※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母乳の出が少なくて困っています。乳首が固くて赤ちゃんが吸いにくいです。ほぐすと激痛で、搾乳も痛いです。アドバイスをお願いします。

産後三日目、新米ママです!
産後から少しずつ母乳の出す練習をしています。
母乳は少しずつ出てくれています。
ただ、乳首が固く、短く、赤ちゃんが全然
吸ってくれません。

おっぱいはどんどんかっちかちになり
乳首も固くなってしまいました。

ほぐすために、助産師さんが乳首をほぐして
くれるのですがそれが激痛で、、、

さらに痛くなってしまったし、搾乳器しても
痛くて泣きそうです。

おっぱいあげたいのに、あげれなくて、
もう母乳がめげそうです。

どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

mamata

私も乳首トラブルがあり
母乳が出るのに赤ちゃんが
飲んでくれず、おっぱいが痛いし
赤ちゃんは泣いて怒るしで
辛かったのを覚えています…

乳首が硬くなってきた時は
周りを絞る?ようにして
少し母乳を出すといいですよ😉
あと、乳首トラブルですが
私は哺乳瓶の乳首をつけて授乳
したり、乳頭保護器をつけて
授乳しました!
2ヶ月になる頃には乳首から
普通に飲ませることができ
ましたよ😉✨

ぷゆみ

懐かしい😭私も産んで3日目が1番痛くて泣きました💦とにかく我慢して、助産師の方にほぐし方教えてもらって赤ちゃんに吸ってもらうようにするのをめげずに頑張ってみてください😭
私はそれで退院する時には飲んでくれなかった赤ちゃんが飲んでくれるようになり、完母育児できました。
3〜5日目が1番ピークの痛みです😭
本当に痛いですよね。乳首切れたら保湿クリームつけた方がいいですよ!

nari

めげるのはまだ早いですよー!!
私も本当に苦労しました💦
助産師さんもお構い無しなのでめちゃくちゃ痛かったです。
陣痛よりマシと言い聞かせてましたが痛い部分が違うから全然自分を騙せなかったです😂
でも1ヶ月も経ったら赤ちゃんの吸いやすいおっぱい、赤ちゃん自身もコツをつかんで吸ってくれるようになります。
そのために今の痛みを堪えないといけません😭

ま

ご出産おめでとうございます😊
出産してすぐ母乳育児大変ですよね💦わたしも3月末に出産したのてわかります!

乳頭保護器とか使ってみてはどうですか?
わたしも母乳外来で少し短いって
言われて看護師さんに勧められて
購入しました。最初は赤ちゃん
戸惑ってしまいますがちゃんと
飲んでくれるようになりましたよ😊

Y

最初痛いですよね😵
授乳前に乳首や乳輪あたりのマッサージをしても、あまり柔らかくならないですか?
授乳前だけで難しければ、合間見てマッサージしてねって、私の時は指導されました。
あとは、授乳後にランシノーなどの保湿クリームを塗ると、塗らないより柔らかい気がしました‼