※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
妊娠・出産

静岡の病院で30週までしか検診が受けられず、里帰り先の浜松の病院は34週からしか受け入れていないため、1ヶ月の空白期間が心配です。同様の経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

静岡市から浜松へ里帰り出産を予定している者です。
今、30週なのですが静岡で通っている病院は30週までしか検診をしてくれないらしく(今日知りました)、本日が最後の検診ですと言われてしまいました。
里帰り先の病院は34週からしか受け入れてくれないらしく、1ヶ月も期間が空いてしまって大丈夫なのか心配です。(浜松の病院に関しては、34週以降の検診は全て予約済みです。)

里帰り先の病院に、34週以前の検診が可能か問い合わせをする予定ですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
確認不足だった自分が悪いのですが、まさか1ヶ月かかりつけがなくなってしまうとは思わず焦っています💦

コメント

ぱてぃーこ

私も静岡県内やな里帰り予定です!34週以降に来てくださいって言うのはあくまでもマニュアル?みたいな感じらしいって都内の病院で言われました。

里帰り先に連絡するか、予約しなくても良いのであれば実際に行ってしまっても良いと思います😉
その時に検診をするか、母子手帳見てまたいついつ来てくださいって行ってくれると思いますよー!!

• ニコル

ニコル

ありがとうございます!ちょっと安心しました✨明日にでも里帰り先に連絡してみます‼︎
    週数も同じくらいですね♪お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 6月4日
みさひろ

私も静岡県内で検診、里帰りをしました!
私も浜松に里帰り出産でしたが、里帰りの場合は34週までに検診に来てくださいと言われましたが、産前休暇開始が年明けだったため、有給を使って年末から里帰りし、32週くらいで検診に行きましたよ!

私の産院は遅くとも34週と言われたからかもしれませんが、予約する時特に早すぎるとか言われませんでした!

里帰り先の病院に34週以前でも予約が取れるか聞いてみたらどうでしょうか?妊娠後期で1ヶ月検診受けれないのはニコルさんも心配でしょうし、お医者さんもさすがに放っておけないのではないでしょうか!

• ニコル

ニコル

ありがとうございます!体験談が聞けて心強いです!
    1ヶ月あいてしまうのはやっぱり心配だったので、明日にでも里帰り先に電話で確認してみようと思います✨

• 6月4日
みこ

私も同じく静岡市住みで、浜松で里帰り出産予定です🥰

まだ7ヶ月で23週なのですが、先週浜松で妊婦検診受けてきました🤰

静岡の病院で浜松の病院と行ったり来たりしても良いよ🙆‍♀️と言ってもらえているので、次回の検診からまた静岡で受けます❣️
浜松に行くたびに紹介状?を書いてもらう手間はあるけど、相談してみるべきだと思います。

もう解決しましたかね?🙄
遅かったかな💦

• ニコル

ニコル

電話で相談したところ、大きな問題がなければ1ヶ月後で…と言われてしまったんですが、少しゴネて無理やり2週間後に予約入れてもらいました😌面倒な患者と思われたかもしれないですが、流石にこの時期に1ヶ月空くのは不安で!
    回答いただきありがとうございます😊

• 6月14日
  • みこ

みこ

聞いてみるもんですよね☺️
    意外と話すと受け入れてもらえますね👍良かったです❣️

• 6月15日