※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

不妊治療のためパートをしていたが、子供が生まれてから生活が厳しい。パートをすると保育料がかさんでしまうため、正社員で雇ってもらえないか悩んでいる。どうしたらいいか。

お金の事

不妊治療の為に正社員ではなくパートをしていました。念願叶って妊娠、出産をし、生後5ヶ月の子を育てています。
旦那の給料のみで生活がままなりません。
手取り22万程で、家賃光熱費車ローン、保険等々必要なものを引くと、2、3万で一月生活しなければならず…
毎月赤字です…
足りない分は親に借りたりと、とても惨めです。

ですが、子供が小さいうちは側で見ていたいという気持ちと、3歳までは保育料が高いと聞くので、パートをしても保育料で消えると聞きますし、小さな子供はすぐに熱を出したり、休みも増えると思うので
正社員で雇ってくれるところがあるとも思えません…
どうしたらいいでしょうか。

皆さん、旦那さんの給料のみでどうやってやりくりしているのでしょう。

コメント

なぁぁ

1歳になるまでは旦那の給料だけてやってました。でもその時はうちの実家に同居してたから家賃光熱費は割り勘でしてたので何とかなってました😅
まぁ今年から無償化になるって言うから
保育料は気にしなくてもよくなるかもですね🤔

  • ママちゃん

    ママちゃん

    回答有難うございます。
    実家に同居できたら助かりますよね😖
    保育料無償は3歳からだったような…
    無償だったらすごく助かりますね。

    • 6月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    年齢が決まってるんですね🤔
    でも保育料は2人の収入と働く時間でもお金は変わってきますから
    うちはパートで扶養外で働いてた時は二万ぐらいでしたけど扶養内のパートになったら1万ぐらいでした!

    • 6月4日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    何歳で1万でしたか??😳

    • 6月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    扶養内にかえてからなので4歳前頃ですかね🤔

    • 6月4日
だいふく

旦那の手取り22万円で保育料4万円掛かってますが親からの支援もなく黒字です!
都会にお住いなんですかね??

  • ママちゃん

    ママちゃん

    回答有難うございます。
    保育料4万でも黒字ですか!?💦
    都会よりの田舎です😓

    差し支えなければ、おおまかな支出教えていただけないでしょうか。
    私の遣り繰りが下手なのかもしれないので、参考にさせていただければと…😢

    • 6月4日
  • だいふく

    だいふく


    借上社宅 25000
    生命保険 12000
    車保険 5000
    通信費 18000
    保育料 40000
    学資 14000
    生命保 4000
    小遣い 20000
    電気代 4000
    ガス代 7000
    水道代 3000
    食費 30000
    生活費 8000
    交通費 5000
    医療費 5000

    なにか抜けている項目があったらすみません(^ω^;)

    • 6月4日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    細かく教えてくださり、有難うございます😺‼️
    社宅安くて羨ましいです💦
    食費も3万とは😳すごく遣り繰り上手ですね🤔私も見習いたいと思います😓

    • 6月4日
  • だいふく

    だいふく

    今年中に引っ越して住宅ローンの返済が始まりますが、それでも赤字にはならなそうです!
    無理せず頑張ってくださいね(^ω^)

    • 6月4日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    すごいです😖💕

    • 6月4日
みっきー

ご主人のお給料同じくらいで1歳半まで家で見てました。
育休手当があったからこそ生活できていましたが、なかったら到底無理でした。

4月から1歳半で保育園に行きはじめ、下の子は来年4月に8ヶ月で保育園に入れる予定でいます。
正社員目指すのは子供が大きくなってからでも良いとして、扶養内パートで保育料払っても手元に残るお金はあります。
ご主人のお給料だと未満時と言えど、そこまで高額な保育料ではないと思うのですが、調べて見ましたか?

  • みっきー

    みっきー


    誤字、失礼しました。
    未満時➡️未満児

    • 6月4日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    回答有難うございます。
    お恥ずかしながら、保育園の事、解らないことだらけで何から調べていいのかもわからず…
    一つ一つ調べてみます💦

    • 6月4日
N

今収入が少ないのであれば、保育料はあまり高い方ではないのでは?と思いますがどうなんでしょうか💦
私は育休中で手当ありですが、同じく不妊治療で多額のお金を使い金銭的に不安です💦
まだ小さいので理解のある職場を探す必要はあると思いますが、働けば生活の足しになるんじゃないでしょうか😊

  • ママちゃん

    ママちゃん

    回答有難うございます。
    不妊治療で貯金も減ってしまい、お金については常に不安です😓
    これから子供にさらにお金がかかるので甘えたことは言ってられませんね💦
    働かないと💦

    • 6月4日