※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

育休中の上の子供を保育園に預けている方へ質問です。お迎え時間が早くなると下の子供との時間が短くなりますが、児童館やお出かけ、お昼寝の時間は確保できていますか?家事育児と楽しい時間のバランスをどう取っていますか?

2人以上お子様がいて、上の子は保育園に入れている方に質問です❗️育休期間になったらお迎え時間が早くなり、下の子と2人きりの時間も短くなると思うのですが、児童館やその他お出かけをしたり、お昼寝をしたりする時間は取れていますか?
今まだ産休期間なので17:30頃にお迎えに行っているのですが、それでも日中あれよあれよと時間が過ぎていきます💦今はお昼寝は一緒に1時間くらいしていて、頑張れば児童館等にも短時間遊びに行けるかな?という感じなのですが、お迎えが早くなってしまったら家事育児で時間があっという間に過ぎてしまいそうです😣
育休期間楽しみたいと思っていて、家にばかりいるのは苦手なので、どうにかお迎えまでの時間楽しみたいのですが、家事もある程度はきちんとやりたくて。。みなさんどう過ごされているのか是非教えてください🙇‍♀️‼️

コメント

m.t

上の子が2歳7ヶ月の時に2人目を出産しました。
育休に入ってからお迎えは16時でしたが、基本的に下の子とお出掛けするのは午前中にしてたので、公園や支援センターなど午前中に行って、帰宅してお昼寝して起きたらお迎えって感じでした。

なので朝寝が無くなる位からじゃないと支援センターとかは難しかったです。
自分の買い物とかは寝てても行ってましたが…😅

• home

home

ありがとうございます🙇‍♀️家事はいつしてましたか❓私は午前中上の子を8時に送り出してからするのですが、授乳・掃除・夕飯作り・朝食をとっていると気づけば10時を過ぎていることが多く💦そこから身支度してとなると割と時間ないなぁ。。と思っていました🤔

• 6月5日
  • m.t

m.t

洗濯、朝食の片付け、部屋の掃除(サッと)と身支度を済ませて9時半くらいには家を出れるようにしてました。
    11時半くらいには帰宅してお昼→昼寝(一緒に)してたので😄
    お昼寝中はなるべく静かにしてたので、洗濯物畳んだりトイレとかお風呂とか掃除して、夕食はお昼寝15時位に起きてからダッシュで作ってました。

上の子を迎えに行ってから、また公園で遊んでから帰ってきます😅

• 6月5日
  • home

home

詳しくありがとうございます❗️とても良いリズムですね😍❣️9時半に出かけるの理想です😣私もそんな風に過ごせたらなと思いました😣‼️
    やっぱりお迎え早いと上の子まだ体力余ってますよね😅💦来月からお迎え早くなるのですが、これから暑くなってくるので覚悟しとかなきゃですね😅💦

色々質問してしまって申し訳ないのですが、お風呂は3人で一緒に入られてましたか❓👀1ヶ月過ぎたのですがまだ沐浴していて、沐浴じゃなくて一緒に入るようになったらそれも時短になるなぁと思いました🤔

• 6月5日
  • m.t

m.t

うちも生後2ヶ月位までは日中に沐浴してました。
    でもやめたらすごい楽になりました!
    その分3人で入るのは最初は大変でしたが…😅
    下の子のタイミングで上の子をお風呂に誘うのがなかなか💦

でも上の子と2人で過ごすのってお風呂くらいだったので、その時間を大切にするのも必要だよなぁ…とか思って迷ったりもして😂

• 6月5日
  • home

home

すごい分かります😣下の子多少一人で泣いていても2人きりで過ごすお風呂の時間は上の子も満足そうですし、そしてお風呂になかなか言う通りに入ってくれないです😓💦

でも3人で入るときっと楽ですよね〜💦💦土日のパパがいる時に一度チャレンジしてみます‼️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日