※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
家族・旦那

何かと仕事等でイライラしていたり、機嫌が悪いと、最初に高圧的にふっ…

何かと仕事等でイライラしていたり、機嫌が悪いと、最初に高圧的にふっかけてくる夫。

面倒臭いし、触らぬ神に祟りなしで、そういう時は私も必用最低限な事のみ話すようにします。特に夫の機嫌もとりません。

そうなると必ず
『こういう空気は嫌だから、俺が先に謝るね』と言ってきます。
今まではそう言われれば『私もごめん』となっていました。

でもちょっと待てよ?と。
何故にいつも私が悪者?
いつまでもネチネチ怒っているキャラになってるの?
『先に折れる、大人な俺✨いつも一枚上手な俺✨』気取りなんです。

『仕事でイライラして、当たっちゃってごめんね』なら分かるんです。
私がイライラする夫を無視したり、キレたりすれば喧嘩両成敗で謝るのは分かります。

でもそうではないので、いつも同じ繰り返しです。今朝も起きた瞬間、寝起きが悪かったのか、高圧的な言動がありました。
『俺別にイラついてないからね?朝だから、声のトーンが低いのを高圧的って取られると嫌だから言っておくけど』と。
そして普通に行ってらっしゃーい👋と笑顔で仕事へ送り出し、先ほど
『朝からあかねを不快にさせてたら、ごめんね』とLINEが来ました。

なんかもやもやします。
自分が多少は悪いと思って、謝ってくれるのはいいことだと思いますが😅
まだ返信してません。なんて返したらいいのでしょうか😅?
わかりづらかったらすみません💦

コメント

こちむ

すごいわかります。全く一緒です
私の旦那も昨日の夜仕事終わりで機嫌が悪っぽくてイライラしてました。
高圧的な態度の時こっちまでイラつきます。
私だったら、そーゆう態度取られるとこっちまで嫌な気分になるから気をつけてと打っちゃうかも、、

•    あかね

あかね

こっちもイラっとする気持ちを抑えて抑えて抑えてーなんとか『行ってらっしゃい👋😃』とか言ったり、話をしてるのに
    『お互い悪かったよね✨仲直りしよう✨』みたいな姿勢に納得いきません笑

コメントありがとうございます‼

• 6月4日
真面目なキツネ

うちの旦那と似てます!
けど、例え自分に非があると認めて謝ってくれてもモヤモヤしますよ!
(私がそうなので😂)
私は息子が生まれてからそんな旦那に我慢できなくなりました。
なので私は
仕事でストレスだったりイライラすることもあるだろうと思うけど
それを子供に気を使わすようなことだけはしないようにして。
私自身が母親の顔色を伺って生活していたこともあり息子にそんな思いをさせたくないという気持ちが強かったので毎回毎回言い続けました。
イライラしてるだけでこっちは気を使うし一緒にいて楽しいと思う?と。

ちなみに私だったら旦那さんに
いつも機嫌が悪そうだなぁと感じるとなるべくそっとするようにしてる。
イライラぶつけられても私もしんどいから。(旦那さんの)帰りを楽しみに待ってるのに機嫌悪そうにされたらどんな気持ちになると思う?

•    あかね

あかね

私もそっとしておくのですが、それが納得いかないようです💦
    そっとしておく→私も怒ってると受け取られてしまうのでしょうかね。

そして『こんな空気はよくないよね!お互い謝ろう✨』みたいな事を言われます笑 なぜ!笑
    勝手に怒り出したのはそっちやん😓みたいな。

コメントありがとうございます‼

• 6月4日