※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

保育園に通わせながら専業主婦の方が、朝の準備や子供の寝かしつけに悩んでいます。

保育園に通わせながら働いてるかた、
また保育園に通わせながら専業主婦のかた
教えてください😂

今月から保育園(認可外)が始まり昨日初めての保育園でした。
今は妊娠中のため専業主婦になります。
今まで自由気ままに育児をし好きな時間に起きてご飯を食べてっていう生活を約2年ほどしていたため
昨日ほんっとうに疲れてしまい子供にもイライラしてしまい今日起きてとても反省しました。

仕事してる方からすればもっと大変だし甘えかもしれませんが😭本当にすごいな!と思いました😭

8時半から9時までの間に保育園にいけばいいんですが
朝何時間前に起きれば余裕なんでしょうか😂
お腹が大きいこともあり朝は特に私が貧血気味にすぐなるため急いでバタバタ動くのは無理でした😭

それと子供にもよるかもしれませんが
基本起こすと子供2人とも寝起きが悪くそこからぐずぐずしていてうまくいかなくなり私もイライラしてしまいます
朝は特に😭
子供たちも慣れない保育園、慣れようと頑張っているのはとてもわかってるんですが😭

あと夜は何時頃寝かしつけますか?
今は慣らし保育のためかなり時間が狂ってしまっています
明日から2日間昼ごはんまでそのあとはお昼寝してお昼寝のあととだんだん伸びますが😭

昨日、今日はご飯食べる前の帰宅だったため
ほんとに大変でした🤦🏻‍♀️

コメント

☆★

うちは6時には下の子が起きてしまうので6時には起きています。

仕事は有休を使って週末中心にしているので仕事の日も6時には必ず起きます。

私も保育園通わせるまではマイペースに過ごしてましたが、1ヶ月程で慣れましたよ🌸😁

• ☆★

☆★

前の日も早くて0時位、夜中も下の子に起こされるので何度でも起きてミルクあげたり、おむつ替えたりしていて毎日寝不足です😂😂😂

• 6月4日
  • ☆★

☆★

下の子は大体20時には寝ちゃって、上の子は保育園でお昼寝2時間するので最近は寝るのが22時位です。

• 6月4日
  • u

u

まだミルクを飲んでるお子さんがいて
    仕事しながらなんてほんっとにすごいです!お疲れ様です😭
    私も早く慣れたいです😭
    慣らし保育やるまでは
    子供は仕方ないけど親は慣らし保育やだあなんて思ってましたが
    なければ慣れずに死んでいました😂笑

• 6月5日
  • ☆★

☆★

慣らし保育は親も子も保育園の生活、習慣になれる為にあるんですよね☺️

うちは朝、私が子供に食事を与える時間が遅くて、子供が保育園で中々ご飯を食べてくれず、保育園から呼び出される話をしたら親がリズムを作ってあげていないからダメなのよ!と女性の上司に怒られて初めて知りました😂

• 6月5日
n.17mama

私も妊娠中で専業主婦になり、
保育園に9時-16時で預けてます💁‍♀️

とりあえず自分がサイクルに慣れるまで
時間に急かされるのが嫌な性格なので
6時半までには起きて化粧して、
保育園の連絡帳書いたりしてたら
7時前に物音で娘が起きて旦那が起きてくるので
とりあえず娘に構って体温測って着替えさせて
ダラダラとご飯食べさせてたら
8時くらいになり、
テレビ見ながら自分着替えて朝ご飯の片付けして
8時半前に家出て送る感じです!

夜は21時半までには寝るようにしてます!

• n.17mama

n.17mama

自分の朝ご飯は保育園送ってから食べてます!

家事は一旦休憩してから開始です😅✨
    今は、送り迎えは旦那が担当してるので
    7時起きです!

• 6月4日
  • u

u

わたしも特に朝は余計時間に急かされるのが嫌なのに朝も結構苦手で最悪です🤦🏻‍♀️
    ちょっとずつ起きる時間早めにしていこうと思います!

旦那さんが送り迎えしてくれているのにちゃんと一緒に早起きしていてすごいです😭💓

• 6月5日

初めての保育園、お疲れさまでした!!
私は、保育園に通わせながら働いています。
子供はだいたい朝自分で起きますが、起きないときは6時20分には起こし、
(バタバタするのがイヤなので早めに起こすようにしています)
家は7時45分に出ています。
夜は20時半ごろには寝ています。

• u

u

ありがとうございます😂💓
    ほんとに働きながら保育園ってすんごい大変なんだなと働いていないくせに思いました😭
    毎日お疲れ様です😭
    来年頃からわたしも働いて保育園送ってっていう生活になるので早起きも慣れるよう頑張ろうと思いました!

• 6月5日
rin

保育園に預けてフルタイムで仕事しています。
お昼のお弁当を自分と夫の分作るので5:45起き、娘と夫6:00〜6:30起き、7:30夫出勤、8:10自分と娘が出発して車で7分くらいの保育園、8:30始業です。

昼は保育園で12:30〜14:30お昼寝。土日は自宅で10:00〜11:30と14:30〜16:30お昼寝してます。

夜は平日も土日も、20:30には寝てます。たまに寝付けず21:30ということも

• u

u

毎日お疲れ様です😭
    わたしは旦那さんが朝ごはん食べない人なので作らなくても大丈夫なのにそれですら大変!って思ったのに
    ご飯も作ってさらにそれから保育園おくって仕事!なんてすごすぎます😭
    簡単だあなんて思ってましたが仕事していないわたしですら大変!って思いました😭

土日もしっかり朝起きて昼寝も早い時間にさせようとおもいました!

• 6月5日
  • rin

rin

だんだん、スピードがでて慣れてきます!インスタント味噌汁やら冷凍食品やら、サバ缶やらフル活用です

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

現在育休中なので9時から9時15分の間に登園していますが起きるのは7時です☺️
上の子は朝はボーッとしているので起きても10分くらいはゴロゴロしています😅💦
そこからトイレ→ご飯→着替えなどの準備→歯磨き→日焼け止めや薬を塗る→トイレ→出発
の流れです💡

寝かしつけは20時半までです☺️✨
本当は20時にしたいんですがどうしても過ぎてしまいます💦

でも2人だともっも大変だと思うので、子どもは7時に起きるとして、私は遅くとも6時半に起きていると思います💦
お腹も大きいとしんどいと思うのでどうか無理はなさらずに...

• u

u

2時間前には起きているんですね!😂
    わたしも今は1時間ちょい前ですがだんだん慣れたら2時間前には起きたいです🤦🏻‍♀️

寝かしつけもかなり初日はほんとに色々ずれちゃって大変でした
    保育園の時間を元に土日もがんばろうとおもいました!

体の心配までありがとうございます😂💓無理なくがんばろうとおもいます!

• 6月5日
ねこ茶

こんにちは。
お身体は大丈夫でしょうか?

フルタイム勤務で、共働きです。
保育園は、8:30~17:00です。

妊娠中なのもありますが、私が朝が恐ろしく弱いため、
朝は、夜に机に並べておきます。
と言っても、麦茶、野菜ジュース、パン、バナナ、ソーセージ(これだけ冷蔵庫)とか、毎日そんなもんですが、、💦

保育園の服や日誌等すべて並べておき、朝日誌にかくのは、起きた時間と体温だけです。

起きるのは私も娘も8:00です。
娘が7:30に起きたとしても、私はまだ寝たいので、寝たふりして無視してます。

朝ソッコーでEテレを付け、娘はお母さんといっしょをみながらご飯です。
全部手づかみできる物なので、一人で食べている間に私の着替えやらなんやら。(私は着替えと日焼け止めのみです。時間がないこともあり化粧はほぼしません😅)
たまに、「ほら、パン食べて!野菜ジュース飲んで!」とはっぱをかけながら😅

で、30分前後になったら、娘を着替えさせ、日焼け止め&虫除けスプレーを塗って、お気に入りの人形とかを持たせて抱っこして保育園へ向かいます。
たまにごねたりしてますが、そこは無視して強制抱っこです。

寝かしつけは、20:00前からで、20:30くらいに寝ます。

1才2ヶ月の時は、19:00に寝かしつけしてました。

起きるのはその頃も今も、7:30~8:00です。

いまのとこ、8:30保育園で8:00起きで私は余裕です。
保育園まで徒歩1分もかからないことも大きいとおもいます😅

• u

u

ありがとうございます😂
    初日はほんとにくたくたでした🤦🏻‍♀️

ほんとに保育園にいかせながら
    仕事ってこんなにも大変なんだと
    まだ働いていないのにおもいました😭毎日お疲れ様です😭
    まーぶるちょこさんはそれプラス妊娠中はかなり大変ですよね…

わたしも2日目は夜寝る前に保育園の準備、日誌などすべて書いておきました!

ほんとに子供にご飯食べさせるのも大変ですよね🤦🏻‍♀️
    保育園徒歩1分はかなり羨ましいです💓笑

• 6月5日
ままり

4月から仕事復帰したので、7時半〜17時半で預けています!

最初の頃は6時半には息子が起きてきていたのですが、最近起こすまで寝るようになり、ご飯もゆーくりで朝バタバタです💦
子供は出発の1時間前には起こして、自分はその30分前には起きていれば少し余裕がありました😊

夜は20〜21時には寝ています😪
保育園通い始めたばかりの頃は、上手にお昼寝出来なかったようで18時半とかに寝てしまっていました😪