※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

母乳育児を希望しているが、乳首が陥没しており、赤ちゃんが吸いにくいため悩んでいる。桶谷式での搾乳や哺乳瓶での授乳について相談し、時間がかかることに不安を感じている。桶谷式通いたいが費用もかかる。

母乳で育てたいと思っているのですが、乳首が両方陥没しているのと、出産後おっぱいの張りがひどかったので現在桶谷式にかよっています。先生のおかげでおっぱいの張りはよくなって搾乳も自分で前よりできるようになったので現在搾乳したのとミルクを混ぜて飲ませてます。
今日桶谷式で赤ちゃんにおっぱいを吸わせる練習をしてもらったんですが、赤ちゃんギャン泣きで、陥没だから全然吸える感じもなく、今使ってる哺乳瓶の先が細くてそれに慣れちゃってるみたいなので母乳相談室という哺乳瓶を桶谷式で購入しました。
この哺乳瓶は出る量が少ないので飲み終わるまで結構時間がかかると言われて、、今うちの子は80ml飲んでいるんですが、使っているかたどれくらい時間かかるの教えていただきたいです😔

できれば母乳をあげたいけど、うまく吸えるようになるまでいつまでかかるのかもわからないし、吸えなくて泣いてる我が子を見るとこのまま哺乳瓶であげてあげたほうがいいのかな。。とも思ってしまって悩んでいます。💧桶谷式も通いたいけどお金はかかるし、それならミルクを買えてしまうよな。。とも思ってしまって😞

みんな同じだとはわかってるんですが、上手くいかないことばかりでなんだか今日落ち込んでしまって。。
陥没してても直母に成功した方いたらおはなし聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ももちん

同じ哺乳瓶を使っていた訳ではないので参考にならずすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

私も両方陥没してました😣
母乳の出はものすごく良いのに赤ちゃんが上手く吸えないという状態で、、
咥えられるのもめちゃくちゃ痛いし毎日血豆が出来て潰れるを繰り返して泣きながら授乳してました😭😭
両家の母と夫が絶対母乳推しだったので完ミにするという選択肢はなく、、3ヶ月程かけて完母にしました🤱
時間はかかりましたがミルク代かからなくなるとかなり助かります🥺✨
応援してます!!!!💕

• のぞみ

のぞみ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😭血豆ができて潰れるなんて、、、めちゃくちゃ痛そう。。💧
    でも陥没してても完母になれたなんて羨ましいです😭
    努力の成果ですね😭
    ミルク代大きいですよね🥺💦
    ありがとうございます😭❤️

• 6月6日
🔰はじめてのママリ

私も乳首が両方とも吸いにくい感じだったので乳頭保護器を使って飲ませてました🍼!退院する頃にはミルクなしで完母で平気なくらい母乳が出るようになり!産後2ヶ月くらいたった頃には乳頭保護器なしでも吸ってくれるようになりました!赤ちゃんも少しずつ飲むのが上手になったみたいです!

• のぞみ

のぞみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    乳頭保護器気になってたんですよね🤔
    桶谷式の先生からはなにもそゆの勧められないからどうなんだろうと思ってて使ってみたいなって🤱
    赤ちゃんもまだまだ吸い方が弱いから成長とともにって感じですかね😭💧

• 6月6日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ママもママ初心者で
    授乳初めてだし!
    赤ちゃんも同じで最初から
    飲むのが上手な訳じゃないから
    少しずつ練習するしかないかな?
    て私は思います😊
    普段は乳頭保護器つかって
    飲ませてましたが乳頭保護器
    使うと少し乳首が伸びた感じ?に
    なるのでその時に飲めなくても
    加えさせる→飲めない→保護器使って飲ませる て繰り返してたら飲めるようになりましたよ!何で私は直接飲ませられないんだろ。。て泣きながら授乳した事もありましたよ!

• 6月6日
  • のぞみ

のぞみ

たしかにそうですよね😭
    なんで飲んでくれないのくわえてくれないのって思っちゃったりしたけど、初めてで最初からなんて無理ですよね💧😰
    ちょっとずつ練習頑張ります!!
    あたしもなんでって思って落ち込んで泣けてきて。。でも同じ気持ちだった人の話聞けて元気出ました😭
    ありがとうございます😭😭

• 6月7日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

皆が当たり前に授乳
    してるのが羨ましくて
    何で私だけ。って思ったり
    してたけど初めて直接飲めた時の
    感動。可愛さは今でも忘れられません
    のぞみさんも無理しないで
    自分と娘ちゃんのペースで
    頑張ってくださいね!
    いつでも弱音、ぐち吐いてください♥

• 6月7日
  • のぞみ

のぞみ

あたしもいつかその日が来るのを楽しみ頑張ります😭💓
    飲んでもらえたら本当に本当に幸せだな🥺
    はい😭優しいお言葉ありがとうございます😭!
    頑張ります!😭❤️

• 6月7日
ぽにょ

私も陥没です!
半年くらい保護器使ってました!
うちは混合でした✨
母乳量は多かったんですが、やっぱり飲みづらかったみたいで、ミルクに頼ってました💦

• のぞみ

のぞみ

保護器使ってるから結構みえるんですね🤔
    手に入れてみようかな🤔
    飲みづらそうにしてると哺乳瓶だとごくごく飲んでるからミルク頼っちゃいますよね😭

• 6月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

私が使ってたのはメデラのニップルシールドです!
    母乳出るのに、ちゃんと飲ませられなくて落ち込みますよね😞
    ミルクだとめちゃくちゃ飲むし、余計にダメなおっぱいだなって凹んでました😭
    私は半年かかりましたが、ちゃんと直母で飲んでくれる日来ますよ🥰
    あまり気負いすぎず、ミルクに頼りながらでいいと思います!

• 6月6日
  • のぞみ

のぞみ

わかります😣
    飲みっぷりがいいだけにおっぱいくわえさせようとして泣かれると切なくなっちゃって😣💦
    そうなんですね!
    早速調べてみます😍
    いつか飲んでくれる日を楽しみに頑張ります😭❤️

• 6月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

あんまり気を張らず、お互い頑張りましょうね🥰

• 6月7日
  • のぞみ

のぞみ

はい!頑張ります😭
    弱気になってたけどやる気さらにでてきました🤱!!
    ありがとうございました😭❤️

• 6月7日

同じくもうカンミにしたいなっと毎日思ってはあーーと。
大して出てないのにおっぱいを飲ませるのにストレスだったりバカらしくなってきたり😂
少しずつ軌道にのるよとか言われながらいつになったらと焦る気持ちがあり。なかなかうまくいきません🤣

• のぞみ

のぞみ

わかります!なんかこんなにつまづくと思わなくて、先が見えないので焦りますよね。。😭
    同じ気持ちの人がいるってだけでも心強いです😭
    ホント毎日もやもや悩んでます😞

• 6月6日
バボちゃん

私も両方陥没で、直母なんて一生無理だと思ってました。
保護器を使ってみても吸うのに疲れてすぐ泣かれ、哺乳瓶であげてました。
そして哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、保護器すら拒否されるようになりました。。
しかし、搾乳すると哺乳瓶1本分(160~170)ぐらいの母乳が出ることもあり、このまま完ミは勿体ないと思い、ネットで探して母乳相談室に変えました。
そしたら、口を大きくあけて強く吸うコツがわかったのか、試しに直接吸わせてみたらすぐに吸えるようになり、今は保護器もなにも使っていません★
うちの子は小さめに生まれたので、吸う力も弱いし、口も小さいしでうまくいかず、保護器を拒否されたときは絶望的でした。
けど、母乳相談室に救われました!
吸いかたのコツを赤ちゃんが掴んで、あとは成長とともに口が大きくなってくれれば吸ってくれるはずです!
あとは、しんどいですが搾乳は続けた方が母乳の出がよくなりますし、乳首も刺激されて柔らかくなります!

本当にしんどいですが、とにかく母乳が出てるなら諦めず頑張ってください!

ちなみに母乳相談室で飲ませた場合、140ぐらいでも20分以内には飲めています!
もうすぐ3ヶ月になりますが、直母できるようになったのは本当に最近です。

• のぞみ

のぞみ

すごいですね😳😳
    搾乳そんなに量出るなんて羨ましいです😲!
    そんなにでるならミルクにするの勿体無いですよね😰
    吸うコツを掴んだら飲めるようになるってすごいですね!
    どれくらい母乳相談室の哺乳瓶で練習させたら飲めるようになりましたか??
    おっぱいでなくなったら元も子もないですもんね😰
    搾乳もほんとつらくてつらくて。。時間もかかるし💧
    でも続けて頑張ります😭💕!!
    140を20分てすごい吸う力ですね!!
    うちの子も練習したらそうなってくれるかな😣
    まだまだ気長に頑張るのみですかね😭💓!

• 6月6日
  • バボちゃん

バボちゃん

母乳相談室使ってからわりとすぐでした!1週間ぐらいですかね😊
    使い始めてすぐに直接吸わせてみたのと、母乳相談室を使い始めるのが遅かったので😅💦💦
    めげずに頑張りしょう‼️

• 6月6日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですね!すごい😳
    あたしも使い始めたので練習で家でも直接吸わせる練習してみます!
    参考になりますありがとうございます😭💓

• 6月6日