※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

娘の湿疹が治らず悩んでいます。ステロイド以外の保湿剤を教えてください。

後4日で3ヶ月を迎える娘👶🏻がいます。
生後1ヶ月をすぎたとたんに湿疹が耳から始まり一気に全身に広がって行きました。😭💦
耳と首が酷くジュクジュクにはなったものの、
すぐに小児科でステロイドの塗り薬を貰い、毎日お風呂あがり🛁と朝にも塗ったりして綺麗になりました。
ですが、後頭部はまだ鱗状のカサブタが消えず、
腕や脚、顔はずーーっと湿疹も残ってますしすごくカサカサしてます😔😔
特に今はほっぺが酷く、あかくなって汁が滲んでいます。生まれた時からよく顔を擦るので毎日ミトン🧤を欠かさず付けていますが、もぉ6月だし外してあげたいのですが、
頬の湿疹がこんな状態だと外してあげることもできません。😩😩😩😩😩
薬毎日塗ってるのにだいぶ長引いていますよね?
あまりステロイドは塗り続けたくはないのですが、
湿疹におすすめの保湿剤🧴など教えてください!😭

コメント

皮膚科にはかかってますか??
うちの小児科は、しばらく塗っても治らないようなら皮膚科にかかってくださいと先生から言われました😳
うちも湿疹が酷かったのですが、皮膚科で薬を出してもらいケアの方法などを聞いたらすぐに治り、今ではツルツルです!😌✨
市販の保湿剤に頼る前に、専門の皮膚科などに行くのも方法かもしれないと思ってコメントさせていただきました💦答えになっておらずすみません💦

• ぴくみん

ぴくみん

そーなんですね!
    皮膚科はまだ行った事なかったです😭そーですよね、市販のは種類も豊富すぎてどれがうちの子に合うかも分かりずらいですしね…
    一度皮膚科に行ってみようと思います!ご返答ありがとうございます☺️☺️

• 6月4日

退会ユーザー

皮膚科にいけば、市販のものより断然良い保湿剤を処方してもらえますし、おすすめですよ😊💞
    ネットや電話で小児も扱ってるか調べてから行くのをおすすめします!!
    よく分からず最寄りの皮膚科に行ったら美容皮膚科で、かなり浮いちゃいました😂(笑)今は小児もみてくれるところに行ってます!

• 6月4日
  • ぴくみん

ぴくみん

皮膚科は全部一緒だと思ってました😱💥ちゃんと調べてから行きますね☺️聞いて良かったです!

• 6月4日

退会ユーザー

どこでも見てもらえると思いますが、皮膚科の先生にも得意不得意があるみたいです✨
    なので、小児見れます!って情報出してるところが一番安心できると思いますよ🙆‍♀️🌈
    湿疹、見てるとかわいそうですよね😢綺麗に治りますように😌

• 6月4日
きなこ⭐︎

ステロイドについてですが、見た目よくなったからとすぐやめていませんか?ステロイドは塗り薬の中で強い薬で、ステロイドとだけ聞くといいイメージないと思いますが、内服と違い、副作用などはそんなに気にするほどのものでもないです。
娘もあいかさんの娘さんと同じ状況で2ヶ月よりステロイド使用していて、今現在もステロイド使用しています。ステロイドは、見た目よくなったからとすぐやめてしまうとぶり返してしまいます。見た目はよくなっていても、皮下に芯はまだ残っている状態だからです。徐々に使用頻度と量を減らしていかないと意味のない薬です。
回答でなくてすみません💦

• ぴくみん

ぴくみん

そーなんですね!😱
    ステロイドは跡が残るなど聞いた事があってあまり続けたくないのもあり、確かに頬も治まってきたと思い塗るのやめてたら急に酷くなってきたんですよ😩💦
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月4日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

娘は跡残ってないですよ‼︎
    重度のアトピーですが、地区健診などで初めて会う先生には、『本当にアトピーなの!?』と驚かれる程綺麗に治ってます☺️
    小児科だと、皮膚については見切れないことがあるので、小児皮膚科にかかるのが一番だと思います😊そこで、きちんとステロイドの使い方について指導を受けて、ここで根気強く塗り続け治してあげるほうが娘さんの負担も少ないのではないかなと思います😊✨
    わたし個人の意見としてですが…市販のものよりも、小児皮膚科にかかり、娘さんに合った薬と保湿剤を処方してもらうほうがいいかなと思います☺️
    湿疹や、痒そうにしてるの見ると、本当に辛いですよね😭娘さんに合う先生に出会って、よくなるといいですね☺️❣️

• 6月4日
さくら

あたしも生後2週間ほどで湿疹ができ、小児科にかかりました。同じくステロイド使ってます。
あまりひどくない方だったのですが、10日経っても、まだ手足にあります。顔はすぐ良くなったのですが、しばらくするとまた少しでてきました。全部治るには少し時間がかかるようですが、勝手にはやめない方がいいと思います。顔に湿疹があるなら、ミトン付けた方がいいと思います。特に夜は…。昼間に見てあげられる時だけ、外してはどうでしょうか?
あたしは、朝夕とお風呂に入れてます。ベビー石鹸で全身を洗ってます。こまめに着替えるように言われ、1日・回以上は着替えています。