※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
妊娠・出産

7ヶ月boyのママです♪2人目欲しいなぁと思ってます💓年子、2歳差、3歳差のいいところ悪いところ聞きたいです😊

7ヶ月boyのママです♪
2人目欲しいなぁと思ってます💓
年子、2歳差、3歳差のいいところ悪いところ
聞きたいです😊

コメント

HRT.YN.mama

学年では3つ違いです!

悪いところは、イヤイヤと微妙に重なってこっちがイヤイヤになる(笑)
下の子産まれてから2~3ヶ月ぐらいまでは私の精神が崩壊しそうでした😂
いいところは、私が家事してる間など、上の子がお兄ちゃんしてくれて下の子と遊んでくれます☺️
上の子のお兄ちゃん!という自覚が出てきて色々お手伝いなどもしてくれます❣️

• 肉まん

肉まん

イヤイヤ期大変そうです😭💦
    なるほど...でもお兄ちゃんになってくれる時期が来るのはいいですね💓
    下の子お世話してる時に自立しててくれるだけでもありがたそう...

• 6月4日
ちゃんちゃん

私は年子がよくて妊活スタートしたばかりです(笑)

個人的に
年子のメリットは歳が近いので同じ遊びになるのが早い、まとめて子育てが終わる、年齢的問題での2人目不妊のリスクが多少減る、とかです☆
デメリットは年齢近い分喧嘩が多い、外出時オムツなどの荷物が増える、抱っことおんぶ(またはべびーかーと抱っこ)などが大変とかですかねー(笑)

2.3歳差は私の中で絶対いやで(笑)
理由は2歳差→イヤイヤ期が重なったらキャパオーバーwww
3歳差→行事が重なる(出席問題と金銭問題)、上の子が幼稚園に行ったばかり頃だとただでさえ環境の変化でストレスがあるのにママ取られた感か良くなりそう、などです。

あとは妊婦の体で公園とか…無理💦と思って。
悪阻がひとりめのように酷かったらどうにも出来なくなるので💦

年子が無理だったら4.5歳差希望です😊

• 肉まん

肉まん

全く同じ考えてビックリしました😂
    私も4~5歳差が理想でしたが、年子のメリットも聞いて、年子もいいな..!と思い初めて...
    私も、今月or来月で妊活しよーかなってとこでした💡
    7ヶ月だと同じですね😍

参考までに...
    ちゃんちゃんさんはいつまで妊活して、いつから避妊する予定ですか?💦

• 6月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私も4.5歳差が理想なのですが、4.5年後だと卵子も精子もその分……と考えると😅

これ、夫に送ったLINEのコピーです(笑)
    よかったら👇🏻

誕生月(翌年)妊娠月
    4月生まれ7月~8月
    5月生まれ8月~9月
    6月生まれ9月~10月
    7月生まれ10月~11月
    8月生まれ11月~12月
    9月生まれ12月~1月
    10月生まれ1月~2月
    11月生まれ2月~3月
    12月生まれ3月~4月
    1月生まれ4月~5月
    2月生まれ5月~6月
    3月生まれ6月~7月

1歳の7月上旬までに妊娠するようにすると年子。
    0歳の7月上旬までに妊娠すると1学年差の年子。

来年12月末(せいぜいその翌年正月かな)までで授からなければ、縁が無かったということで。

• 6月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

来年12月とか年子じゃなくなっていますが(笑)
    一応そう意思表示だけしてあります(笑)

• 6月4日
  • 肉まん

肉まん

なるほど💡月齢で考えて2歳までって感じですか??💡
    わたし学年で考えてました😂
    7月上旬までですよね😊

この表、旦那さんにもわかりやすそう😂

• 6月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

2学年差の年子までならOK、でも授かれなくて諦めがつかなければ…みたいな感じです😂

私より夫が2人目を強く希望しているので(笑)

• 6月4日
  • 肉まん

肉まん

そうなんですか!😳
    旦那さん子煩悩ですね😍
    ちゃんちゃんさんはお仕事されてますか?

年子欲しいんですが、仕事復帰したばかりなのでお休みが取りづらくて悩んでまして..💦
    (でも、できたらなんとかなると思って妊活し始めてます笑)

• 6月4日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですね💦
    職場によってはいい顔されませんよね。。
    中には育休中に授かって、と計画的な人もいますが(笑)

私は1人目の時に悪阻が酷く、そのまま退職した為専業主婦です(笑)
    娘が3歳になったら働くので、それもあって年子希望で😂
    その時に上の子も下の子も保育園に入れるのが理想です(笑)

• 6月4日
  • 肉まん

肉まん

なるほど!😳
    すごい、たしかに3歳から復帰する時、二人とも保育園(幼稚園)に入れるの理想です!
    私は復帰後子供との時間が取れないので寂しくて、産休+育休で1年半子供とゆっくり過ごしたいなと思いまして..
    いい顔されなさそうですが、家庭が1番✊と割り切って..笑

• 6月4日

すみません。年子でも2~3歳差でもないんですが、他の方のコメントの返事を見て4~5歳差か理想と書いてあったので、、。

うちは5歳差です。メリットは上の子が下の子を見てくれる。上の子が自分で自分のことできる。上の子の寝かしつけ不要。上の子が幼稚園行っているからその間は下の子とのんびりできる。下の子の生活リズムが出来やすい。子育てに余裕を感じる。
デメリットは幼稚園行事に連れていかないといけない。年の差あるから同じ遊びは出来ない。年の差あるからまた1から子育てしている気分(離乳食作ったり)。 子育てで忘れてしまっていることがある。幼稚園の入園の時兄弟枠が使えない。

私の場合はこんな感じです。

周りの友達は2~3歳差が多いのですが、お外で遊びたい年頃なのに赤ちゃんがいるとしばらくは外に行けなかったり、イヤイヤ期だったり、夜泣きする子だったりで、大変〜って言ってました。

長々とすみません。参考程度に読んでいただけたら嬉しいです!

• 肉まん

肉まん

5歳差!ありがとうございます😍
    寝かしつけとか、かぶらないのいいですね〜🥺
    上の子は、赤ちゃん返り?しないですか?嫉妬というか...
    幼稚園行ってる間に下の子とゆっくりできるのはいいですね😍
    タイミングを見て、今がダメだったら4年後挑戦してみます✊

• 6月5日

退会ユーザー

生まれたばかりの時はありました💦
    焼きもちみたいな、、、
    それは何歳になってもある子はあるのかなと思います。
    私も弟と7歳差なのですが、恥ずかしながら焼きもちやきました😫ww

3~4歳差が良かったのですがなかなか授かれず5歳差になりました。
    良いタイミングで赤ちゃんきてくれるといいですね😌💓

• 6月5日