※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruka
ココロ・悩み

家族の将来に不安を感じている女性がいます。兄は鬱病で療養中であり、弟は身体障害者です。母親が離婚後、女手一つで3人を育ててきたため、自分が助けなければならないと思っています。未来について考えると怖くなり、妊活や仕事に踏み切れない状況にあります。兄の病気や家族のサポートについても悩んでいます。

誰にも相談できないので、ここで吐かせてください。
私には1つ上の兄と、2つ下の弟がいます。
弟は身体障害者で、生涯誰かの助けが必要です。
そして兄は現在鬱病で療養中。4年目になりますが
あまりよくなっていません。もちろん仕事もしてません。

母は私が中学生の時に離婚し、女手一つで
私たち3人を育ててくれました。

こんな事思いたくないのですが、
いま母に何かあったら兄と弟はどうなるんだろう?
私が何か助けてあげなきゃいけない。
実家まで車で30分だけど、息子もいるし
家の事もやらなきゃいけない。

まだ何かあったわけでもないけど、
実際ありえる未来だから怖い。
2人目もそろそろって、旦那は言うけど、
そういう事考えると2人目は諦めて
すぐにでも仕事始めた方がいいんじゃないかって思ってしまう。

本当、今考えても仕方ない事はわかってるんです。
それでも、考えて妊活に踏み切れない。

鬱病の兄も、どうしたら病気を克服できるようになるのか。
友達とも疎遠になってしまって、他人と話す機会が
ないのはわかるんですけど、同じ病気を
患った人達の集まりがあるよって言っても行かない。
あとは本人が本気で行動するしかないのかな。。
私たち家族が出来ることって他にないのかな。

考えることありすぎてパンク状態です。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

同じ状況ではありませんが、私自身ひとりっ子です。嫁いでいます。

母は何かと病気がちで通院中。
透析療法、ガン(完治しフォロー中)とこれまで何があるたびに私に電話📞
今は敷地内に別棟ですんでますが、ちょっとしたことでも聞いてきます。
看護師であるものの、全部が全部知ってるわけじゃない、ましてや医師じゃない。…と正直イライラしてしまいます。

父はパートですが働いていて、通院とかは父が行ってくれますが、父に何かあったら全部私にくるんやろうなと思うと…私にも家族がいるし、仕事もあるし正直どうしようと思っているところです。

透析してる時点で、施設に入れても通院は連れていかないといけないし、そもそも施設に預けるお金も実家はない。


でも、私は実家を気にして子作りや家庭を犠牲にした事はしたことありません。
優先は今ある自分の家庭!と考えていて…。
それは両親も理解してくれてるので。
実家が敷地内なので、何かあればすぐ駆けつけられるだけでもお互い気持ち的にも楽だという感じです。
どうしてもの時は協力していかなくちゃいけませんが…

はるかさんも一度、母と話し合ってみてはいかがでしょうか。
自分の家族ももちろん大切ですが、もうはるかさんにも家庭があるわけですし、実家の事情で自分の家庭が負担になってしまっては元もこうもないと思います。

  • ruka

    ruka

    コメントありがとうございます。
    ぺぇぇぇぇこりんさんも、色々悩んでらっしゃるんですね💦
    今後の話、いつも実家に帰る時にしようとは思ってるのですがなかなか言い出せなくて。。
    でもそれじゃあ何の解決にもならないですよね...

    私も、やはり今ある自分の家庭を何より優先したいと考えています。
    一度きちんと母と話してみますね!
    ありがとうございました✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰🔰

私は兄と不仲で、弟は重度の知的障害者です。
私の場合は父子家庭で父が私たち3人を育ててくれました。
同じようなことで私も悩んでいて、ママリで検索してたらはるかさんの質問を見つけました。
昨年の投稿なのに、今投稿することをお許しください。

私はこの悩みって解決はしないし永遠に抱き続けなければいけない宿命のように感じます。
だって明日きょうだいが健常者に変わるわけないですし、、
ただ、サポートを無理する必要は絶対にないと思います。
自分の心にゆとりが持てる範囲内でサポートし、実父に孫の顔をみせて喜んでもらうこの二つを心がけています。
考えることありすぎますよね。
その分、人の痛みに寄り添える人間になれた。
プラスプラスに考えるようにしています😊