きても二人で乗り切るという覚悟を持たなくてはと思いますよ!
と、正当な意見だけをいうと上記のような厳しい意見になってしまいますが、
私も同じ30代で、うちは幸いうちの実家も旦那の実家も両親健在で働いているのでありがたいことに何かと援助をしてもらえています。
本来であれば甘えるような年代ではないと自分でも感じておりますが、
やはり頭の片隅に甘えが出てしまうのが正直なところですよね。

はじめてのママリさんもそんな思いからつい、もし何かあっても~という文を書いてしまったのかな?と思いました。

ただ、ご両親に伝える時はその甘えを見せず、しっかり二人でやっていくという意志を伝えた方が良いと思います。

シングルマザーでたった一人で子育てをしている方も沢山います。
ご主人と二人で力を合わせたら本当になんとでも乗り越えられるのでは?
せっかく宿った命を大切にしてください。
そんな二人の姿でいつかご両親も認めてくださるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できたのがわかった時
    彼はできると思わなかった…
    タイミングが悪すぎる。
    そんな最低すぎることを言っていました。でもそこから自分の気持ちや、いろんなことを考え、大切なもの、守りたいものに気づいたそうです。
    思ったことをなんでも口にする。本当に初めの言葉言わなくてよかったよな!ってくらい腹が立ちました。
    いろいろ気づいてくれてよかったとは思っていますが。

彼も私も親に頼らないでやっていこうという気持ちでいます。
    でも彼の方でなにがあるかわからない…そんな時一人でどうにもならなくなってしまった時頼れるのは親だけなんです。
    それよりなにより私は自分の両親ともずっと仲良くいたい。その気持ちが強いんです。
    少しでも気持ちを
    受け止めてもらえたことにすごく
    感謝です。ありがとうございます!

どんなに反対されても
    本当に頑張ってやっていくなら、縁切られてもしょうがないと彼は言っていました。私の家族はすごく仲が良くて家族は家族で守るっていう仲なんです。私にとってはすごく大切なものなんです。

逆に彼の家族は冷めてる、気をつかう、そんな家族だったんです。だったらそっちが縁切れば?と思うくらい。です。だから正直彼も少し変わっていたり、表現が下手だったり、感情が伝わってこなかったりします。
    言葉を選べないので言いたいことはなんでもいうし。でもそんな環境で育ったので、自分が少し違うこともわからないんです。なにがおかしいの?って。。。

そゆのもあり挨拶がすごく
    不安なんです。
    彼には本当に頑張ってほしい。。。

ありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママリ

私の旦那の両親も訳ありな人達です。
お義父さんは身内の借金保証人になって自己破産し、年金を納めてなかったらしく生活保護を受けてます。
お義母さんは年金暮らしですが、車持ちだからかお金がなく、ボーナスから年2回仕送りをしてますよ。

平たく言ってしまいますが、うちの旦那より訳ありな(すいません)彼のご実家な上に、ご両親からの大反対。
茨の道でしかないでしょう。
この先子供が産まれたら、労力的な援助が必ず欲しくなる程子育ては大変ですよ。

子育てがひと段落つくかつかないかで、今度は義両親の老後の生活の面倒を見ることになりかねませんよ?
鬱病がもう発症しているなら、普通の老人ホームでは入居拒否されるでしょうから、質問者さんが面倒を見るか高額な施設に入居させるしかないと思います。
でも、どちらにしても重い負担がのしかかります。
それだけの覚悟はおありですか?
他人からすれば、そこまで苦労をする予定の相手に固執しなくても良いんじゃないかな?と思います。

初婚の結婚は相性なんかで燃え上がりがちですが、燃え上がった後はただの現実と生活です。
数年後には、とっくにそうなってますよ(笑)

相手との相性はお金があれば気持ち的に誤魔化されるので解決できますが、条件は変えられません。
数年経てばあの時、相手の条件が重要だったと後悔するはず、と私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記ですが、子供は成長すればする程お金がかかります。
    自分の子供の教育費にかけられず、義両親にお金を吸われるって耐えられますか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に訳ありなんです。。。
    義母は癌になってしまい、仕方のないことなんです。義父もいろいろあってのこんなことになってしまったので仕方ないといえば仕方ない…でも正確にかなりの問題が…人の意見を聞かない。こうと言ったらこう。医者が一回でも気に入らなければ、お薬手帳も捨て、薬もなにもかも適当になり文句だけ言う。それで体調が崩れて彼に負担がかかる。彼も、お願いだから勝手なことをしないで大人しくしてろ、医者にちゃんといけ、落ち着けというのですが、何かされた方が迷惑だからと言ってあるのですが、頑固でプライドだけはある。すごく大変なんです。
    それで彼に負担が増えて。。。
    今も、役所に行ったり、弁護士に行ったり、仕事をしながらやっているのに、これ以上余計なことを増やさないでくれと伝えてもうまくいかない。もう嫌だと言っていましたが、彼しか見る人がいないので。。。っていう感じです。

鬱病だと普通の老人ホームは難しいのですか???知らなかったのでありがとうございます。でもまだ若いんです…

もともと彼が冷静で、燃え上がる人でもないので、付き合ってすぐから、長年一緒にいるような落ち着いてる感じです。

全て親の言っていたことが
    あってたのかも
    しれないと思うこともあります。
    でも自分がしたこと選んだことなんです。どうにかしなきゃという。。。

義両親にお金をかける余裕は
    まずないので…自分たちで
    生活保護の中で
    医療年金⁇の中で
    やってくれってかんじです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親が体を悪くして動けなくなったら?お金じゃなく手伝いが必要です。それを外の人に頼む場合は生活保護やら医療年金で賄えるわけじゃありませんよ?
    その費用をはじめてのママリさん達が足りない分を毎月払って、更に初期の入所費用も払わなくてはなりません。
    精神疾患を抱えてる人、癌になってる人は普通の老人ホームは無理です。
    病院と併設してる所になるのかな?
    とにかく高額になると思います。
    その辺は籍を入れる前に調べておいた方が良いですよ。
    彼が自分の親を見捨てるなんてこと、しないと思いますよ。現にはじめてのママリさんとご両親が絶縁しそうなのに原因となってる自分の親は見捨てないのですから…。
    とにかく普通の老人ホームでも結構しますから調べて下さいね。

失礼ですが、迷いや不安もありながら彼に突き進んでる時点で燃え上がっておりますね。冷静な判断とは思えません。
    茨の道を突き進んで物語になってるのは、物語だからです。
    現実の生活は本当にお金次第ですよ。
    シビアに表現すると、好きか嫌いかなんてことよりお金です。
    これからマイホームローンや子供の教育資金、自分達の老後への蓄え、と鼻血が出る程お金が必要になりますし、子育ても大変です。
    育児ノイローゼになりそうになった友達も数人いるし、私もなってもおかしくないと思った経験があります。

本当に失礼ながら、自分達だけでやっていく勢いがあるように見えて不安や迷いで悩んでいるし、先々のことまで現実が見えてないように見えます。
    私から見ると考えや先の見通しが甘い、本当は自分達だけでやっていく自信はあまりないのでは?と思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はすでに体が動きにくくになり、介護士さんが毎日ではないですが、毎週家にきて、リハビリのようなことをしています。
    そのようなことまで
    考えられていませんでした…

今言われて気づきました。
    そうですよね…わたしの親にも絶縁されても仕方ないと彼は言っていた、でも自分の親を見捨てることは、見る人がいないからできないと。。。
    おかしな話ですね。。。

そうですね。考えの甘さ、弱さ出てると思います。自信がないと言うより、わかっていない、なにが起きるのか、大丈夫なのか不安しかないんです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その彼、赤の他人から見てもおススメできません!
    共倒れ決定の結婚なんて悲しすぎます。

お子さんを諦めても、彼と結婚すればお金がかかって精神疾患なんて正直面倒くさすぎる義両親付きなのは変わりませんから、状況はあまり意味がないと思います。

であれば、やっぱり彼を諦めるのが一番良い選択かと。
    お嫁さんの実家と縁を切るのは仕方ないなんて言う彼、真剣にはじめてのママリさん達家族のことを考えてくれてませんよ?
    自分達のことだけしか考えてません。
    しかも、自分の親が原因でこんな状況になってしまってるのに、子供を作ってしまうなんて…男として責任感なさすぎです。
    はじめてのママリさんたち側のことはどうでもいいのでしょうか。
    焦点は彼の両親の問題が大きすぎてそこにフォーカスが当たってますけど、そもそも彼自身もあまり良い人とは言えないかと💧

あまりはじめてのママリさん達の事を考えない彼+将来を悲観してしまう程完全なるお荷物≦可愛い子供と協力してくれる実両親

彼とは籍を入れずに両親と協力しながらお子さんを育てられ、他に良い人を探す方が幸せになれると思いますが…。
    結婚は40代でも出来ます!
    良い人を待つ方が私はおススメですよ。
    何より、はじめてのママリさんが幸せに暮らしてもらうのが一番の願いです。

• 6月5日
ままり

苦労する道を選びがちなのかな?
相手とその家族、自分の家族を大事にしたい気持ちがお互いにあるのでしたら、妊娠はもう少し計画的に動いたほうが良かったですよね。
もちろんこれから、しっかり計画を立てて、彼との家族計画もしっかり立てて行く事でしょう。
子どもが出来て心も決まっているのなら、何を悩んで居るのですか?
親の理解を得られるかどうかって、そんなに重要じゃない気がします。10代ならまだしも30代なんですよね…?
自分がどうするかを決めて、それをお話しするんじゃダメですか?
私も以前、10代の頃ですが交際を反対された事があります。反対される理由もありましたので、まぁ仕方ないかって感じで。理解して欲しい、仲良くしたい、なんて思いませんでしたよ。
これから結婚して自分の家族を作ると言うのに、何かあったら親に助けてもらう事を考えているのも「?」です。
厳しいコメントになってしまいましたが、ちょっと甘いな〜と思いました。
落ち着いて話すコツは、とにかく彼と沢山話し合う事です。
妊婦生活、思ったより大変だったりするので安心して無理なく過ごせるように、彼にも協力して貰ってしっかり頑張ってみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメンズばかり選んでしまう方だと思います。。。

考えがまだまだ甘すぎました…
    どうにかなる、その時の気持ち、
    そんな考えで来てしまった気がします。。。

どうにかする。
    それを決めた上で話をすると
    決めたのですが、
    そのタイミングで
    義父が勝手なことをやり始めて…
    鬱なのに、医師に言われたことが気に入らないと言って、もう医者にはいかないとか、急に仕事を探してやるとか言い出し。あげく、体調崩して運ばれて。。。
    本当に大丈夫なのか。。。
    私の親にも話さなくてはいけない…
    やっと少し落ち着いてきたと思ったらこんな状況で、どう話していいのか。。。自分たちの意志を強く伝えるしかできないのですが。
    結局義両親のことで何かあれば、全部彼に来て、それが私にも来る。
    妊娠中でつわりもひどいのにすでに巻き込まれてる。。。
    怖くて仕方ないです…

親に頼らないでやっていく‼︎
    それが私たちの大前提です。
    でも何があるかわからない…
    そこに甘えが出てしまいました。

• 6月5日
ゆいぴ

まさに、私の家と真逆のパターンです。

わたしも学生の頃から付き合ってた彼と昨年11月に子どもを授かった事に気付きました。

わたしの実家は、母子家庭に自己破産、生活保護に母は過去に育児放棄などをしたりと、色々と問題のある家庭だと思います。もちろん、お金もなければ貯金も車も財産もなにもありません。

ただ、主様と環境が違うとすれば、

嫁ぐか、嫁がれるのか。

だと思います。

結婚する前は私が決めた人、結婚に親は関係ない!と正直思っていました。

でも、全然違うんです。
結婚とは、赤の他人同士の塊が一つの家族になります。

その時々でいろんな面で問題になるのが金銭面だと思います。これだけは避けられないんですよね。。

わたしの場合は嫁ぐので、彼の両親も、何かあった時はもちろん私の実家まで面倒を見るつもりで一生に責任を持って受け入れます。と今では言ってくれるようになりました。

しかし、既に肩身狭い思いでいっぱいです。

たとえば、妊娠、出産に伴い新居への引越し資金・生まれてくる子供の準備など、これから沢山の場面で両両親の存在が大きくなってくると思います。
そして私の場合ですが、21週で切迫流産の診断、22週から切迫早産となり、31週を終わりに迎える今も長期入院中で、それまで働いていた正社員の仕事も、戻れる見込みがない為、退職となり、それまで2人の給料で生計を立てていたのがいきなり彼だけのものになってしまった為、生活が成り立つはずもなく、生活費の援助、入院費の工面など。
全て義実家に面倒を見てもらってます。

はたから見たらすごく恵まれてるね!と言われてしまうかもしれませんが、
それでも、自分の実家からはなんの援助もないので、まだ子どもも産まれてないのにおんぶにだっこ状態で、私の母は、既に孫まで取られてしまったという気持ちのようで、色んな面で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、私の母や、親戚は、
もうあなたは嫁いだのだから、彼の家に尽くして当然。
でも、娘は娘だから何かあったら戻ってきなさい。何も出来ないけど。笑
と言ってくれてます。

主様の状態考えると、やはり
この嫁ぐのか、という所がポイントになるのではないでしょうか。
この立場が旦那さんだったら、いろんな面でしんどくなりそうです。(プライドとか、、、)

嫁いだら、いくら距離を置く。と言ってもお互いにとって1人しかいない親ですし、これから生まれてくる子どもの事を考えると更に難しいと思います。
どんなに良い・悪い家庭環境でも、嫁ぐのには関係なく、守れる範囲が限られてきてしまう。と御両親は心配されてるのではないでしょうか。

私が入籍したのも先月で、気がつけば妊娠8ヶ月。
昨年11月からからこの騒動が始まり、半年以上時間がかかりました。

本当に彼と一緒に居たいと思うのであれば、もっと時間をかけて御両親にお話する必要があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    私も逆の立場なら
    もっと普通にいけたかも
    しれないと彼にも言われました。

でも彼には兄がいて、昔兄が付き合っていた女性の家族が生活保護だったらしく、すごく親は反対で、彼も嫌だったそうです。なので彼はどっちの気持ちもわかっているようです。

反対ならほっとけばとか
    縁を切ればとか言ってくれる方もいらっしゃいますが、わたしにはそれだけはできない…
    自分の両親、家族とは
    ずっと仲良くいたいんです。

正直、彼の両親の気持ちなんて
    考えたことありません。
    彼も苦労してるし、巻き込まれてる。
    しっかりしてくれと彼の言うことを聞いてあげて、これ以上負担をかけないでと思ってしまいます。

逃げてもいけない、
    守らなきゃいけないものがある。

でも怖くて怖くて仕方ない、
    ぐるぐるぐるぐるしてるだけ
    自分が弱すぎて。。。
    わかっていてもこわくて。。。

• 6月5日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

私も若い頃からよく親と縁切れなどと言われてきましたが、私のような親でも縁を切ることはできませんでした。

そう簡単には切れませんよね。

でもきっと彼もそれは同じなのではないでしょうか。
    いまは近い将来子どもが生まれてくるという事を考えると、親を頼らない!と言えるかもしれませんが、きっとなにかあった時にはお互いに頼らずはいられないと思います。主様が親と縁を切りたくないのと同じですね。
    その何か会った時というのは、何なのかはもちろん分かりませんが、今回の妊娠だって主さまにとっては一大事ですよね。

私も、彼と入籍するまでにほんとに色んなことがありました。
    私達も貯金もないなにもない。状態だったので、最初は彼に今回は諦めるべきなのではないか。などと言われて、本気でシングルの道を考えてた日々の中で悪阻で毎日吐きながら満員電車に乗り仕事へ行き、吐きながら仕事をこなし、気がつけば-8㌔。
    でもお金もないので保険適用外となる病院に何度も行く余裕すらなく、14週前後の時は、妊娠なんてしなければ良かった。と思ってしまった事もあります。
    今考えれば、なんてこと考えてたんだ!!アホ!!と言えますが、当時は本気で考えるくらいしんどかったんですよね。

でも、そんな時、私は究極論で考えました。

母に、結婚を反対され、主人に養うことは出来ないと思う。と言われた時、
    心の中では、お腹の子にとっても両家に認められ、彼に子どもを守りたい!と思って欲しい。そして、子供の成長をみんなで見守りたい。普通の家庭のように。これが私の中でのゴール!とは決めていましたが、
    この理想像が叶わない時、何かを諦めなければいけない。

その時に
    子どもをおろして彼を取るのか
    彼を諦めて、子どもを守るのか

究極論で考えれられば、この2択になりました。

もちろん直ぐには決められないと思います。

だから、時間が必要なんです。

主さまにとっても、彼にとっても、ご家族にとっても。

そんな悠長なこと言ってる余裕ない!と思われるかもしれませんが、、

(実際に私は問題は直ぐに片付けたいタイプなので、日に日に大きくなってく子どもに対して、何も変わらない状況というのが1番辛かったかもしれません。)

大丈夫です!

きっといま沢山悩んで、考えてご自身の納得いく答えを導き出せれば、来年の今頃はこんなことあったなーなんて思う事が出来ると思います。

子どもの準備だって、結婚だって、そりゃ早い方がいいかもしれませんが、私はいまあの時焦らずに時間かけて考えて良かった!おかげで両家円満に結婚認めてもらえたし!お金の面で肩身は狭いけど!なんて当時を思い返せばだいぶ気楽に考えてます。
    もちろん、来月末に控えた出産ですが、これから引越しに、赤ちゃんグッズの用意スタートです。あいにく切迫早産で入院してるので、まだ準備できませんが。笑

主様にとってどの状況になるのが1番幸せな環境だと思いますか?

まずはご自身の中で答えを1つ出してみてください😊👍

• 6月5日
ママリン

彼にはなぜ貯金がないのですか?
義両親が生活保護の認定を受けているなら医療費などもかかりませんし、逆に彼にお金がない理由にはならなくないでしょうか?
生活保護とは別に彼が仕送りでもされているのでしょうか?

もしご両親の反対を押し切り結婚するなら、彼がご両親(義実家)と事実上、縁を切ったらどうでしょうか?
金銭は一切援助しないと彼に約束してもらうとか?

初めてのママリさんも義実家を助けたいのであれば人生を捨てて彼に寄り添えば良いですが、この場合はお子さんが苦労されますよね?

ただ好きだから結婚したいとかではなく、色々なケースが起こった場合自分や彼や子供はどうなるのかをよく考えて未来予測してから決めた方が良いです。

たとえば、義両親の生活保護が認められなくなったらどうなるかなとか、ガンで死ぬならともかく鬱が悪化して何か事件を起こしたらとか…色々な最悪のケースを想定してそれに対応できる経済的余力、精神的余力が彼と初めてのママリさんにあるのかを考えてみてください。

初めてのママリさんのご両親には言うまでもなく、援助や助けを求めることはできないししないべきです。ご両親は先々のことを考え娘の人生に幸せが見出せないと思い反対しているわけですからね。

初めてのママリさんもお腹の赤ちゃんのお母さん。あなたの親御さんが娘を思う気持ち、わかりませんか?お腹の子に幸せになってほしいと思いませんか?
義両親が自分の子供の負担になると想像できますよね。

私なら息子が大事なので、そんな方とは絶対に結婚しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は親が生活保護になるまで、払えていないものを少しでもと思って払っていたり、生活費、家事全般全て彼の稼ぎだけでやっていたからです。、、

生活保護になってからは
    それはなくなり、家も出たので、親は親で自分たちのお金でやってもらっています。。。

それができたらすごくいいと思います。でも、彼の親の面倒は彼しか見ることができません…
    誰一人協力してくれません。
    金銭面だけでも約束してもらえたら助かりますね。ありがとうございます。

わたしは自分の子どもも
    自分の両親、家族を切り捨てることは
    それだけはできません。

生活保護が認められなくなる。そんなことがあるんですね。
    まだまだ知らないことばかり…

それなんです。。。義母が病気で亡くなってしまったら、義父はどうなるのか…そこが一番の不安です。
    そして子どもを産む、挨拶にいく!と話がついた日の夜、義父が勝手なことをしてしまい。。。医者に言われたことが何か一つ気に入らなかったらしく、もう二度といかないといいだし、迷惑かけられないから仕事を探すと。、。それで結局なにもできず、体調崩して、頭が痛くて薬の飲みすぎて
    運ばれました。
    わたしもつわりがひどく寝込んでいて、そんな中彼は病院に行かなくてはいけない…
    何かあれば実家のことでからも頭がいっぱいになり余裕がなくなる。
    義父は自殺未遂やいろいろそゆこともしたり、義母もいつ容態が悪化するかわからない。そんな状態で。。。
    何かあれば優先されるのは実家のことなんです。。。

強くわたしはいなきゃと思いますが…
    今はどうしても妊娠、つわりとで不安定になってしまい。。。。。

覚悟を決めた日に、そんなことが起きて、どうしていいのか、こんな風に寂しかったり、巻き込まれていくのかと思ったら不安にもなりました。

• 6月5日
いろいろいろ

皆さんにお返事しているのもすべて読ませて頂きました。
厳しいコメントにもすべてしっかりと対応なさっているのは、素敵ですが、、、
結局、誰に何と言って欲しいんですか?
大丈夫、いつか幸せになれるよ!とか?今は大変でも、頑張っていれば何とかなるよ!とかですか?
私も正直、30歳すぎて考えが甘すぎると思います。
彼と一緒にいたい。けど義実家は色々あって不安。で、自分はつわりでしんどい。実家には反対されていて、頼るつもりは無いけどこれからも仲良くしたい。
失礼ですが、なんか考えが甘いとかそういうの通り越して、呆れます。自分のことばっかりじゃないですか?お腹の赤ちゃんのことはどうなんですか?
あちこち悩みや不安があるのは分かりますが、子どもができた時点で、1番優先すべきは子供の将来では?
職業柄、色々なご家庭を見てきましたが、親族や友人知人だれであっても誰か1人でも結婚前に反対意見のあったご家庭は、離婚してないにしても、家族円満ということはみたことありません。初めは良くても結局、後々に綻びが出ます。

結婚もそうですが、産むにしてもおろすにしても、自分ではなく、お腹の子どもにとってベストなことをしてあげてください。

こうちゃん

返信されているコメントも拝見しました。
ご実家とは今まで通りの関係性で、孫とも家族ぐるみで仲良くしてほしいお考えでいらっしゃるのがよく伝わってきましたが、それはご両親からしたら酷だと思います。
娘の幸せのために、親としてできること(=お付き合いや結婚を反対すること)を心を鬼にしてやってきた。
それを妊娠という最悪な形で裏切られて、更に今までのまま仲良し家族でいたいと言思われても、受け入れられませんよ(^_^;)
「頼るつもりは無いがどうしてもということがあれば自分の親しか頼れない」という言葉は矛盾しています。どうしてもということがあっても、頼らずに自力で何とかすることが覚悟を決めるということじゃないでしょうか。
また、彼は育ってきた環境も性格も自分とは違う、言ってしまえば他人です。彼を変えることはできませんから、ここから先はあなたがどう変わるかです。
前に進むのか、一旦白紙に戻すのか、何れにしても相当な覚悟が必要です。誰かにどうにかしてほしいではなく、自分がどうしたいのか見つめ直されると良いように思いました。
今が正念場です、がんばってください。

もっちー

私は金銭問題等沢山の問題を抱えた家庭で育ちました。
そういう家庭で育つお子さんのことはどうお考えでしょうか??
もちろんご自身のことや彼、彼実家のことも考えなくてはなりません。ただ、生まれてきた子供がその環境でどう影響を受けてどう育つのかについては想像がついていますか??

私自身そういう家庭に育って、親からすると「お金ないし大変な家庭だけど一生懸命育てた!」「こんな状況(お金ない等)で私は辛いけど頑張った!」と思っているようですし、実際できる範囲で頑張って育ててくれたなとも思います。

ただ、その家庭環境自体が子供にとっては毒です。
親がどれだけ愛してくれていたとしても、そのような家庭環境は辛いことばかりでした。
機能不全家族という言葉、知っていますか??
妊娠中からそういう状態だと、機能不全家族になる可能性が高いですよ。

私は今まで育ってきた家庭環境が原因でアダルトチルドレンという状態に陥っています。
自分は悪いことをしていないのに、家庭環境のせいで生きづらさや支障を抱えていることに憤りを感じます。
どんなに親がいい人であっても、家庭環境が酷ければ歪みますよ。気づかない内に毒親となり子供に負担がかかります。
子供にその影響を受けさせない自信がありますか??

沢山書いてしまいましたが、お子さんのことを第一に考えてあげてくださいね。
どうぞお大事になさってください^^