※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお子さんが引っかかれた場合、先生に相談しても良いですか?相手の名前を出してもいいでしょうか?

お子さんが保育園のお友達に爪で引っかかれていたらどうしますか?
息子がお風呂の時に手が痛いと言うので話を聞いてみたら「○○くんがひっかく」と言いました。
その時は引っかかれたら「やめてね」を伝えるんだよ、それでもやめてくれなかったら先生に言うんだよと言いました。
なんどか「やめてね」を言ったりしてるみたいですが、やめてくれないみたいです。
サブの先生にも言ったみたいですが「わざとじゃないんじゃない?」みたいな感じでサラッと流されたみたいです。
4歳の子が言っていることなので確かな事かはわからないのですが…💦
叩いた、引っかいたなどお互い様なところもあると思うのですが先生に相談してもいいことでしょうか?
相談するとしたら相手の名前を出してもいいでしょうか?

コメント

ゆみママ

何度も繰り返すようなら注意して見てもらえるよう、相手の名前も出して先生に伝えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がついたのが4月で、しばらくは「やめてね」を伝えるのとそれでもダメなら先生にって言ってたんですがいまだに続いてるので…💦
    先生に伝えた方がいいですね!
    回答ありがとうございます✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

「痛いねぇ、かわいそ、薬塗ってあげようね、〇〇君はお友達引っ掻いたりしたらだめなんだよ、痛いもんね」って言ってケアして終わりですね。
「また引っ掻いてくるようなら逃げるんだよ、その子から逃げる!すぐ先生に言いに行ってもいいしね♪」
って護身と立ち回りを教えるくらいですね。

誰かにして貰うんじゃなくて、自分でどうにか出来る子に育てたいので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように「ひっかくのは意地悪だから息子君はやっちゃダメ」と伝えています!
    逃げるのもありですかね…💦
    回答ありがとうございます!

• 6月4日
mamama

私だったら先生に名指しで言っちゃいますね💦

息子がこう言ってたんですけど、仲悪いんですかねー?うちの子悪さしてるんですかねー?

ってあくまでもこっちも悪いのかなー?って形で、、

先生が全く気づいてなかったら気をつけてくれるだろうし、、、

でもひっかくなんて結構レア?なケースなので他の子も被害にあってそうですね💦

うちの子は5歳だけどまだおしゃべりが上手じゃないので手助けしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名指して言った方が先生も気をつけてくれそうですよね!
    こっちも悪いって感じを出しつつ相談してみようかなと思います…
    うちの子はどちらかというと大人しい方なので心配です😭

• 6月4日
  • mamama

mamama

うちの息子もやられてしくしく泣いてるタイプでかわいそうになる、、と、保育園の先生に言われたことありました笑

今は、やめて!やらないで!を言えるように先生が教えてくれて何とか言えるようになってきたようですが💦

私自身は昔から利かん坊だったので、おとなしかった旦那に似たんだと思います💦幼少期は女の子にもいじめられてたらしいので笑

• 6月4日