※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

新生児の子育てに関する情報やアドバイスを得たいですか?

新生児期は仕事柄もあり自分の中で色々知識があったのですが、娘ももう3カ月…!小児科経験はないので、ここからの子育ては未知です。
今の時期の子にどういうことをしてあげたら良いか、何ができるかなどなど、皆さんどんなもので知識を得ていますか?
大まかに離乳食始まる時期、寝返り、人見知りなどする時期などは把握していますが、この時期は特にこう接してあげると良いとか色々知りたいと思ってます。オススメなサイトなどありますか?
ちなみに娘は、完母で、最近は飲むのが上手になってきたのか授乳回数や一回の授乳時間も減りましたし、夜から朝まで3〜6時間寝てくれるので、随分楽になりました。寝ぐずりするようになり、夕方〜夜は抱っこちゃんにもなりますが、指しゃぶりをするようになってきたので、指しゃぶりを上手にできている時は満足そうです。哺乳瓶やおしゃぶりなどゴムのものは嫌いみたいで、吐き出してしまいます💦
音や物への反応もよく、ぐずった時にガラガラとかしてあげると泣きやんだりします。
昼間も授乳の合間は多少寝ますし、ご機嫌の時は話しかけて相手したり、1人でご機嫌にいたりもしますし、愚図ればなるべく抱っこしてあげてます。こんな生活で、あまり新生児の頃と変わりはない(母としては楽になってきている)のですが、良いのでしょうか?

コメント

ぽん

私は、たまひよの月別で成長や関わり方が書いてる本を買って参考にしてました!
あとは母子手帳にある健診の時に書くチェック項目とかみて、次の検診までにできてた方がいいことなどを
練習するようにしてます!

その頃はまだ急激に出来ることが増える訳では無いので
新生児の頃より反応よくなったな程度の関わり方だったと思います🌞