※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家事・料理

旦那は本当に仕事が忙しいみたいで毎日8時くらいに帰ってきます。なので…

すみません愚痴らせて下さい。

旦那は本当に仕事が忙しいみたいで毎日8時くらいに帰ってきます。
なのでほぼワンオペです。仕方がないとは分かっているのですが私も仕事を始め、仕事の日は朝早くから子供と自分の支度、帰ってきてからも洗濯掃除料理で疲れます。次の日のお弁当も正直疲れます。

旦那は自分が家の事しっかりやってると思ってますが、実際家事で手伝ってくれてるのは食器洗いのみです。
それだけでも助かってはいますが、もう少し家の事やってもらいたいです。最近疲れが溜まって息子に対してイライラしてきています。
休みの日は昼まで寝てお昼ご飯も夜ご飯も洗濯掃除も何も手伝いません。
どうしたらもう少し手伝ってくれますか?

コメント

20時に帰って来れるならもっと出来そうですよね。
うちは専業主婦なのと、主人の帰宅が大体22時くらいなので平日は当てにしてませんが、休みの日は洗濯とお風呂トイレ掃除は主人の担当です。
共働きなら平日も担当制にしたらいかがですか?掃除はママ、洗濯はパパなど…。お弁当は自分の分は自分で作るようにしたらいいと思います。

ぴよこ

うわーわかります!!
私も今は産休ですが、仕事復帰して、妊娠中でも手伝うのはお風呂掃除のみ。
たまに洗い物。平日は帰りが遅いので育児不参加。
土日は休みですが、家事はお風呂掃除のみ。まぁその分息子と遊んでくれますが…
それでも「俺はこんなに家事育児に参加してる、仕事も遅いのにこれ以上俺に何を求めるんだ」と言われます!!!
正直腹わた煮え繰り返ります!!!
いやいや、こっちも働いてますけど?家事育児の分担おかしくない?
稼いでるお金の比率で家事育児も分担するならもっとやれよ!!!と思います。
でも言ったらキレるので言えません。
私が産休入って、お腹が大きくなって動くのしんどい、と言っても買い物も手伝わないし重い物平気で持たせたりします。
あぁ…すみません、私も愚痴になっちゃいました😭

ポトス

一度すべてボイコットしてやりたくなりますね。
奥さんが倒れたりしないと、奥さんの大変さがわからないんですよね。

お休みの日にワンオペやってもらったらどうでしょう

ゴルゴンゾーラ

私は専業主婦で、夫は大体20時頃帰宅ですが、食器洗いや、食洗機で洗ったものの片付けはやってくれてます。
休みの日は掃除機かけたりトイレ掃除やってくれます。
一人暮らし歴が長いし、家事が大変だってことを理解してるからやってくれるみたいです🤔
ゆんさんも仕事やられてるなら家事育児も分担にすべきですよね。
分担について話し合われたりとかはされてませんか?
平日は百歩譲って無理だとしても、休日はなにかしらできますもんね。

うちは主人は平日6-24時不在で、私もお迎え行って20時以降帰宅の完全ワンオペでした🙂20時帰宅なら、私の感覚では帰宅早い部類なので全然手伝えそうですけどね😅

私は一人で全てやっててほんとしんどかったので、休日めちゃめちゃ手伝ってもらってましたよ‼️せめて休日はやってほしいですね💦
私なら、休日に家事育児ボイコットして部屋に引きこもって寝るか、カフェ行ってお茶でも飲んできます☕️一人で全部やってみないと、あの辛さは理解できないと思いますので😭✨