※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
ココロ・悩み

義母が創価学会で、選挙時に勧誘されて困っています。主人に言ってもらうべきか、実家を巻き込まないでほしいと思っています。

義母が創価学会です。
うちの実家は仏教で結婚の際に話していましたが
義母は創価学会である事をかくしており私が妊娠中の選挙の時期に暴露されました。

それ以降、選挙の時期には毎回この人に入れてね、と。
聖教新聞取ってくれない?と言われて断ると切り抜きを持ってこられ…
会館行こうは今のところないですが、そのうち言われそうだし、何より息子がもう少し大きくなった時に勝手に連れて行かれないか心配。

そんな事を思っていた矢先、選挙の時に主人と私の連名でハガキが来て、その時は、いやいや勝手にハガキとか送ってくるなと主人が義母に言ってくれました。

しかし、つい先日友達の結婚式の為に帰省した時に実家の母から聞いたのですが、選挙の時に実家のエリアの婦人部?かなんかの人が〇〇さん(義母)からの紹介で来ました、選挙を…と言われたそうです。

私たちだけなら、まだ我慢できます。しかし、実家にまで行くとは本当に呆れというか怒りです。

結婚の時に隠しておいて、選挙の時は言ってくるとか…しかも実家は仏教だと知っていて、です。
もちろん私達は勧誘どころか話さえした事ありません。
ホントにムカついて…母は、創価学会はそんな宗教だからしょうがないと言っていますが許せなくて。

私が直接、今後一切学会とは関わりません。実家を巻き込むのも辞めてくださいと言ってはダメですかね?やっぱり主人から言ってもらうべきでしょうか?

コメント

ha

結婚する時に、旦那さんは、義母が創価学会とは伝えてくれなかったのでしょうか?

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

主人は昔入っていた事は知っていたんですが、高校生くらいの頃は義母も学会などに行くことが無くなったようで、辞めたと思っていたらしいです。卒業後一人暮らしで、実家に帰ることもほぼなかったので再開してる事も知らなかったようです💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人に言ってもらう方がいいですよ。

うちは私の母が創価で子供の頃から色々あるのですが…、まぁ自分の話は置いといて、

その手のガツガツしちゃうタイプの創価関係の人は面倒くさいですよ〜😩うちのまだ一歩距離とって一応気にしてくれる母でさえ面倒くさいですからね…。

あんまり刺激はしない方がいいかなぁ…と思います。余計面倒な事になりかねないので…、面倒というか結局自分のストレスがより増える結果になり兼ねないというか…、喧嘩になったらね。
息子でハッキリ言える立場の旦那さんに任せた方がいいと思います…。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

たしかに、選挙ハガキが来た時に主人が言ってくれましたが、その時も「公明党はこんな事もしてる、あんな事もしてる、だから理解してほしいです」と来てました。
    なので あまり刺激しない方がいいですかね💦
    喧嘩になったら 確かに面倒です😓

• 6月4日
えりか

幽霊学会員です💡

学会員は何に対しても(選挙に関しては特に)基本しつこいので、わたしはご主人からではなくちぃさんが直接言った方が効果的かと思います💡

関わらない・巻き込まないででは伝わりにくいので、何をやめてほしいかを具体的に伝えてください。

旦那さんは学会員ではないのでしょうか?
学会員ではないならご主人から言ってもらうのもいいと思いますが…ご実家のことを考えるならわたしなら直接言うかと思います。

喧嘩(?)して関係悪化するよりストレス溜め続けている方がしんどいですから。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

ホントにしつこいですよね💦実家までいってるとは思いませんでした😓

主人は たぶん名前だけは入っているんだと思います。ただ、私以上に嫌っているので言えば伝えてくれるとは思います。
    たしかにストレス溜め続けたくないですね😭

• 6月4日